最新更新日:2019/10/18
本日:count up11
昨日:230
総数:635469
2学期「元気な富士っ子」をスローガンに、「命を大切に 命を輝かせて」生きる児童の育成を推進していきます。

5/31 福祉実践教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 福祉実践教室で、点字、手話、ガイドヘルプの3教室に分かれて体験を行いました。活動を通して、相手に考えや気持ちを伝えることの大変さと大切さが実感できました。障害のある方だけではなく、普段の生活の中でも友達に優しく接する気持ちを大切にしてほしいと思います。

5/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、すましじる、めばるのしおやき、あじつけのりです。ごはんとめばるのしおやきをいっしょにたべたらおいしかったです。

5/31 「一宮市内を新幹線が走っているんだ!?」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校は、「一宮市学校教育推進プラン」内「確かな学力育成プラン」をもとに、授業法に関する研修を進めています。
 中でも、デジタル教科書や実物投影機など、ICT機器の積極的な活用を進めることにより、より子どもの興味や理解を深められるようにしています。

 今日は、「一宮市内を通る鉄道や主な道路について調べてみよう。」をめあてに、自分たちが住んでいる地域、一宮市について学習しました。地図に書き込みをする活動では、実物投影機を用いて、分かりやすく説明し、子どもたちも納得顔です!

5/31 心を育てる背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ありがとう」をとどけよう! 素敵なメッセージですね。

 5月最終週、担任の背面黒板のメッセージには、感謝の気持ちや命を大切にしてほしい願いが贈られていました。

5/30 田植え体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、田植え体験がありました。農業協同組合の人たちに、田植えの仕方を教えていただきながら、熱心に取り組む姿が見られました。また、今後の苗の管理や稲刈りなどについてのお話も聞いて、米作りに見通しをもつことができました。

5/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、とうにゅう入りみそしる、あげじゃがいものそぼろに、アーモンド小魚でした。とうにゅう入りのみそしるは、あまくもなくからくもない、おいしい味でした。

5/30 「パスタイムトライアル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2019年9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)にかけて開催されるラグビーワールドカップ2019において、一宮市がニュージランド代表及び南アフリカ代表チームの公認チームキャンプ地に決定しました!
 
 本校は、一宮市の記念イベント、ラグビー「パスタイムトライアル」に参加します。本日は、一宮市スポーツ課の職員が本校を訪れ、事業の説明を受けるとともに、記念ボールの贈呈を受けました。

 早速、本校教職員が、運動場に飛び出し、パス回しの練習に励みました。児童への指導のために練習、というよりは、職員自ら、ラグビーボールのパス回しを楽しんでいます。

 近いうちに、児童の皆さんには、集会などの折に、詳しく紹介しますね!

5/30 暑いですが、頑張っています!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月なのに、今日の予想最高気温は28度でした。ただ湿度が低く、さわやかな一日でした。
 上の写真は、図工の時間です。色紙でアジサイとかたつむりを作り、周りに絵を描きました。
 真ん中と下の写真は、朝顔の世話をしているところです。植木鉢に生えてきた雑草を抜き、本葉が出てきたので支柱を立てました。

5/30 「ちょボラ」隊が大活躍です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場にある砂場の砂が少なくなってきました。安全性を確保するため、砂場の砂を補給しました。砂場に1mほどの大きな大きな砂山ができました。

 校務主任が砂山をスコップで慣らし始めました。すると、一人、二人、と6年生男子の力自慢・腕自慢たちが集まってきました。汗をかきかきスコップで大きな砂山の砂をくずして、砂場の砂が低い場所に砂を入れていき平らにしてくれました。15分ほどでしょうか。あれだけ大きな砂山がなくなり、きれいに平らになりました。

 6人の頼もしい「ちょボラ」隊のおかげで、校務主任の先生を助けただけでなく、全校児童が安全に遊べるようにしてくれたのです。本当にありがとう!

※ちょボラとは「ちょっとしたボランティア」の略で、かつて、AC(公共広告機構)が提唱したキャッチフレーズです。 ボランティア団体に入ったり、被災地に行ったりといった大がかりなものでなく、日常の中で出来るちょっとしたボランティアをすすめるものです。CMではゴミ箱の周りに散らばったゴミを片付ける。車椅子の人のために道をあける。子供が横断歩道を渡ろうとするとき、一緒に渡る。老人がバスから降りようとするとき、手を貸すといったことをちょボラとして紹介していました。

5/30 「田園に入ったよ!」5年生田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科「くらしを支える食料生産」単元の学習で、JA愛知西農協様の協力をいただき、本校の「田園」で、「田植え」をしました。

