最新更新日:2024/03/18
本日:count up103
昨日:238
総数:933737
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/30 田植え体験(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、田植え体験がありました。農業協同組合の人たちに、田植えの仕方を教えていただきながら、熱心に取り組む姿が見られました。また、今後の苗の管理や稲刈りなどについてのお話も聞いて、米作りに見通しをもつことができました。

5/30 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、牛乳、とうにゅう入りみそしる、あげじゃがいものそぼろに、アーモンド小魚でした。とうにゅう入りのみそしるは、あまくもなくからくもない、おいしい味でした。

5/30 「パスタイムトライアル」

画像1 画像1
画像2 画像2
 2019年9月20日(金曜日)から11月2日(土曜日)にかけて開催されるラグビーワールドカップ2019において、一宮市がニュージランド代表及び南アフリカ代表チームの公認チームキャンプ地に決定しました!
 
 本校は、一宮市の記念イベント、ラグビー「パスタイムトライアル」に参加します。本日は、一宮市スポーツ課の職員が本校を訪れ、事業の説明を受けるとともに、記念ボールの贈呈を受けました。

 早速、本校教職員が、運動場に飛び出し、パス回しの練習に励みました。児童への指導のために練習、というよりは、職員自ら、ラグビーボールのパス回しを楽しんでいます。

 近いうちに、児童の皆さんには、集会などの折に、詳しく紹介しますね!

5/30 暑いですが、頑張っています!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月なのに、今日の予想最高気温は28度でした。ただ湿度が低く、さわやかな一日でした。
 上の写真は、図工の時間です。色紙でアジサイとかたつむりを作り、周りに絵を描きました。
 真ん中と下の写真は、朝顔の世話をしているところです。植木鉢に生えてきた雑草を抜き、本葉が出てきたので支柱を立てました。

5/30 「ちょボラ」隊が大活躍です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場にある砂場の砂が少なくなってきました。安全性を確保するため、砂場の砂を補給しました。砂場に1mほどの大きな大きな砂山ができました。

 校務主任が砂山をスコップで慣らし始めました。すると、一人、二人、と6年生男子の力自慢・腕自慢たちが集まってきました。汗をかきかきスコップで大きな砂山の砂をくずして、砂場の砂が低い場所に砂を入れていき平らにしてくれました。15分ほどでしょうか。あれだけ大きな砂山がなくなり、きれいに平らになりました。

 6人の頼もしい「ちょボラ」隊のおかげで、校務主任の先生を助けただけでなく、全校児童が安全に遊べるようにしてくれたのです。本当にありがとう!

※ちょボラとは「ちょっとしたボランティア」の略で、かつて、AC(公共広告機構)が提唱したキャッチフレーズです。 ボランティア団体に入ったり、被災地に行ったりといった大がかりなものでなく、日常の中で出来るちょっとしたボランティアをすすめるものです。CMではゴミ箱の周りに散らばったゴミを片付ける。車椅子の人のために道をあける。子供が横断歩道を渡ろうとするとき、一緒に渡る。老人がバスから降りようとするとき、手を貸すといったことをちょボラとして紹介していました。

5/30 「田園に入ったよ!」5年生田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生社会科「くらしを支える食料生産」単元の学習で、JA愛知西農協様の協力をいただき、本校の「田園」で、「田植え」をしました。

 5年生の先生方や教頭先生、そしてJA愛知西農協様の皆様も、5年生の皆さんが安全に田植え体験ができるように、事前に、田園付近の草を抜いたり、苗の株の準備をしたり、田植えの位置を示す目印を作っていてくださったりしました。田植えの際も、植える位置や植え方も児童一人一人丁寧に教えてくださいました。ありがとうございました。

 子どもたちは、思い思いの感想を持ったことでしょう。ぜひご家庭で、今日の田植の様子を聞いてあげてください。稲作農家のご苦労や、食事へのありがたみなどの思いをはせることができればよいと思います。

