7/4 同じものに目をつけて!(5年生)
5年生は算数の授業で、「同じものに目をつけて」について学習をしました。子どもたちは、問題文を読み、同じものに目をつけて差し引いて考えました。みんなでヒントを出しながら、考えている雰囲気の授業に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-04 12:32 up!
7/4 割合を比で表す!(6年生)
6年生は算数の授業で、比とその利用について学習しました。子どもたちは、割合を比で表す方法を理解し、クラスの男女比について考えました。問題に意欲的に考え、答えを導いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち
【6年】 2018-07-04 12:06 up!
7/4 富士連区を調べる!(3年生)
3年生は総合的な学習で富士連区について学習しました。子どもたちは、富士連区のお寺や神社、公園などどんな施設があるかを調べていました。興味深く一生懸命調べワークシートに書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-04 12:00 up!
7/3 今日の給食
今日の献立は、りんごパン、ぎゅうにゅう、キャロットポタージュ、スコッチエッグ、〈トマトケチャップ)、ブロッコリーのドレッシングあえです。りんごがパンとあっていておいしかったです。
【給食】 2018-07-04 07:33 up!
7/3 ペアになって教え合う!(3年生)
3年生は体育の授業で、着衣泳を行いました。子どもたちは、ペアになって交代で仰向けになって浮く練習をしました。先生の説明の後、ペアで教え合って練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-03 14:29 up!
7/3 いざという時のための着衣泳!(5年生)
5年生は体育の授業で、着衣泳を行いました。子どもたちは先生から説明を聞き、体操服を着てプールで仰向けになり、浮く練習をしました。いざという時のために真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-03 14:24 up!
7/3 ミニトマトの生長!(2年生)
2年生は生活科の授業で、ミニトマトの観察を行いました。子どもたちは、ミニトマトの生長を観察し、プリントに書いていました。気づいたことや感想、考えたことなどまとめていました。暑い中でしたが、意欲的に取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-03 14:17 up!
7/3 金閣寺と銀閣寺!(6年生)
6年生は社会の授業で、金閣寺と銀閣寺について学習しました。子どもたちは、金閣寺と銀閣寺の特徴を資料集で調べていました。2学期に修学旅行で見学するため、細部まで調べていました。そんな姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-07-03 14:16 up!
7/3 警察の仕事!(4年生)
4年生は社会の授業で、警察の仕事について学習しました。子どもたちは、警察の役割や仕事について考えまとめました。先生の説明を落ち着いて聞いたり考えたりする姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-03 14:11 up!
7/3 本は友だち!(1年生)
1年生は国語の授業で、本は友だちについて学習しました。子どもたちは、先生から読み聞かせをしてもらい、本のすばらしさを実感しました。静かに話に聞き入っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-03 14:01 up!
7/2 第3回 富士小学校 学校運営協議会の開催について
1 日 時 平成30年9月23日(日)9:15〜
2 場 所 本校 来賓テント内
3 公 開(個人情報がある議題については、
非公開とします)
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は
9月14日(金)までに学校にて事前受付を
お願いします。受付の際は本人確認ができる
ものをお持ちください。定員を超えた場合は
先着順とします)
5 議題
○運動会について
○学校の現状について
○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-07-02 18:50 up!
7/2 第2回 富士小学校 学校運営協議会の報告について
1 日 時 平成30年7月2日(月)14:00〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開
4 出席者10名 傍聴人0名
5 議題と協議内容
〇授業を参観しました。
○1学期の反省
交通安全教室
自転車を借りる3年生保護者に、文書でお知らせを
してほしいとの要望がありました。
引き渡し下校訓練、陸上選手権大会について説明し、
承認されました。
○不登校・いじめ・問題行動等
民生児童委員の方と連携できるとよいという意見を
いただきました。
○2学期の取り組みについて説明し、承認されました。
○学校の現状について説明し、承認されました。
○今後の予定について説明し、承認されました。
※会議録・資料は本校に保管してあります。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-07-02 18:49 up! *
7/2 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、とびうおフライレモンソース、ほうれんそうのおひたしです。ほうれんそうがすごくあまくて美味しかったです。
【給食】 2018-07-02 18:47 up!
7/2 考えを深める! 4年生
4年生は、国語の授業で「一つの花」を勉強しました。第2場面に出てくるお父さんやお母さん、ゆみ子の気持ちや様子を文章から考え、話し合いました。友達の意見を聞いて、自分の考えを深めていこうとする子どもたちの姿に関心しました。
【4年】 2018-07-02 18:47 up!
7/2ゴムのはたらきと車の動き!(3年生)
3年生は理科に授業で、ゴムのはたらきと車の動きについて学習しました。子どもたちは、ゴムののばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるかを予想し、車の進む長さを調べました。授業に積極的に取り組んでいる姿はすばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-07-02 13:25 up!
7/2 姿勢を正して!(1年生)
1年生は書写の授業で、小さく書く「つ」「や」「ゆ」「よ」の練習をしました。子どもたちは、姿勢を正して先生の話を聞いたり、鉛筆をしっかりもってノートに丁寧に書いたりして取り組んでいました。落ち着いて学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-07-02 13:08 up!
7/2 少しでも長く泳ぐ!(4年生)
4年生は体育の授業で、水泳を行いました。子どもたちは自分の泳力に合わせ、一生懸命泳いでいました。少しでも長く泳ぐことができるよう、諦めずに練習している姿は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-07-02 12:54 up!
7/2 100をこえる数!(2年生)
2年生は算数の授業で、100をこえる数について学習しました。子どもたちは、100の位がいくつあるか、10の位がいくつあるか、1の位がいくつあるかなどひとつずつ確認をしました。みんなで一緒に考え、答えを出している雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-07-02 12:49 up!
7/2 声を出して音読を!(5年生)
5年生は国語の授業で、「千年の釘にいどむ」の学習をしました。子どもたちは声を出して、順番に音読をしていました。姿勢を正して一生懸命本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-07-02 12:42 up!
7/2 ベルマーク活動が役に立ってます PTA
先日ベルマークでドッジビーを購入した業者から、写真のようなはがきが届きました。購入金額の10%が、へき地教育設備助成金として寄付されたそうです。どこかで役に立っていることが分かりました。ベルマークの運動にご協力を!
【PTA】 2018-07-02 12:40 up!