最新更新日:2024/03/19
本日:count up238
昨日:238
総数:933872
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/3 水の危険から命を守る着衣泳(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、水着の上に体操服を着て、水の中で動く体験をする「着衣泳」を行いました。毎年、着衣泳の授業は行っていますが、改めて「水の中に入ると服がすごく重い」とか「動きづらい」という声が聞こえました。今回の授業では、”助けがくるまで命を守る”という視点で、ペットボトルやビニル袋、木など浮くものを利用して、呼吸が続くように待つことを学びました。
 また、実際にペットボトルを利用して浮く練習をしました。
 体験はしましたが、「命を守る」ことを頭において、まずは子ども達だけで川に近づかないように声をかけていきます。

7/3 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、あげギョーザ3こ、きゅうりのナムルでした。ちゅうかめんはとてもおいしかったです。

7/2 着衣泳を体験しました(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、水着の上に体操服を着て、着衣泳を体験しました。体操服を着て水の中を動くのは大変で、いつもは難なく歩けるのに、今日は手すりにつかまりながら一生懸命歩きました。
 浮くのはさらに難しく、なかなか体の力が抜けません。でも、何度か練習して、ペットボトルを持って浮けるようになりました。

7/2 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、やさいスープ、ボロニアステーキかつ、ふりかけでした。ボロニアステーキの食感がよかったです。

7/1 第2回学校運営協議会の報告と第3回の開催について

第2回 富士小学校 学校運営協議会の報告について
1 日 時 令和元年7月1日(月)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 
4 出席者11名 傍聴人0名 
5 議題と協議内容
〇授業を参観しました。
たいへん落ち着いた授業の様子であったとの意見をいただきました。
○1学期の反省
交通安全教室
雨天で、3年生の自転車の運転についての練習の様子が分からないという意見が出され、ビデオで実際に近い場面を見て考える学習をしていると伝え、承認されました。
引き渡し下校訓練
校内での一方通行について、担任が児童に指導をきちんとしていることが伝わってよかったとよい評価をいただきました。
陸上選手権大会について説明し、承認されました。
○不登校・いじめ・問題行動等
通学班にいつも遅れてくる児童がいるが、把握しているかとの意見が出され、個別に原因を把握して対応をとっていることを伝え、承認されました。
○2学期の取り組みについて説明し、承認されました。
○学校の現状について説明し、承認されました。
○今後の予定について説明し、承認されました。
※会議録・資料は本校に保管してあります。

第3回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 令和元年9月22日(日)9:15〜
2 場 所 本校 来賓テント内
3 公 開(個人情報がある議題については、非公開とします) 
4 傍聴人定員5名
(傍聴を希望する場合は9月13日(金)までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。定員を超えた場合は先着順とします) 
5 議題
○運動会について
○学校の現状について
○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725

7/1 第2回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 最初に、運営委員の方と、授業を見て回りました。どの教室も真剣な雰囲気で授業が行われていました。
 校長室に戻り、協議を行いました。委員の方からは、「たいへん落ち着いている。」と、良い評価をいただきました。また、2学期の行事についてもご意見をいただきました。

7/1 学校保健委員会・給食試食会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 35名の参加者が集い、第1回の学校保健委員会として、給食試食会を開きました。
 役員さんが盛り付けてくださったおかずやごはんなどをお盆にのせて配膳しました。今日はちゃんこじるとてりどりという子どもにも人気のおかずで、楽しく会食しました。
 会食後、栄養教諭の方から給食と栄養についてのお話を聞きました。分かりやすいお話で、給食ができるまでのご苦労がよくわかりました。

7/1 アサガオの花であそんだよ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさがおの花がたくさん咲きました。今日は「たたきぞめ」にチャレンジしたり、つぼみを見つけたりして楽しみました。明日は何色の花が咲くか毎日楽しみです。

7/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ちゃんこじる、てりどりでした。今日のてりどりは、とくにおいしかったです。

6/28 算数の授業の研究  (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年1組で加納先生の研究授業がありました。大きな位の読み方を学びました。プリントや位取りのカードを用いて学習しました。分かりやすい授業になりました。
 授業のあと、ご参観いただいた先生から指導を受け、授業力を高めるために学習しました。子どもたちの学力向上のため、頑張っています。

6/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、とうがんじる、めひかりのこうみフライ、ヨーグルトです。ヨーグルトがおいしかったです。

6/27 お話をつくろう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、今まで習った漢字を使ってお話をつくりました。絵から想像を膨らませて文章を書いていきました。わからない言葉を国語辞典で調べている姿もみられ感心しました。

6/27 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、はるさめスープ、なつをのりきれ!すたみなどんでした。なつをのりきれ!すたみなどんは、あつい夏でも元気にすごせそうなとてもおいしい味でした。

6/26 みんなで仲良くわくわくタイム (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のわくわくタイムの時間では、3・4年生がペアで絵しりとりを行いました。ペアでたくさん話し合いながら、笑顔で取り組む様子が印象的でした。今後もお互いに思いやりの気持ちを持ちながら、過ごしていきましょう。

6/26 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、ソフトめんミートソース、コーンフライです。コーンフライは中にコーンが入っていておいしかったです。ソフトめんもおいしかったです。

6/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、かんとうに、さばのしおやき、こまつなのおひたしでした。さばのしおやきのしおの辛さがちょうどよくておいしかったです。

6/25 ひと針に心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業では、初めての裁縫を習っています。針に糸を通すところからはじまり、今では「玉どめ」や「玉結び」がスムーズにできるようになりました。
 今日は、なみ縫いに挑戦しました。同じ間隔で縫い進めていけるよう、みんな真剣に取り組みました。

6/24 目標に向けて練習!!(1・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生は3時間目と4時間目に水泳を行いました。天気がよく、気持ちよさそうでした。1年生は先生の話をよく聞いて、安全を守って水泳の授業に取り組んでいました。6年生は3つのコースに分かれ、担当の先生から泳ぎ方を教えてもらい、自分の目標に向けて一生懸命練習に取り組んでいました。頑張れ!富士小の子どもたち!

6/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、きょうふうみそしる、ひじきのいために、れいとうパインです。れいとうパインが冷たくておいしかったです。

6/24 じっくりと聴く (教育相談週間)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から教育相談週間です。朝に時間をとって、一人一人の児童からお話を聞きます。普段は落ち着いて話せないことも、ゆっくりと聴けます。この時間を大切にして、この一週間を過ごします。話すことで心が軽くなるといいですね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
7/3 着衣泳 セルフディフェンス講座4年
7/4 ベルマーク整理
7/5 避難訓練 7月  野外教育活動前健診5年
7/8 個人懇談
7/9 防犯の日 個人懇談



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子