最新更新日:2024/03/18
本日:count up72
昨日:238
総数:933706
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/21 おいしい!!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、家庭科の授業でいろどり野菜炒めを作りました。
 人参や玉ねぎ、ピーマン、ハムを決められた切り方で丁寧に切り、フライパンで炒めました。班の仲間と協力して準備や片付けに取り組んでおり、感心しました。自分たちで作った野菜炒めは、とてもおいしかったようです。

5/21 交通安全指導にご協力ください。

 今日は、低学年下校、高学年下校、部活動下校と、3段階での下校でした。いずれの下校にも、教職員が拠点箇所まで引率下校しています。
 
 学校では、交通安全について、各学級、各学年、全校指導において、以下について、計画的に継続的に指導しています。
(1)飛び出さない
(2)信号を守る
(3)横断歩道をわたる(左右確認をする)
(4)歩道橋があるところは必ず歩道橋をわたる
(5)自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
(6)交通ルールを守って、通学班で登下校をする

 4月18日の本校ウェブサイト「命を大切に 命を輝かせて 〜ストップ・ザ・交通事故〜」の記事でも紹介しましたように、平成31年3月28日警察庁交通局が発表した「歩行中児童の交通事故の特徴等について」によると、小学校低学年の重症交通事故の約7割は、下校後帰宅してからの事故です。

 ぜひ、各ご家庭においても、改めてお子さんへの声掛けの徹底をお願いするとともに、下校時間帯にご在宅の場合は、集合場所付近までお迎えをしていただくなど、より多くの大人の目で、大切な子どもの命を守れるよう、ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 心を育てる背面黒板

 今週の背面黒板には、命の大切さや、学級の仲間とともに認め合おうという学級児童への期待や励ましの言葉が多く語られていました。担任の先生の願いをしっかりキャッチして、心豊かでたくましく生きる富士っ子になってほしいと思います。

 今後も、富士小学校では教育課程の中で、いろいろな機会を通して子どもたちの豊かな心を育てていきます。

※写真上:5年生の背面黒板
※写真中:4年生の背面黒板
※写真下:2年生の背面黒板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 新聞活用がんばっています!

 新学習指導要領が2020年から実施されます。総則の中に、情報活用能力の育成のため新聞などの活用を図ることが、初めて明記されました。
 本校では、各教科での新聞活用を通して、「論理的に読み書きできる力」「社会への関心を持ち応用できる力」「多面的な見方ができる力」の育成を図っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、サンドイッチロールパン、牛乳、やきフランクフルト、キャベツ、トマトケチャップでした。パンにはさんで食べることができるので、楽しかったです。 

5/21 気持ちよく使えるように、安全に使えるように

 体育委員会さんが、昇降口で一輪車の整頓をしてくれています。反対側の一輪車置き場では、委員会の児童が一輪車を棚から降ろしました。「どうして?」と聞くと「空気がちゃんと入っているか確かめるためです。」と答え、体重をかけて押してみて、タイヤの空気が入っていることを確認すると「ヨシッ!」と言って、また棚に戻してくれていました。
 安全で、よりより学校生活の向上のために、体育委員会さん、ありがとう!
 このように富士小学校では、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/21 雨の日は1列で並んで歩きます

 今朝は、小雨ではありましたが、傘をさしての登校でした。普段の登下校は2列歩行ですが、雨の日の登下校は、より危険を回避するため、1列で登下校することを指導しています。旗当番の保護者の方にも、「おはようございます!」「行ってきます!」と自分から言える子がいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20 ベルマーク整理を行いました!

 4月24日に配布させていただいたように「第1回 ベルマーク整理」活動が、PTA運営委員さん等の協力により、体育館横のミーティングルームで行われました。会員の皆様からご提出いただいたベルマークを、はさみできれいに切り取り、点数ごとにシートに張り付けながら作業を進めていただきました。ご協力に感謝します。

 商品に付けられているベルマークは、1点1円に商品と交換できます。過去には、鉛筆削りやドッヂビーなどに交換しており、富士小の児童の学校生活に生かしています。
今後も、ベルマークの提出は随時受け付けますので、お子さんを通して各学級担任にどしどしお出しください。なお、エプソン、キャノン、ブラザーの「プリンターの使用済みカートリッジ(純正品に限る)」も回収しています。回収したものをベルマーク財団に送ることでベルマーク運動に参加できます。ご自宅にあるようでしたら、学校にお持ちください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/20今日の給食

画像1 画像1
今日のこん立ては、ごはん、牛にゅう、ぶたじる、さわらのてりやき、ひじきのささみあえ、オレンジでした。ぶたじるがとくにおいしかったです。また食べたいと思いました。

5/20 みんなとなかよく学校生活を送っています!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度が始まって一ヶ月半、一年生もずいぶんと学校生活に慣れました。
 一枚目と二枚目は国語の授業の様子です。ひらがなを書いたり、音読をしたり、教科書に載っていることを実際にやったりして学習しています。三枚目は給食の時間です。普段は別々のクラスですが、給食は、かしのみ全員で食べています。

5/20 安全に行ってきます!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週2年生が、地域の校外学習に出かけます。学年児童全員で、その事前指導を行いました。
 「右見て、左見て、もう一度見て」「横断中もまわりをよく見て」「手を挙げて横断歩道を渡ります」のカードの絵を使って、学年主任が丁寧に分かりやすく指導を行いました。
 特に、横断歩道の時に、手を挙げると、子どもの背丈でも、大人の背丈と同じくらい車の運転手から見やすい。だから、横断は手を挙げて渡ります、と指導を受けると、2年生の児童は、なるほど、と大きくうなずいていました。