5/30 「お姉ちゃん、読んでくれてありがとう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には高学年図書館と低学年図書館(「おとぎの国」)があります。主に高学年図書館は、3年生から6年生が使用し、低学年図書館は主に1年生から2年生までが使用します。中間放課や昼放課には、毎日大勢の児童が列を作って本を借りたり、全ての机がいっぱいになるほど熱心に読書にふけったりしています。

 昨日の中間放課の低学年図書館(「おとぎの国」)をのぞいてみると、高学年の女の子が、低学年の子に、本の読み聞かせをしてくれていました。優しい笑顔で読んでいました。低学年の子も、優しいお姉さんに読み聞かせをしてもらい、喜んでいました。
 
 このように富士小学校では、異学年交流を通して、豊かな心の育成を進めています。

5/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、あいちけんさんしょくざいいりあげギョーザ2こ、バンサンスーです。ギョーザは、皮がカリッとしていて、とってもおいしかったです。

5/29 先生たちもがんばっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度の本校の学びづくりのテーマは「生涯学び続ける、心豊かでたくましい児童の育成 ―わかる・できる楽しさを味わわせる授業づくりを目指して―」を掲げています。テーマを達成するために、教師の指導力向上に向けて授業法研究を計画的に実施しています。

 本日授業後、外部指導者を招いて、主に算数指導の授業法について、自主研修会を行いました。授業を行う際に作成する指導案をもとに、子どものつまづきを予想した上で、特に発問の工夫について外部指導者から助言を受けながら協議を重ねました。

 このように富士小学校では、児童に、わかる・できる楽しさを味わわせるために、計画的に外部指導者を招いて、教師の指導力向上に向けて学び合っています。

5/29 「わーっ、こんな本があるんだ!!」(1年生)図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おとぎの国(低学年図書室)で図書館司書の先生から、図書館で本を読む時や借りる時の約束や、置いてある本の紹介をしていただきました。最後にカードを使って一人一冊借りました。もう次に借りたい本を見つけている子もいました。楽しそうな本がいっぱい並んでいてとてもわくわくしました。

5/29 朝の登校の見守りありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のウェブサイトでお伝えしたように、今朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回りました。各集合場所に出向いた職員からは、多くの集合場所付近で、「見守り隊の皆様に加えて、多くのご家庭の皆様に集合場所付近で見守っていただいた。」と聞きました。
 登下校時の巡回パトロールを交番にも要請しました。
 今後も交通安全指導を計画的に継続的に行っていきます。ぜひ、ご家庭におかれましても、お子さんの登下校について、お近くまで見守ってくださると幸いです。子どもの安全に向けて、ご協力お願いいたします。

5/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、おまめのサラダ、ごまドレッシングでした。ハヤシシチューなのでカレーみたいにからくなくてあまかったです。

5/28 安全な登下校に向けて

画像1 画像1
 本日、各学級、全校児童対象に、以下のように安全な登下校について指導しました。
(1)できるだけ複数で登下校する。
(2)見知らぬ人に声をかけられても絶対について行ったり、車に乗ったりしない。
(3)被害に遭いそうなときは、大声をあげたり、防犯ブザーやホイッスルなどを鳴らしたりして、周囲の人に危険であることを知らせ、助けを求める。また、「子ども110番の家」等近くの家に逃げ込み、助けを求める。

 明朝は、教職員が手分けして主な集合場所となる公園や神社付近などを見回ります。各ご家庭においても、学校で指導している上記3点をお子さんにお伝えいただいたり、登下校の際、集合場所付近まで見守ってくださったりするとありがたいです。

5/28 読んで、聞いて、確かめよう♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の時間に「たんぽぽのちえ」の音読をしました。子ども達はペアになり、段落ごとに交互に音読し、正しく読めているか確認しながら、一生懸命音読をすることができました。中には、漢字の読み方や、文章の語尾が違っている子に優しく教える姿も見られ、またひとつ、成長を感じました。

5/26 おいしいやきそばできました!(かしのみ)

画像1 画像1
 ふれあい教室で、やきそばとスープ作りをしました。安全に気をつけながら、包丁で食材を切ったりこげないように炒めたりしました。おいしくできて、笑顔でおなかいっぱい食べていました。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

