7/13 ぼくの気持ちを読み取る!(3年生)
3年生は国語の授業で、「もうすぐ雨に」を学習しました。子どもたちは、ぼくの気持ちをみんなで読み取っていました。みんなで場面ごとの気持ちをひとつずつ考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-13 09:50 up!
7/13 かさの計算!(2年生)
2年生は算数の授業で、かさの計算を学習しました。子どもたちは、ペットボトルとパックに入ったオレンジジュースを合わせると、どれだけになるか考えました。落ち着いて真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-13 09:44 up!
7/13 20までの数字!(1年生)
1年生は算数の授業で、20までの数を学習しました。子どもたちは、20までのカードを机の上に並べていました。丁寧に11から順番に並べている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-13 09:36 up!
7/12 水泳の授業 3年生
今日の水泳の授業では、検定を行いました。3年生の目標の15メートルを目指す子、25メートルを目指す子、50〜100メートルを目指す子、など、個人個人の目標に向かって頑張っています。今日は多くの子が目標に到達しました。この調子です。来週もがんばれ!!
写真は、検定後に自由に遊んでいる様子です。水中じゃんけんをしたり、追いかけっこをしたりと、仲良く過ごせました。
【3年】 2018-07-12 18:58 up!
7/12 今日の給食
今日の献立は、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しおラーメン、ミニからあげのくろずだれ、れいとうパインです。れいとうパインが冷たくておいしかったです。
【給食】 2018-07-12 18:57 up!
7/11 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、牛どん、ひじきサラダ(あおじそドレッシング)です。牛どんがとてもおいしかったです。
【給食】 2018-07-12 18:57 up!
7/12 墨で表す!(6年生)
6年生は図工の授業で、墨で表すについて学習しました。子どもたちは、描きたい絵を下書きして、墨の特徴を生かして、いろいろ試しながら書いていました。子どもたちが、自分の思いに合うよう工夫して描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-07-12 13:16 up!
7/12 合同な三角形!(5年生)
5年生は算数の授業で、合同な三角形の書き方を学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、みんなで考えて意見を出しました。「なるほど」とわかったときの納得した表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-12 13:07 up!
7/12 水鉄砲で楽しそうに!(4年生)
4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定が終わった後の自由時間で、理科の教材の水鉄砲で楽しそうに遊んでいました。みんな笑顔がいっぱいの中で仲よく遊んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-12 12:59 up!
7/12 みんなで音読を!(3年生)
3年生は国語の授業で、「もうすぐ雨に」を学習しました。子どもたちは、本をもって全員が立ち、音読していました。元気よくみんなで本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち
【3年】 2018-07-12 12:48 up!
7/12 おはなしクイズを考える!(2年生)
2年生は国語の授業で、「スイミー」を学習しました。子どもたちは、おはなしクイズを考えていました。おはなしの中で自分が好きなところを選び考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-12 12:44 up!
7/12 笑顔で観察!(1年生)
1年生は生活科の授業で、自分たちが育てた花を観察しました。子どもたちは、大きく生長したアサガオ、オクラ、百日草、ひまわり、ほうせん花などの花をみて、嬉しそうにしていました。笑顔で観察している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-12 12:18 up!
7/12 さつまいも畑の草取り!(1年生)
1年生は生活科の授業で、さつまいも畑の草取りをしました。子どもたちは、汗をかき一生懸命草を取っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-12 12:06 up!
7/11 少数の仕組み!(4年生)
4年生は算数の授業で、少数の仕組みを学習しました。子どもたちは、1と0.1、0.01と0.001の関係を調べました。子どもたちのわかった時の笑顔に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-11 17:35 up!
7/11 世界の国々の生活!(5年生)
英語の研究授業をしました。授業で5年生は「What time do you get up? 一日の生活」について学習しました。子どもたちは、世界の国々の生活について予想したり、知ったりすることで日本の生活との違いを感じていました。とても分かりやすい授業なので、子どもたちは意欲的に手を上げたり、発表したりしました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-11 17:29 up!
7/11 辞書引き!(3年生)
3年生は国語の授業で、「もうすぐ雨に」の学習をしました。子どもたちは、もうすぐ雨にを読んで、文章の中の言葉の意味を辞書を使って調べました。一生懸命辞書引きをしている姿、わからなかった言葉の意味がわかった時の嬉しそうな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-11 17:16 up!
7/11 意欲的に泳ぐ!(6年生)
6年生は水泳の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水泳検定で少しでも長い距離を泳ごうと暑さの中でした目標をもち意欲的に取り組んでいました。そんなひた向きな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-07-11 15:27 up!
7/11 顔をつけて泳ぐ!(2年生)
2年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水に慣れて、顔をつけて泳ぐことができる児童が増えました。今日は、水泳検定を行っていました。諦めずに一生懸命泳いでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-11 15:17 up!
7/11 水の中に顔をつける!(1年生)
1年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、先生の指示をよく聞き、水の中に顔をつけたり、浮いたりする練習をしました。暑い中でしたが、楽しそうに取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-11 15:07 up!
7/11 自分の考えを伝える!(4年生)
4年生は国語の授業で「自分の考えを伝えるには」を学習しました。「夏休みに行くなら海か夏祭りどちらがいい?」というお題で、行きたい方を選び、その理由を考えノートに整理しました。自分の考えを相手に分かりやすく伝えるためには、しっかりとした理由が大切です。どんな文章が出来上がるか楽しみです。
【4年】 2018-07-11 14:59 up!