最新更新日:2019/07/22
本日:count up148
昨日:92
総数:617984
夏休みも、交通安全には十分注意して生活するよう、各ご家庭におかれましても声掛けをお願いします。

3/3 卒業を祝う会の練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の金曜日の児童集会で、在校生は卒業を祝う会の練習しました。子どもたちは、学年で考えた心のこもった出し物を練習しました。歌を歌ったり、踊ったりして元気よく取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。きっと6年生に在校生の思いが伝わります。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/2 見守り隊感謝の会(1年生)

 2月28日はセレクト給食で、チューターのお兄さんと給食を一緒に食べました。みかんタルト、ガトーショコラ、どちらも美味しかったです。
 また、通学班集会の後、「見守りたい感謝の会」がありました。いつも見守っていただき、ありがとうございます。全校で感謝の気持ちを表しました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/1 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、ぎゅうにゅう、あいちけんさんきぬあつあげのごまみそだれ、きゅうりのうあめかつおあえ、おひなさまデザートです。おひなさまデザートが冷たくさっぱりして美味しかったです。

3/1 終始笑顔を絶やさずに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒に給食を食べました。落ち着いた雰囲気の中で、中学校の生活や将来の夢、好きな食べ物、行ってみたい国など楽しいひと時でした。終始笑顔を絶やさず、みんなで仲よく会食ができ、心が癒されました。中学校へ行っても今日の笑顔を忘れずに、生活してください。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 6年生に心をこめて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は卒業を祝う会に披露する出し物を練習しました。子どもたちは、6年生を心をこめて送るために、一生懸命練習していました。音楽に合わせてダンスを踊ったり、みんなでかけ声を出したりして楽しそうに取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 はいポーズ!(かしのみ学級)

画像1 画像1
 今日から3月です。かしのみ学級は、3月3日のひな祭りにちなんで、男雛(おびな)と女雛(めびな)の衣装を作り、着てみました。二人ともお似合いだったので、写真を撮りました。はいポーズ!

3/1 ミシンにトライ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の授業で、ミシンにトライを学習しました。子どもたちは、前回の授業の復習を兼ねて、ノートにまとめていました。先生の発問に手をあげて発表している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 何が出てくるかな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、「何が出てくるかな」を学習しました。子どもたちは、箱に自分で考えたものを色紙で作り、のりで貼り飾っていました。色紙を工夫して切り、自信をもって表現する子どもたちの姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 男女仲よく調理実習!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、調理実習をしました。子どもたちは、班で協力してサンドウィッチを作っていました。男女仲よく分担し、きゅうりを切ったり、パンにバターやマヨネーズをぬったりしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 スーホの白い馬!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、スーホの白い馬を学習しました。子どもたちは、スーホのしたことや言ったことを調べ、発表していました。自分の意見を立派に発表する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/1 リズムに合わせて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は音楽の授業で、木琴と鉄琴を学習しました。子どもたちは、先生の伴奏で聖者の行進を木琴と鉄琴で音を表現していました。ピアノのリズムに合わせて一生懸命木琴や鉄琴をたたいている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、やさいたっぷりきつねどん、いんげんのごまあえ、わかさぎフライ黒ずだれ2こです。デザートは、みかんタルト、ガトーショコラから選ぶセレクト給食です。みかんタルトはさっぱりして美味しかったです。

2/28 笑顔と元気を忘れずに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と給食を一緒に食べました。子どもたちと好きな食べ物や将来の夢、中学校生活での不安など多くの話をしました。笑顔を絶やさず話ができ、楽しいひと時を過ごすことができました。中学校では、今日の笑顔と元気を忘れずに生活してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち

2/28 箱を作ろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、箱を作る学習をしました。子どもたちは、算数で習ったことを生かし、厚みのある方眼紙にサイズの違った長方形を定規で線を引いていました。そして、その長方形に好きな色を塗っていました。一生懸命興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 説得力ある構成を考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「すいせんします」を学習しました。子どもたちは、説得力ある構成を考えて、原稿用紙に作文していました。静かに落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 何回も諦めずに挑戦!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、台上前転を行いました。子どもたちは、手の突き方やあごを引くことなどに気をつけて練習していました。何回も諦めずに挑戦してできるよう努力していました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 交通安全について学ぶ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は学級活動の時間に、交通安全について学習しました。子どもたちは、横断歩道や自転車に乗る時の注意など先生の発問に答えていました。先生の話をしっかり聞き、資料に書き込み、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 サンドウィッチのいい香り!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、サンドウィッチを作りました。子どもたちは、班で協力してキュウリを切ったり、パンにマヨネーズやバターをぬったりしていました。サンドウィッチのいい香りがして、お腹が空いてしまいました。協力して楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/28 ゼスチャーで伝える!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で、ALTの先生と楽しく学習しました。子どもたちは、列の後ろの人から前の人へ、ゼスチャーを交えて伝えていくゲームをしました。はじめは恥ずかしい気持ちが優先していましたが、慣れてくるにつれ、笑顔で次の人に伝えることができました。みんなで協力して楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

2/27 自分を信じ元気に生活を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生と一緒に給食を食べました。子どもたちは、将来のことや好きな食べ物、行ってみたい国などの話をしました。落ち着いた雰囲気で美味しく給食をいただきました。中学校では、自分を信じ元気に生活してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/5 卒業を祝う会 学校運営協議会
3/8 PTA挨拶運動
3/9 【防犯の日】
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司