 5年生の先生方や教頭先生、そしてJA愛知西農協様の皆様も、5年生の皆さんが安全に田植え体験ができるように、事前に、田園付近の草を抜いたり、苗の株の準備をしたり、田植えの位置を示す目印を作っていてくださったりしました。田植えの際も、植える位置や植え方も児童一人一人丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちは、思い思いの感想を持ったことでしょう。ぜひご家庭で、今日の田植の様子を聞いてあげてください。稲作農家のご苦労や、食事へのありがたみなどの思いをはせることができればよいと思います。

5/30 「お姉ちゃん、読んでくれてありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には高学年図書館と低学年図書館(「おとぎの国」)があります。主に高学年図書館は、3年生から6年生が使用し、低学年図書館は主に1年生から2年生までが使用します。中間放課や昼放課には、毎日大勢の児童が列を作って本を借りたり、全ての机がいっぱいになるほど熱心に読書にふけったりしています。

 昨日の中間放課の低学年図書館(「おとぎの国」)をのぞいてみると、高学年の女の子が、低学年の子に、本の読み聞かせをしてくれていました。優しい笑顔で読んでいました。低学年の子も、優しいお姉さんに読み聞かせをしてもらい、喜んでいました。
 
 このように富士小学校では、異学年交流を通して、豊かな心の育成を進めています。

5/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、あいちけんさんしょくざいいりあげギョーザ2こ、バンサンスーです。ギョーザは、皮がカリッとしていて、とってもおいしかったです。

5/29 先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の本校の学びづくりのテーマは「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成 ―わかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指して―」を掲げています。テーマを達成するために、教師の指導力向上に向けて授業法研究を計画的に実施しています。

 本日授業後、外部指導者を招いて、主に算数指導の授業法について、自主研修会を行いました。授業を行う際に作成する指導案をもとに、子どものつまづきを予想した上で、特に発問の工夫について外部指導者から助言を受けながら協議を重ねました。

 このように富士小学校では、児童に、わかる・できる楽しさを味わわせるために、計画的に外部指導者を招いて、教師の指導力向上に向けて学び合っています。

5/29 「わーっ、こんな本があるんだ!!」(1年生)図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとぎの国(低学年図書室)で図書館司書の先生から、図書館で本を読む時や借りる時の約束や、置いてある本の紹介をしていただきました。最後にカードを使って一人一冊借りました。もう次に借りたい本を見つけている子もいました。楽しそうな本がいっぱい並んでいてとてもわくわくしました。

5/29 朝の登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のウェブサイトでお伝えしたように、今朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回りました。各集合場所に出向いた職員からは、多くの集合場所付近で、「見守り隊の皆様に加えて、多くのご家庭の皆様に集合場所付近で見守っていただいた。」と聞きました。
 登下校時の巡回パトロールを交番にも要請しました。
 今後も交通安全指導を計画的に継続的に行っていきます。ぜひ、ご家庭におかれましても、お子さんの登下校について、お近くまで見守ってくださると幸いです。子どもの安全に向けて、ご協力お願いいたします。

5/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、おまめのサラダ、ごまドレッシングでした。ハヤシシチューなのでカレーみたいにからくなくてあまかったです。

5/28 安全な登下校に向けて

画像1 画像1
 本日、各学級、全校児童対象に、以下のように安全な登下校について指導しました。
(1)できるだけ複数で登下校する。
(2)見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。
(3)被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求める。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求める。

 明朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回ります。各ご家庭においても、学校で指導している上記3点をお子さんにお伝えいただいたり、登下校の際、集合場所付近まで見守ってくださったりするとありがたいです。

5/28 読んで、聞いて、確かめよう♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の音読をしました。子ども達はペアになり、段落ごとに交互に音読し、正しく読めているか確認しながら、一生懸命音読をすることができました。中には、漢字の読み方や、文章の語尾が違っている子に優しく教える姿も見られ、またひとつ、成長を感じました。

5/26 おいしいやきそばできました!(かしのみ)

画像1 画像1
 ふれあい教室で、やきそばとスープ作りをしました。安全に気をつけながら、包丁で食材を切ったりこげないように炒めたりしました。おいしくできて、笑顔でおなかいっぱい食べていました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

5/26 ふれあい教室 Let's わんぱう!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、親子ふれあい教室で、「レッツ!わんぱう!」を行いました。親子で相談しながらレイアウトを決め、習字紙に文字や絵を書きました。その後、絵の具できれいに色をぬり、オリジナルの作品を作りました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/31 福祉実践教室5年 内科検診12年
6/3 うきうき読書 委員会
6/4 内科3年か
6/5 観劇会 内科4年
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司