5月20日 安全な登下校のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、交通事故ゼロの日です。多くの見守り隊の方々や地域の方々、保護者の方々や一宮警察署の皆さんに見守られて、皆元気に登校してきました。学校付近では、教職員が安全を呼びかける立て看板を持って、児童を児童の登校を迎えています。
 これまでも、毎日の学級指導、学年指導、全体指導で、計画的に「飛び出しをしない」「横断歩道・横断歩道橋を渡る」「登下校では2列(雨の日は1列)で道の端を歩く」等を、学年の発達段階に応じて指導してきました。今後も、必要に応じて、毎日の学級指導下校時の安全のため、教職員が付き添って下校指導を行います。

5/18 ベストを尽くして(陸上選手権大会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、陸上選手権大会が開催されました。日頃の練習の成果を十分発揮し、競技に取り組むことができました。最後まであきらめず、自己ベストを目指して全力を出し切る姿はとてもすてきでした。
 保護者の皆様も、暑い中の応援、ありがとうございました。

5/17 ひなんくんれん(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、不審者が校内に入ってきたときを想定して訓練を行いました。
 前回の、地震を想定した避難訓練と同じように、避難経路や「お・は・し・も」の合言葉について確認しました。
 「不審者が入ってきた」という放送が入ったら、廊下側から離れ、静かにしゃがんで不在であるかのようにするということを覚えました。
 警察の方に、訓練の様子を見ていただき、避難するときに大切なことについてお話をしていただきました。

5/17 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこん立ては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ポークカレー、ハートがたあんにんのフルーツあえでした。ハートがたあんにんはかわいくてとてもおいしかったです。

5/17 部活動激励会(その2)

 校長先生からは「夢は全力で伸ばした手の指先の 1mm先にある」という言葉、「全力で取り組むことで、やった者にしか味わえない何かを感じたり、手に入れたりできる。富士小の代表として、全力でがんばってきてください。」というメッセージが送られました。
 激励会で受け取った、富士小学校のみんなのエールを胸に、明日の大会では力いっぱい競技してほしいと思います。がんばれ 富士小陸上部の子どもたち!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 部活動激励会(その1)

明日の18日(土)に、一宮市の陸上選手権が行われます。明日の大会に向けて、今まで陸上部としてがんばってきた子たちへエールを送る、部活動激励会が開催されました。
選手入場、キャプテンの言葉の後、児童会役員、代表委員先導の下、全校でエールを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 並んで安全に (登校)

 朝は通学班でそろって登校です。グリーンベルトを2列で歩きます。安全が第一です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 第1回の報告と第2回の予定について (学校運営協議会)

画像1 画像1
第1回 富士小学校 学校運営協議会の報告について
1 日 時 令和元年5月16日(木)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開 
4 出席者12名 傍聴人0名 
5 議題と協議内容
 ○校長挨拶
 ○令和元年度学校運営協議会の組織等について
 ・会則に従い、校長が会長を指名し、承認されました。
 ・会則に従い、会長が副会長を指名し、承認されまし
  た。
 ○教育方針について
 ・校長より教育目標といじめ防止対策基本方針について
  説明があり、承認されました。
 ○年間行事計画と各種予算について
 ・教頭より年間行事予定と各種予算について説明が
  あり、承認されました。
 ○あいさつ運動・自転車点検・教育ボランティア募集に
  ついて
 ・教頭より、各取り組みについて説明があり、承認され
  ました。
 ○登下校の見守りの保護者依頼について
 ・校長より説明があり、承認されました。
 ○委員からの意見
 ・地域は、子どもの安全と健全育成を中心にして声掛け
  を行い、支えていく。
 ・学校に行きたくない子がいても、地域でも子どもたち
  に目をかけていく。
 ・本会に出席し、地域やPTAがいろいろな形で学校を
  支えていることを知る事ができ、自分も前向きに取り
  組んでいきたい。
 ○今後の予定について
 ※会議録・資料は本校に保管してあります。


第2回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 令和元年7月1日(月)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開(個人情報がある議題については、
      非公開とします) 
4 傍聴人定員5名
 (傍聴を希望する場合は6月7日(金)までに学校にて
  事前受付をお願いします。
  受付の際は本人確認ができるものをお持ちください。
  定員を超えた場合は先着順とします) 
5 議題
 ○1学期の反省
  引き渡し下校訓練、陸上選手権大会、2年生町探検鉄
 ○不登校・いじめ・問題行動等  
 ○2学期の取り組み
 ○学校の現状について
 ○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725

5/16 絵の具で楽しく色塗り♪(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、図工の時間に絵の色塗りをしました。子ども達は、水の量を調節しながら、丁寧に色塗りをすることができました。中には、友達と塗り方を教え合う姿も見られ、すばらしかったです。
 片づけの後は、教室の掃除を行いました。全員で協力して掃除をしており、たいへん立派でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
5/21 キッズi1年開始
5/23 歯科検診
5/24 ヤゴ救出プール水抜き
5/26 事故けが0 ふれあい教室 引き渡し下校 避難訓練
5/27 代休



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子