最新更新日:2019/12/10
本日:count up84
昨日:166
総数:646107
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

6月10日 PTA主催「あいさつ運動」が開催されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日は、本年度2回目のあいさつ運動でした。正門、南門、東門3か所に、PTAの委員さん方に立っていただき、「おはようございます!」と、子どもたちを迎えていただきました。また、正門前の押ボタン信号では、一宮警察署地域課のお巡りさんが、富士っ子たちの登校を安全に見守ってくださいました。

 子どもたちには、「自分から先にあいさつしよう」と指導しています。このように富士小学校では、教職員はもとより、PTAの皆さんや地域のみなさん、そして関係機関の皆さんの力をお借りしながら、元気なあいさつあふれる学校を目指しています。

 PTA運営委員の皆様には、本日付で「『朝のあいさつ運動』へのご参加について(お願い)」プリントを配布させていただきました。7時50分〜8時10分まで、主に「毎月10日」に各門で行います。児童の健全育成推進のため、ご協力をお願いいたします。


6/10 音楽では・・・(かしのみ)

画像1 画像1
 すっきりしない天気が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです。
 音楽の授業では、歌を歌ったり、曲に合わせて手話の練習をしたりしています。今年は、新しい曲で手話に挑戦しています。保護者の皆さんに披露できる日を楽しみにしています。

6月6日 「重大事故発生時シミュレーション訓練」を実施しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きを前に、全教職員が参加し、「重大事故発生時シミュレーション訓練」を実施しました。実際のプールの授業中、緊急の傷病が発生した場合の応急手当・対応の仕方を身につけることを目的に行いました。
 真剣に訓練を実施し「児童の命は何があっても守る」意識を全教職員で共有しました。

6/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、えだまめごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、ヒレカツ2こです。ヒレカツがおいしかったです。

6/7  早口言葉にチャレンジ (児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の児童集会で放送・Webページ委員会の発表がありました。
「あぶりかるび」「アンドロメダ座だぞ」などの早口言葉に、ペアで挑戦しました。

放送・Webページ委員会の子どもたちは、すらすらということができましたが、3回続けていうことはとても難しく、クリアしないペアもたくさんありました。

家で再チャレンジしてみるのもよいですね。

6/7 雨の日は一列で  (登校)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から雨になってしまいました。傘をさしての登校は、いつもに増して周りへの注意を払うことが大切ですね。子どもたちは、一列を守って、登校します。

6/6 今日の給食

画像1 画像1
今日のこん立ては、ごはん、牛乳、さわにわん、たこのからあげでした。さわにわんに入っていたやさいは、しゃきしゃきしていておいしかったです。

6/6 歌詞に合わせた身振りをつけて (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、音楽の授業で「小さなはたけ」や「こいぬのビンゴ」を歌いました。初めによい声が出るよう「お口のたいそう」をしました。おなかから声を出せるよう体全体をつかって発声していました。「小さなはたけ」では、歌詞に合わせて、身振りの大きさを工夫して歌っていました。楽しそうに歌う歌声が教室いっぱいに響き渡りました。

6/6 シャッフル読み聞かせ  (読書週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の読み聞かせは、特別な読み聞かせです。担任の先生以外の先生が、読み聞かせをしてくれます。みんな目を輝かせて聞いていました。

6/5 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、にくじゃが、てりどりでした。てりどりがこうばしくてごはんによくあいました。 

6/5 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3・4時間目に、劇団うりんこさんによる「学校うさぎをつかまえろ」の劇を観ました。話にのめりこんで、前のめりになって一生懸命見ていました。

6/5 観劇会を楽しみました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「劇団うりんこ」さんをお迎えし、観劇会を開催しました。劇の題名は「学校うさぎをつかまえろ」。小学生が力を合わせて、学校から逃げ出したうさぎを捕まえるというストーリでした。笑い、ちょっとしんみり、心温まる場面…「うりんこ」さんが創り上げる劇を、存分に楽しむことができました。
 最後のお礼も元気な声で言えて立派でしたね。劇団うりんこさん。ありがとうございました。

6/4 コロコロガーレ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、「コロコロガーレ」の学習で、ビー玉の迷路を作成しています。ビー玉が上手く転がるように試しながら、工夫して作っています。どんな迷路が完成するか、楽しみですね。

6/4 消防署って、かっこいい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、町探検で消防署の見学に出かけました。子ども達は、放水体験や防火衣体験、消防車や救急車などの車両説明を通して、消防署の仕事について学ぶことができました。また、迫力のある救助訓練を見て、訓練の大切さについて学ぶとともに、命の大切さを改めて感じることができました。

6/4 図書委員の読み聞かせ (委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書委員会の子たちが、自分で本を選んで、読み聞かせをしました。声色を変えて楽しく読み聞かせしてくれました。聞いている子たちも身を乗り出して聴き入っていました。

6/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、スタミナじる、にくだんご2こ、いんげんのごまめあえです。とくに今日のにくだんごとスタミナじるがおいしかったです。

6/3 学級討論会に向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語で、肯定派、否定派に分かれて『学級討論会』を行います。議題は、「漫画を持ってきてよいか」「スマホを持ってきてよいか」などの内容です。児童は、班でそれぞれの立場で考え、さらに、自分たちの立場で何を主張しようか、どんな質問がくるかなどを話し合っていきました。学級討論会に向けて、着々と準備を進めています!

5/31 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で、点字、手話、ガイドヘルプの3教室に分かれて体験を行いました。活動を通して、相手に考えや気持ちを伝えることの大変さと大切さが実感できました。障害のある方だけではなく、普段の生活の中でも友達に優しく接する気持ちを大切にしてほしいと思います。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、すましじる、めばるのしおやき、あじつけのりです。ごはんとめばるのしおやきをいっしょにたべたらおいしかったです。

5/31 「一宮市内を新幹線が走っているんだ!?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、「一宮市学校教育推進プラン」内「確かな学力育成プラン」をもとに、授業法に関する研修を進めています。
 中でも、デジタル教科書や実物投影機など、ICT機器の積極的な活用を進めることにより、より子どもの興味や理解を深められるようにしています。

 今日は、「一宮市内を通る鉄道や主な道路について調べてみよう。」をめあてに、自分たちが住んでいる地域、一宮市について学習しました。地図に書き込みをする活動では、実物投影機を用いて、分かりやすく説明し、子どもたちも納得顔です!



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/5 避難訓練 7月  野外教育活動前健診5年
7/8 個人懇談
7/9 防犯の日 個人懇談
7/10 事故0  PTA挨拶
7/11 引落 個人懇談
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司