最新更新日:2024/03/27
本日:count up85
昨日:128
総数:935298
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/30 暑さに負けず一生懸命!(ミニバス練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミニバスケットボール部は、朝から練習をしました。子どもたちは、試合形式の中で、空いている空間に走り込み、タイミングのよいパスをもらうことを意識して練習していました。暑さに負けず一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、ぎゅうにゅう、すましじる、めひかりのごまソース、ヨーグルトです。すましじるの具がたくさんあって、とてもおいしかったです。

6/29 新聞活用!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、新聞活用について学習しました。子どもたちは、新聞で気になる記事を抜き出し、裏面に日付と新聞社をメモしていました。新聞に意欲的に目を通してさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 あさがおの観察!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科の授業で、あさがおの観察をしました。子どもたちは、観察した後にワークシートにつぼみが出て花が咲いていた様子を絵にあらわしました。のびのびと表現している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/29 いろいろな縫い方で 家庭科 5年生

本返しぬい、半返しぬい、玉どめ、ボランティアの人にも教えてもらいながら、真剣に一針ずつぬい進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 どこが危ない? 社会 4年生

校区の地図で、自分の家を探します。そして、ブロック塀などの危ない場所はないか、思い出します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 素直な気持ちに 道徳 3年生

「ぬれてしまった本」のお話を読んで、出てくる子の気持ちを考えます。友達と話し合って、素直な気持ちのよさに気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 リズムに乗って 音楽 2年生

いろいろなものになったつもりでポーズをとります。音楽のリズムに乗って楽しく踊ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28楽しいひと時を、ありがとうございました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA研修旅行に行ってきました。ローザンベリー多和田の体験工房で羊毛を使った可愛い小ものづくりに挑戦しました。お母さん方は羊毛をうまく丸め針で刺しながら小さくして可愛らしい小ものを作りました。しかし、男性はなかなかうまく丸められず悪戦苦闘しました。そして、大地のレストランでヘルシーで栄養バランスのとれた昼食を美味しくいただきました。
 午後は園内を散策したり、羊のふれあい牧場へ行ったりして、羊の親子と出逢い心が癒されました。今日一日、保護者のみなさんと楽しいひと時を過ごすことができました。ありがとうございました。

6/28 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ぎゅうにゅう、ちゅうかスープ、にくだんご2こ、ちゅうかスープの具がいっぱい入っていておいしかったです。

6/28 目標を目指して(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、4年生では、水泳の授業を行いました。水慣れをした後は、目標ごとに設定された3つのコースに分かれて練習をしました。自分の目標を目指して、一生懸命練習する姿は、とても素敵でした。バタ足がとても上手になった子、25m泳げるようになった子などなど、成果も少しずつ表れてきています。
 努力は必ず報われます。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/28 たたいて色を出そう! 生活科 1年生

生活科で育てた朝顔の花を摘んで、たたきぞめにしました。花を広げて紙に挟み、金づちでたたくと、鮮やかな色に染まります。トントン、トントン、図工室に音が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 書き順に気を付けて 書写 2年生

指で空書きして書き順を確かめます。順番を守って書こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 ゴールまで転がった! 図工 4年生

自分の作ったタワーを、ビー玉が転がっていきます。一番上の段から、穴を通りながら、一番下の段のゴールへ!工夫がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 糸鋸を操って 図工 5年生

板を切ってパズルにしますが、糸鋸が自分の思うように進みません。自分の描いた絵に沿って切れたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 円の面積は? 6年生

円を細かく切って並べ、長方形にして求めます。縦の長さは半径だけど、横は?公式はできたかな?
画像1 画像1

6/27  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ぶたにくとごぼうのいりに、あじのしそいりフライです。ぶたにくがおいしく、汁もあたたかくておいしかったです。

6/27 担任の先生と水遊び!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、担任の先生と水遊びを楽しみました。水の中に顔をつけたり、浮いてみたりして元気よく練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/27 気持ちよさそうに泳ぐ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、ビート板を使いバタ足の練習をしました。やや今日は蒸し暑かったため、気持ちよさそうに泳いでいました。楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

6/27 楽しそうに水遊び!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは、水遊びをして楽しそうでした。はじめての水泳の授業で笑顔がいっぱいで嬉しそうでした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
8/10 行事なし日(〜16日)
8/11 山の日
8/12 【安全日】



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子