5/26 ふれあい教室 Let's わんぱう!!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、親子ふれあい教室で、「レッツ!わんぱう!」を行いました。親子で相談しながらレイアウトを決め、習字紙に文字や絵を書きました。その後、絵の具できれいに色をぬり、オリジナルの作品を作りました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。お忙しい中、親子ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。

5/26 みんなで算数!みんなでロケット♪(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数で、長さの計算のしかたについて学習しました。子どもたちは、同じ単位であればたしたりひいいたりできることを理解し、一生懸命問題に取り組むことができました。
 ふれあい教室では、各教室で「袋ロケット」を作りました。より長い距離をとばすために、羽根や先端の部分の大きさを考えながら作ることができました。また、大会では、笑顔でおもいっきりロケットをとばす姿が見られ、みんなで楽しく活動していました。
 保護者の皆様、本日は、お忙しい中本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願いいたします。

5/26 学校公開及び引き取り下校のお礼

 本日、1学期学校公開(ふれあい教室)及び引き取り下校を開催しました。開催にあたって、実に多くの保護者、ご家族の皆様の参観をいただき、深く感謝申し上げます。

 学校での児童の様子、学校の環境面、授業の様子などをご覧いただき、いかがでしたでしょうか?本校教職員、一丸となって命を大切に命を輝かせて生きる富士っ子の育成に向けて心を砕いてはおりますが、まだまだ道半ばです。富士小の子どもたちのために、日々改善をしていきたいと考えています。

 公開日の今日、感謝したり感心したりする場面に多く出くわしました。中でも、一番有り難かったことは、ご来校くださった方々の「参観マナーの良さ」でした。授業中の児童や指導者が困るような私語は一切ありませんでした。大勢の方々が参観する中で、あれほど静かに、授業の妨げになるような言動がないことに、ただ感謝の気持ちでいっぱいです。富士小校区のモラルの高さを学ばせていただきました。

 また、卒業生の来校も多くありました。多くは中学生のお兄さん、お姉さんの来校でした。どの卒業生も明るい笑顔で「こんにちは!」とあいさつのできる感じの良い卒業生ばかりで感心しました。
 
 引き取り下校では、廊下においでいただいた保護者の方に、お名前を確認させていただいてから児童に確認をして名簿にチェックをしてから引き渡します。少し待っていただく時間もありましたが、整然と廊下に並んで待ってくださいました。ありがとうございました。

 下校の直前に、昇降口に行くと、そこには、整然と整頓して揃えて置いてある保護者の方々の靴がありました。4月16日の本校ウェブサイトで、「はきものをそろえる」という詩を紹介しましたが、こうした富士小校区の皆様のモラルの高さは、そのままお子さんの家庭教育につながっています。モラルの高い意識で家庭教育されていることにあぐらをかくことなく、お預かりしているお子さんを、より「命を大切に 命を輝かせて生きる」子になるよう、指導を進めていきたいと、感謝とともに、襟を正した今日の学校公開の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/26 ふれあい教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開で、授業参観とふれあい教室がありました。
 授業参観では、1組と3組は国語の「漢字の成り立ち」、2組は算数の「小数のかけ算の筆算」を勉強しました。熱心に授業に取り組む姿は立派でした。
 ふれあい教室では、ペーパークラフトで、ベルマークボックスやサッカーボールの置物を作りました。お家の人と協力しながら一生懸命に取り組む姿が見られました。
 本日は、学校公開へのご参加、ありがとうございました。

5/26 ふれあい教室 ナップザック作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はふれあい教室でナップザック作りを行いました。チャコペンシルで線を引き、仮縫いをしました。お家の方と協力しながら、丁寧に制作に取り組みました。来週から、家庭科の授業でミシンを使って縫っていきます。修学旅行に持っていく物なので、頑張って作っていきましょう。本日は、ご多用の中、ふれあい教室にお越しくださりありがとうございました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/30 事故0  P役運営委
5/31 福祉実践教室5年 内科検診12年
6/3 うきうき読書 委員会
6/4 内科3年か
6/5 観劇会 内科4年



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子