7/2 第3回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 平成30年9月23日(日)9:15〜
2 場 所 本校 来賓テント内
3 公 開(個人情報がある議題については、
非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は
9月14日(金)までに学校にて事前受付を
お願いします。受付の際は本人確認ができる
ものをお持ちください。定員を超えた場合は
先着順とします)
5 議題
○運動会について
○学校の現状について
○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-07-02 18:50 up!
7/2 第2回 富士小学校 学校運営協議会の報告について
1 日 時 平成30年7月2日(月)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開
4 出席者10名 傍聴人0名
5 議題と協議内容
〇授業を参観しました。
○1学期の反省
交通安全教室
自転車を借りる3年生保護者に、文書でお知らせを
してほしいとの要望がありました。
引き渡し下校訓練、陸上選手権大会について説明し、
承認されました。
○不登校・いじめ・問題行動等
民生児童委員の方と連携できるとよいという意見を
いただきました。
○2学期の取り組みについて説明し、承認されました。
○学校の現状について説明し、承認されました。
○今後の予定について説明し、承認されました。
※会議録・資料は本校に保管してあります。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-07-02 18:49 up! *
7/2 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、とびうおフライレモンソース、ほうれんそうのおひたしです。ほうれんそうがすごくあまくて美味しかったです。
【給食】 2018-07-02 18:47 up!
7/2 考えを深める! 4年生
4年生は、国語の授業で「一つの花」を勉強しました。第2場面に出てくるお父さんやお母さん、ゆみ子の気持ちや様子を文章から考え、話し合いました。友達の意見を聞いて、自分の考えを深めていこうとする子どもたちの姿に関心しました。
【4年】 2018-07-02 18:47 up!
7/2ゴムのはたらきと車の動き!(3年生)
3年生は理科に授業で、ゴムのはたらきと車の動きについて学習しました。子どもたちは、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを予想し、車の進む長さを調べました。授業に積極的に取り組んでいる姿はすばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-02 13:25 up!
7/2 姿勢を正して!(1年生)
1年生は書写の授業で、小さく書く「つ」「や」「ゆ」「よ」の練習をしました。子どもたちは、姿勢を正して先生の話を聞いたり、鉛筆をしっかりもってノートに丁寧に書いたりして取り組んでいました。落ち着いて学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-02 13:08 up!
7/2 少しでも長く泳ぐ!(4年生)
4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは自分の泳力に合わせ、一生懸命泳いでいました。少しでも長く泳ぐことができるよう、諦めずに練習している姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-02 12:54 up!
7/2 100をこえる数!(2年生)
2年生は算数の授業で、100をこえる数について学習しました。子どもたちは、100の位がいくつあるか、10の位がいくつあるか、1の位がいくつあるかなどひとつずつ確認をしました。みんなで一緒に考え、答えを出している雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-02 12:49 up!
7/2 声を出して音読を!(5年生)
5年生は国語の授業で、「千年の釘にいどむ」の学習をしました。子どもたちは声を出して、順番に音読をしていました。姿勢を正して一生懸命本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-02 12:42 up!
7/2 ベルマーク活動が役に立ってます PTA
先日ベルマークでドッジビーを購入した業者から、写真のようなはがきが届きました。購入金額の10%が、へき地教育設備助成金として寄付されたそうです。どこかで役に立っていることが分かりました。ベルマークの運動にご協力を!
【PTA】 2018-07-02 12:40 up!
7/2 真剣に考えて!(6年生)
6年生は算数の授業で、円の面積について学習しました。子どもたちは、円の面積のたしかめようの練習問題に取り組んでいました。真剣に考えて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-07-02 12:38 up!
7/1 図工のパズルに挑戦!(5年生)
先週5年生は、図工で完成した糸のこパズルで遊びました。自分のパズルや友達のパズルに挑戦すると「難しくてできない。」「楽しい。」と一緒に遊ぶ姿が見られました。難しい電動糸のこぎりを使って頑張ってつくった自分の作品に喜び、楽しく活動することができました。
【5年】 2018-07-01 10:45 up!
6/30 暑さに負けず一生懸命!(ミニバス練習)
ミニバスケットボール部は、朝から練習をしました。子どもたちは、試合形式の中で、空いている空間に走り込み、タイミングのよいパスをもらうことを意識して練習していました。暑さに負けず一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【部活動・クラブ・委員会・通学班】 2018-06-30 11:25 up!
6/29 今日の給食
今日の献立は、わかめごはん、ぎゅうにゅう、すましじる、めひかりのごまソース、ヨーグルトです。すましじるの具がたくさんあって、とてもおいしかったです。
【給食】 2018-06-29 18:43 up!
6/29 新聞活用!(6年生)
6年生は国語の授業で、新聞活用について学習しました。子どもたちは、新聞で気になる記事を抜き出し、裏面に日付と新聞社をメモしていました。新聞に意欲的に目を通してさがしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-06-29 14:54 up!
6/29 あさがおの観察!(1年生)
1年生は生活科の授業で、あさがおの観察をしました。子どもたちは、観察した後にワークシートにつぼみが出て花が咲いていた様子を絵にあらわしました。のびのびと表現している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-06-29 13:30 up!
6/29 いろいろな縫い方で 家庭科 5年生
本返しぬい、半返しぬい、玉どめ、ボランティアの人にも教えてもらいながら、真剣に一針ずつぬい進めます。
【5年】 2018-06-29 11:40 up!
6/29 どこが危ない? 社会 4年生
校区の地図で、自分の家を探します。そして、ブロック塀などの危ない場所はないか、思い出します。
【4年】 2018-06-29 11:35 up!
6/29 素直な気持ちに 道徳 3年生
「ぬれてしまった本」のお話を読んで、出てくる子の気持ちを考えます。友達と話し合って、素直な気持ちのよさに気づきます。
【3年】 2018-06-29 11:32 up!
6/29 リズムに乗って 音楽 2年生
いろいろなものになったつもりでポーズをとります。音楽のリズムに乗って楽しく踊ります。
【2年】 2018-06-29 11:29 up!