最新更新日:2024/03/18
本日:count up182
昨日:238
総数:933816
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/7 運動会係り準備!

画像1 画像1
 今日は、6限目に運動会係準備がありました。どの係活動の児童も、先生方の話を真剣に聞き、協力して取り組んでいました。自分たちの手で運動会をつくり上げようとする児童の姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、牛どん、いかのかみかみふらい(ソース)、ボイルキャベツです。牛どんがとてもおいしかったです。

9/7 夏休みのことを話そう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の「夏休みのことを話そう」で意欲的に授業に取り組んでいました。子どもたちは、だれと、どこへ、何をしにを意識して詳しくみんなに話をします。元気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 たし算とひき算の筆算!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、たし算とひき算の筆算の学習をしました。子どもたちは、じっくり自分で問題を考え解いていました。また、先生に教えてもらい理解を深めていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 米作りの盛んな地域!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、米作りの盛んな地域について学習しました。子どもたちは、米作りが盛んな地域の地形や気候、農家の方の工夫など調べました。手をあげ発表する姿がみられ、積極的に授業を受けていました。そんな姿の好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 数の変化の決まり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、比例について学習しました。子どもたちは、数の変化の決まりを考えました。落ち着いて授業に取り組み立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 漢字しりとりで!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、漢字しりとりの学習をしました。子どもたちは、ノートに漢字を書きながら、しりとりで繋がっていくよう考えました。一緒にみんなで考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/7 楽しそうに踊る!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育館でダンスの練習をしていました。子どもたちは、先生からの指導をしっかり聞き、楽しそうに踊っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/6 今日の献立

画像1 画像1
 今日の献立は、「ご飯・牛乳・菊のすまし汁・てり鳥」です。てり鳥の汁をご飯にかけて食べたら、すごく美味しかったです。

9/5 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ナン・牛乳・キーマンカレー・ぶどうゼリー和え」です。ぶどうのゼリーが、美味しかったです。

9/6 組立体操練習!(5・6年生)

画像1 画像1
 5・6年生合同で組立体操の練習を頑張っています。二人技が完成してきました。本番で練習の成果が発揮できるよう、これからもみんなで協力して技を完成させていきたいと思います。

9/6 思い出を大切に! (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 退所式を終えて、楽しかった宿泊学習が終わりました。今からバスにのって学校へ帰ります。思い出を大切にこれからの生活に生かしたいと思います。 

9/6 お腹がへりました! (かしのみ)

画像1 画像1
 昼食を食べています。砂遊びでお腹がへりました。とても美味しくいただきました。

9/6 ハイ! ポーズ (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 砂遊びを終え、美浜少年の家に帰ってきました。ちょっと一息して、写真を撮りました。ハイ!ポーズです。

9/6 何の踊り? 3年生

 3年生も、表現の練習です。ちょっと独特な動きをしています。何の踊りでしょう!子どもたちは踊るのが楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 ダンスの練習が始まりました 4年生

 4年生は体育館でダンスの練習です。速いテンポのダンスです。少しずつ動きを覚えます。写真はあることをしている様子を踊りで表しています。考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 砂遊びをしました! (かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 砂遊びをしました。先生と仲よく穴を掘ったり、絵を描いたりして遊びました。楽しい一時をでした。

9/6 走ってみたよ 3・4年生

 3・4年生は競走遊戯の練習でした。棒を4人で握って走ります。走り方を教わって実際にやってみました。走るのは上手にできていましたが、待っている子の下をくぐる時にうまくいかなかったようです。こつをつかんで上手に通せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/6 ダンスの練習 1・2年生

 今日は2年生は手具を持って、動きを覚えました。1年生は、外で位置を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 ディオ−ネの選手が来ました 1年生

 一宮の女子プロ野球のディオーネの選手が、ノートを寄付にいらっしゃいました。
 1年生にいただきました。ピッチャーの宮原選手と台湾出身のジェン・チー選手から、ノートと試合の招待券をいただきました。かっこいいユニフォーム姿を見て子どもたちも興味がわいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
9/10 PTA挨拶 PTA役員会・運営委員会 委員会
9/11 引落
9/12 【安全日】
9/13 6年修学旅行説明会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子