最新更新日:2019/12/16
本日:count up56
昨日:81
総数:646914
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

5/9 春の校外学習(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春の校外学習で、平島公園と大平島公園へ行きました。公園では、お弁当を食べたり、昆虫探しをしたり、遊具で遊んだりしました。
 道中も公園内でもルール・マナーを守ることができ、たのしい一日となりました。

5/9 春の校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は春の校外学習で梅ヶ枝公園に行きました。公園に行く途中には、市役所や大江川、本町商店街、真清田神社などを見ました。
 公園では、お弁当を食べたり、友達と楽しく遊んだりしました。長い距離を歩きましたが、無事に学校まで帰ってくることができました。

5/9 なかよくあそんだよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春の校外学習で、天道公園と大乗公園に行きました。
車道から離れて歩くことや手挙げ横断をすることなど、交通ルールを守って歩くことができました。
公園では、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、虫や鯉などの生き物探しをしたりしました。
ブランコやシーソーで遊ぶ時には、数を数え順番を守ってなかよく遊ぶことができました。

5月9日 6年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、修学旅行の練習も兼ねて、目的日まで公共交通機関を使って向かいます。6年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5月9日 5年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 主任の先生のお話を目と耳と心でしっかり聞いていました。さすが高学年!5年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5月9日 4年生 元気に授業を頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校中には、今日は4年生の子たちだけ。明日の校外学習に備えて、今日は富士小を守ってくれています。
 体育では、ハンドベースの授業で、スローイングとキャッチの練習を模造ボールを使って行いました。基本姿勢の確認と声を掛け合って投げ合う練習をしました。

5月9日 3年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口前に並ぶときには、学級代表の子の指示で、自分たちできちんと整列することができていて、感心しました。3年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5月9日 2年生 校外学習、元気に出発しました!

 出発前には、主任の先生のお話をしっかり聞いていました。2年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!
画像1 画像1

5月9日 かしのみ学級 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
 かしのみ学級、全員元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5月9日 1年生 校外学習、元気に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 強い日差しもなく、快適な気候の中、1年生 元気に出発しました!
 子どもの健康・安全を最優先に、行ってきます!

5/8 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、わかめごはん、牛乳、とりにくとだいこんのにもの、ミンチカツ、きゅうりのうめかつおあえ でした。わかめごはんは、ごはんにわかめのあじがよくあって、とてもおいしかったです。

5/8 ALTの先生との初授業(1年生)

 1年生の1クラスでは、英語の授業が行われました。今日は、ALTの先生との初授業です。
 「色」についての学習をしました。授業はオールイングリッシュでしたが、子どもたちは先生の話を聞きながら、元気いっぱい、活動していました。
 1枚目の写真は、自分の身の回りにあるものの、色を確認しているところです。
 2枚目の写真は、色の発音練習をしているところです。
 3枚目の写真は、色のカードを使って、かるたゲームをしているところです。
 子どもたちの反応のよさに、ALTの先生もとても驚いていました。これからも、楽しみながら英語の力をつけていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 令和が始まって初めての授業です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 十連休が終わり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 四月に入学した一年生は、自分のことを自分で出来るように練習しています。学年園では、もうすぐ苗の植え付けをします。今日は、草むしりをして準備をしました。

5/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、みそ汁、シーちゃんタケちゃん、やさいふりかけでした。シーちゃんタケちゃんんのタケノコがこりこりしていておいしかったです。

5月7日 富士っ子たち 元気に登校してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長いようで短かった大型連休も昨日で終わりました。今朝は、日差しはあるものの、風の強い中でしたが、富士っ子たちは元気いっぱい登校してきました。いたるところで、連休中に遊んだことや経験したことの話に花が咲いていました。
 
 各ご家庭におかれましては、「早寝・早起き・朝ご飯」でお子さんの生活習慣を整えられるようご配慮をお願いします。
 
 また、これから日に日に暑さが増してきます。本日、児童を通してお配りする「夏季における熱中症対策について」をご覧いただき、特に、水分補給用の水筒を必ず持たせていただくようお願いいたします。

4月29日 先生たち、自主的に学んでいます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型連休の真っただ中のこの日でしたが、浅井中学校で行われた『“A to Z”道徳授業学習会』に、本校有志教員5名が参加させていただきました。

