最新更新日:2024/03/18
本日:count up105
昨日:238
総数:933739
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、ぎゅうにゅう、のっぺいじる、ヒレカツ2こ(とんかつソース)、キャベツのうめかつおあえです。キャベツがシャキシャキでうめがさっぱりして美味しかったです。

9/13 運動会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会まで、あと少し。1年生はわずかな時間をみつけては、練習に励んでいます。当日はかわいい衣装も見どころです。

9/13 消防士かっこいい!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、社会科の授業で消防署を訪れました。消防車の説明を聴いたり、防火服を着たり、訓練の様子を見たりするなどして、消防士の仕事について理解を深めました。質問タイムでは、疑問に思ったことを積極的に聞くことができました。マナーよく見学する姿に好感がもてました。

9/13 ひとつしかない尊い命を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の授業で、人の誕生について学習しました。子どもたちは、命の誕生についてのビデオをみました。人だけでなく、いろいろな動物の誕生もみて感動していました。世界にひとつしかない尊い命をこれからも大切にしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 洗濯の仕方!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、洗濯の仕方を学習しました。子どもたちは、洗うものの重さをはかり、洗剤や水の量を確認していました。班で洗濯のやり方を教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 できた時の笑顔!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、3つの数の筆算の仕方を学習しました。子どもたちは、一の位の3つの数字をたし、いくつ繰り上がるかを確認して、十の位の3つの数字にたしていました。子どもたちのできた時の笑顔に好感をもちました。がんばれ!富士小子どもたち。

9/13 カタカナを覚える!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で、カタカナを学習しました。子どもたちは、カタカナの手本をみながらノートに正しく書いていました。丁寧に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/13 ダンスの練習を意欲的に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、運動会に踊るダンスの練習をしました。子どもたちは、元気よく退場の仕方を行っていました。子どもたちが先生の指示を聞き、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12  一宮市子ども写生大会巡回展 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士小では、14日(金)まで、一宮市子ども写生大会巡回展の作品を掲示しています。上手な作品ばかりで、子どもたちからは、「こんな絵が描けるようになりたいな。」というような声が聞かれました。とても勉強になりました。

9/12 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン、はるまき、きゅうりのナムルでした。しおラーメンにはたくさんの野菜がはいっていて食感が楽しめました。

9/12 いいね!富士っこ 〜懸命に、みんなのために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まって、一週間ほどたちました。6年生の教室には、毎朝、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 子どもたちはその思いに触れて、学校のため、みんなのために自分ができることを懸命に考え、行動しています。
 毎朝昇降口に立って、下級生にあいさつする姿。
 全校練習で、話す人の目を見て心で聴く姿勢。
そんな6年生の姿に触発されて、富士っこみんなが前向きに頑張っています。

 富士小では、今日もこんな風にして、すばらしい伝統が生まれています。

9/12 3つの数の計算!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、3つの数の計算を学習しました。子どもたちは、じっくり問題を考え、解いていました。積極的に手をあげて、先生に答えをみてもらう姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12 先生と音読!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、「話す順序を考える」を学習をしました。子どもたちは、先生と一緒に音読していました。元気よく本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12 公倍数のみつけ方!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、公倍数のみつけ方を学習しました。子どもたちは、6と8の公倍数をみつけて、みつけ方も説明できるよう考えていました。先生の説明をしっかり聞き、落ち着いて考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12 みんなの前で発表!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「詩を楽しもう」の学習をしました。子どもたちは、「忘れもの」の詩の中で、心に残っている詩をみんなの前で発表していました。みんなの前で一生懸命発表している姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12 詩を楽しもう!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、「詩を楽しもう」の学習をしました。子どもたちは、詩を音読し、心に残った言葉や「いいな」と思ったことを考えました。心に残った理由も考えてノートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/12 字配りと点画のつながり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の授業で、「思いやり」という字を書きました。子どもたちは、字配りと点画のつながりに気を配って書きました。丁寧に集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/11 実際に見て学ぶ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会科の学習でアオキスーパーに見学に行きました。普段の買い物では入ることのできないバックヤードに入り、お店の方が魚をさばいている姿や、肉を加工しているところを見学することができました。また、子どもたちが、お客さんや店員さんにたくさん質問をしている姿に感心しました。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、はっぽうさい、ちゅうかふうたまごやきです。はっぽうさいに野菜がたくさん入っていて美味しかったです。

9/11 てきぱき動いて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、1年生と一緒に玉入れの練習をしていました。子どもたちは、1年生の手本になるように元気よく取り組んでいました。先生の指示を聞き、てきぱき動いている姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/13 6年修学旅行説明会
9/17 敬老の日  連区敬老会
9/18 月日課、クラブ
9/19 【食育の日】



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子