最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:128
総数:935303
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/7 体積の問題を考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、体積の問題を解き答え合わせをしていました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で、集中して問題を解き、先生の答えに聞き入っていました。なぜこのようになったかを先生に質問をしている場面もあり、意欲的に取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 なんばんめ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、「なんばんめ」について学習しました。子どもたちは、「まえからなんばんめ」や「うえからなんばんめ」などの発問に元気よく答えていました。子どもたちの元気ある姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 漢字の組み立て!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、漢字の組み立てについて学習しました。子どもたちは、漢字の「つくり」「へん」「かんむり」など漢字の組み合わせについて考えました。落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/7 分担して音読を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、きつつきの商売を学習しました。子どもたちは、班で音読するところを分担しました。その後、分担して音読の練習をしました。自分たちで自主的に分担して練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/6 仲よくお弁当を!(2年生校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は先週の校外学習で、森本中央公園へ行きました。子どもたちは、みんなで仲よくお弁当を食べました。笑顔いっぱいの校外学習で、よい思い出になりました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/5 笑顔で仲良く!(校外学習の思い出)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は先日の校外学習で、天道公園や大乗公園に行きました。子どもたちは、遊具で楽しそうに遊びました。みんな笑顔で仲よく過ごしている姿に感心しました。よい思い出となりました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/3 落ち着いて話を聞く!(校外学習出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日に校外学習を実施しました。どの学年も出発前に、先生からめあての確認や諸注意についての話がしっかり聞けました。全員が前を向いて落ち着いて話が聞ける姿勢は、立派でした。
 今日からゴールデンウィークの後半です。健康や安全には十分気をつけ、充実した祝日を過ごしてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 一生懸命学習を!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級の子どもたちは、一生懸命学習していました。子どもたちは、本を読んだり、算数の問題を解いたりしました。静かに落ち着いて取り組んでいる姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 確かめの問題を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は算数の授業で、線対称と点対称について学習しました。子どもたちは、以前習った復習のために、確かめの練習問題に取り組んでいました。何でこうなるかをよく考え、落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 リコーダーを学ぶ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は音楽の授業で、リコーダーを学習しました。子どもたちは、リコーダーの持ち方やふき方を先生から教えてもらいました。先生の丁寧な指導に子どもたちは、一生懸命取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 数の分だけ色をぬる!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、数と数字について学習しました。子どもたちは、練習問題の中で、数の分だけ印に色をぬっていました。落ち着いて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 考えを発表する!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「なまえつけてよ」を学習しました。子どもたちは、主人公の気持ちを考えながら、挙手をして発表していました。積極的に手をあげて自分の考えを発表する姿勢は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 計算棒を使って!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、17+3の計算を仕方を考えました。子どもたちは、計算棒を操作しながら答えを出していました。簡単なたし算やひき算をすることで暗算でできるようになりました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/2 細部まで描く!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は図工の授業で、写生会の絵を描きました。自分で描く場所を選び、下書きを描いていました。細かいところまで丁寧に描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/1 春の校外学習(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かしのみは、校外学習で、平島公園と大平島公園に行きました。交通安全に気を付けて歩きました。子どもたちは、暑い中、遊具を使ったり、鬼ごっこをしたりして遊びまわりました。汗をかいて、笑顔がはじけていました。
 学校から近い場所でしたが、楽しく過ごせました。

5/1 思い出に残る校外学習!(4年生)

 4年生の校外学習は佐千原浄水場と浅井山公園に行きました。子どもたちは、浅井山公園でみんなと楽しくお弁当を食べた後、仲よく遊びました。思い出に残る楽しい校外学習でした。
画像1 画像1

5/1 春の校外学習!その2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三井食品工場の見学の後、天王前公園でお昼ご飯を食べました。お家の方に作ってもらったお弁当をみんなでおいしそうに食べる姿がみられました。また、森本中央公園では、鬼ごっこやドッヂビーをして、楽しく遊びました。今回の校外学習を通して、学級・学年の和を深めることができ、今後のよりよい集団生活に繋げていきたいと思います。

5/1 春の校外学習!その1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、三井食品工場の見学に行ってきました。漬物の製造過程や工夫について、職員の方々からお話を聞いて、理解を深め興味をもつことができました。また、試食では、野菜が苦手な児童も「おいしい!」と喜ぶ姿が見られ、充実した校外学習になりました。三井食品のみなさん!ありがとうございました。

5/1 天道公園・大乗公園にて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に恵まれた1日。日差しの強い中でも、元気いっぱい走りまわって校外学習を楽しみました。遊具を交代しながら使ったり、二列歩行をきちんと守って、初めての大きな行事も大成功に終わりました。今夜はぐっすり眠り、また明日元気に登校してください。

5/1 春季校外学習 その2 (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からは、清州公園に行きました。お弁当を食べた後、友達と仲良く遊びました。たくさん遊んだこともあり、帰りはみんな疲れていましたが、楽しい思い出ができました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/25 4年ヤゴ救出
5/26 【事故けが0】
5/27 学校公開 ふれあい教室 引渡し下校避難訓練
5/28 代休日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子