最新更新日:2024/03/18
本日:count up161
昨日:238
総数:933795
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/19 3年生で初めての水泳! (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての水泳授業を行いました。今日は安全に水泳の授業を行うために、約束事を確認しながら水に触れました。最後の「宝探し」では、クラス対抗で盛り上がりました。自分のクラスが勝てるように張り切って探したり、仲間を応援したりと、仲良く楽しく学習できました。

6/19 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすましじる、さんまのぎんがみやきです。さんまのぎんがみやきは、中にさんまが入っていてとてもおいしかったです。

6/18 いかのおすし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に防犯教室が行われました。
そこで合言葉の「いかのおすし」を勉強しました。

いか…(知らない人について)いかない
の…(知らない人の車に)のらない
お…おおごえを出す
す…すぐにげる
し…(警察やおうちの人に)しらせる

子どもたちの周りには危険がいっぱい。
自分の身は自分で守れる子になってほしいですね。

6/18 学校公開(かしのみ)

画像1 画像1
 本日、学校公開があり、おうちの方に見ていただき緊張もしながら、一生懸命学習に取り組むことができました。音楽の授業では、リズムに合わせて、みんなで歌を歌いながら楽しみました。
 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

6/18 学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校公開がありました。子どもたちは先生や友達の話をよく聞き、一生懸命学習することができました。また、スマホ教室ではインターネットの上手な使い方や気をつけることを、実例をもとに学ぶことができました。今後の生活に生かしていきたいですね。
 本日はお忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。

6/18 学校公開(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学校公開でした。1組では、家庭科の学習で、ミシンを使ってナップザック作りを行いました。友達と仲良く教えながら作業を進めました。2組では、国語の学習で、同じ部分と同じ音の漢字を見つけて探したり、部分を表す漢字を辞典を使って考えたりしました。3組では、国語の学習で、伝えにくいことを伝えるときに大事なことを、ペアやグループで話したり、発表しました。
 多くの方にご参観いただき、ありがとうございました。

6/18 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。
一番上の写真は4−1の「道徳」、真ん中の写真は4−2の「図工」、一番下の写真は4−3の「社会」の学習の様子です。どのクラスも集中して落ち着いた雰囲気で学習することができました。

6/18 スマホ教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、富士小学校は学校公開日でした。この公開日に合わせて、5・6年生と保護者を対象にした、「スマホ教室」を開催したところ、多くの保護者の皆様にも参観していただきました。
 講師の先生から、スマホやパソコンでインターネットを使う際には、自分や友達の肖像権に配慮が必要だということなど、ネットにおけるエチケット(ネチケット)についてお話ししていただきました。
 今日勉強したことを生かして、ルールやマナーを守りながら、楽しく安全にインターネットを使うことができるとよいですね。

6/18 What fruits do you like? I like.......(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、英語の時間に、好きな果物について伝え合う活動を行いました。学校公開日ということで、おうちの方が参観される中、子ども達は、友達に伝わりやすいよう、一つ一つの発音や話す速さに気をつけながら、会話を楽しむことができました。笑顔いっぱいに活動する子ども達の姿に感心しました。
 次は、自分の好きな果物も、お友達の好きな果物も、英語でかっこよく伝えていきたいですね!
 Let's enjoy English♪

6/18 学校公開(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は学校公開でした。おうちの方に参観していただき、楽しく学習をすることができました。お父さんやお母さんがみている中、一生懸命授業に取り組んでいました。普段とは違う雰囲気の中、集中して学習している姿に好感をもちました。
 保護者の皆様にはお忙しい折にご参観いただきありがとうございました。

6/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、牛乳、ワカメスープ、ビビンバ、ビビンバのやさいでした。ビビンバでごはんがすすんでおいしかったです。

6/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライ、ごもくつくだにでした。つくだにがごはんとよくあっておいしかったです。

6/17 おいしく食べたよ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年3組の給食の様子です。協力して給食の準備をし、楽しく会食しました。今日もおいしい給食に子どもたちは満足そうでした。

6/14 家庭科の授業 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は家庭科で、ボタン付けの練習をしました。家庭科の先生やボランティアの先生に教えてもらったり、友達と教え合ったりしながら、熱心に取り組む姿は輝いていました。

6/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、キャベツ入りつくね、(おこのみソース)です。わかめごはんがおいしかったです。

6/13 大きく口を開けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業で、大きく口を開けて、きれいな歌声を響かせていました。先生の話を聞いてポイントを確認し、楽しそうに歌う姿が印象的でした。

6/13 学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校訪問でした。
 一宮市教育委員会の指導主事や、他校からの先生方も参観する中、富士小学校の代表として、5年2組が算数を、3年2組が理科の授業を公開しました。
 今日の授業を迎えるにあたり、本校の現職教育の研究主題である、「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成ーわかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指してー」を具現化するための様々な手立てについて、それぞれの部会で何度も検討を重ねてきました。
 子どもたちは、たくさんの先生方に参観していただき、緊張しながらも目を輝かせながら、集中して授業に取り組むことができました。
 今後も本校教職員は引き続き、子どもたちの「わかるようになったよ!できるようになったよ!」という喜びや楽しさを引き出す授業の工夫を目指して、研究を推進していきます。

6/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、138カレー、あいちのいちごゼリーあえ、ふくじんづけでした。ふくじんづけはしゃきしゃきしていたし、いちごのゼリーはあまくておいしかったです。

6/12 プリザーブドフラワー講座 (PTA文化部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度第1回の講座は、プリザーブドフラワー講座でした。
 美しい花を使って、かわいらしい作品を作ります。
 和気あいあいとした雰囲気の中、楽しく活動しました。

6/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン、とりにくのからあげ、きゅうりのナムルです。
 しおラーメンは、ぐがたくさん入っていて、とてもおいしかったです。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
6/19 食育の日
6/20 事故0  国際交流員訪問
6/24 教育相談週間 部活なし週間 〜6/30   クラブ



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子