 小学校は昨年度より「特別の教科 道徳」が完全実施されました。この教科化を契機として、道徳について系統的に学び、これからの授業実践にいかしていくことをねらいとする道徳授業学習会です。

 新学習指導要領における道徳の理論を学んだ後、浅井中学校の道徳推進教師が行う模擬授業に参加しました。模擬授業とは、先生が生徒役となり、実際の授業を進めていきながら、授業にあり方を研究する方法です。模擬授業後は、授業方法について、互いに意見を出し合い、よりよい授業のあり方を学びました。

 最後に、小学校5年生の教材「すれちがい」を題材に、教材研究の在り方を学びました。この日は、6名のチームで、付箋紙を用いて教材を研究する方法を学びました。一人で研究するよりもチームで分析したほうが、多面的・多角的な分析ができます。道徳指導案作りの基礎を学び合いました。
 
 小学校では、道徳の教科化は2年目になります。今日の学びを富士小全体で共有し、これからもよりよい道徳の授業実践に向けて授業準備にあたります。


4月26日 「命を大切に 命を輝かせて」頑張った富士っ子たちの1か月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度始まって1か月近く経ちました。富士っ子たちは、さまざまな場面で、「命を大切に 命を輝かせて」各学年の行事や係・委員会活動、そして授業に生き生きと取り組んできました。
 
 また、そうした富士っ子の頑張りを、本校教職員はもとより、保護者やご家族の皆様、地域の皆様、関係機関の皆様に、温かい眼差しで見守っていただきながら新年度の1か月を無事終えようとしています。こうした、富士っ子を温かく見守り支援してくださる皆様へ深く感謝いたします。
 
 この10日間の大型連休、交通事故に絶対遭わないように声掛けと見守りをお願いするとともに、ぜひこの機会に、今よりも増して、ご家族の絆が一層強まるよう祈ります。

 日ごろから、多くの方々に本校ウェブサイトをご覧いただき感謝します。大型連休の間は、本校ウェブサイトもちょっと小休止させていただきます。連休明けて5月7日よりウェブサイト更新もスタートします。連休後も、ぜひ富士っ子の頑張りを、本校ウェブサイトでご覧ください。


4月26日 一宮市博物館「連休にご家族で出かけてみてはいかがですか?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生3学期の社会科の授業で、古くから残る道具やそれらを使っていた頃のくらしの様子,地域の人々が受け継いできた文化財や年中行事などから,人々の生活の移り変わりや願いを理解することを目標に、単元「古い道具と昔のくらし」を学習します。その学習の一環として、3学期に一宮市博物館を訪れます。
 
 この連休には、いろいろな体験を通して学べる催しが予定されています。たとえば、「2階たいけんの森 わくわく体験」では、4月6日(土)〜4月30日(日)・5月11日(土)〜6月30日(日)には「民族衣装を着てみよう」、5月1日(水・祝)〜5月6日(月・休)には「戦国のよろいを着てみよう」体験があります。

 また、2階特集展示コーナーでは、4月9日(火)〜5月12日(日)に、「川合玉堂の名品」の展示がされています。

□会場:一宮市博物館
□休館日:毎週月曜日(ただし4月30日は開館)、5月1日(火)
□開館時間:午前9時30分〜午後5時(入館は4時30分まで)
□入館料:常設観覧料大人200円、高校・大学生100円、小・中学生50円
•未就学児および一宮市内小・中学生は無料。市外小・中学生は土曜日無料。
•一宮市内在住の満65歳以上で、住所・年齢の確認できる公的機関発行の証明書等を提示された方は無料。
•身体障害者手帳・戦傷病者手帳・精神障害者保健福祉手帳・療育手帳を持参の方(付添人1人を含む)は無料。

 連休に、一宮市博物館へご家族で出かけてみてはいかがですか?

※一宮市博物館ウェブサイトはこちら☞

4/26 筆算のしかたを考えよう(4年生)

 4年生は初めて割り算の筆算を学習します。
「たてる」→「かける」→「ひく」→「おろす」を繰り返して計算していきます。慣れるまで何度も反復練習です。がんばれ、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、とんじる、ひじきのいために、オレンジでした。オレンジがあまかったです。また食べたいです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/8 個人懇談
7/9 防犯の日 個人懇談
7/10 事故0  PTA挨拶
7/11 引落 個人懇談
7/12 安全日 水泳教室
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司