5/14 自分からあいさつを! 朝礼にて
挨拶は、心と心をつなぐ、とってもあたたかいツールです。人より先に、先手をとってあいさつを送ることができるといいですね。さわやか運動期間中でもあります。気持ちの良いあいさつで学校をいっぱいにして、気持ちよく過ごせるといいですね、
【豊かな心を育てる(いじめ対策)】 2018-05-14 09:01 up!
5/14 自己ベストを目指してがんばれ! 陸上選手権大会選手激励会
19日の土曜日に陸上の選手権大会が行われます。大会を目指して、練習を重ねてきた皆さん、あと少しで本番です。がんばってくださいの気持ちを込めて、全校のみんなで拍手しました。
【部活動・クラブ・委員会・通学班】 2018-05-14 08:57 up!
5/14 構図を工夫して(6年生)
図工の時間を使って、写生大会を行っています。6年生は「わたしの大切な風景」をテーマとして、学校の中の好きな場所をかいています。同じ場所でも、構図を工夫することで、絵の感じがずいぶん変わってきます。完成までは時間がかかりますが、ひとつひとつ丁寧にかいていってほしいと思います。
【6年】 2018-05-14 08:54 up!
5/12 陸上競技大会に向けて!
本日、いちい信金スポーツセンターで陸上選手権大会に向けた練習会が開催されました。富士小からは13名の児童が参加し、大会が行われる会場の雰囲気を感じながら一生懸命に練習に取り組みました。大会まで残り1週間です!頑張れ富士小の子どもたち!!
【部活動・クラブ・委員会・通学班】 2018-05-12 15:41 up!
5/12 富士連区福祉大会
福祉週間の一環で、富士連区の福祉大会が富士小学校のアリーナで行われました。子ども会ごとに、たくさんの児童が集まりました。今日は、映画会です。子ども会のめあてを確認した後、主催者の方や来賓の方のあいさつを聞きました。そのあと、映画を楽しみました。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-05-12 15:41 up!
5/11 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、しんじゃがのにもに、かつおふらいです。しんじゃがの煮物があまくてとてもおいしかったでの、おかわりをしてしまいました。
【給食】 2018-05-12 15:37 up!
5/11 じっくり考えて!(3年生)
3年生は算数の授業で、わり算の学習をしました。子どもたちは、練習問題に取り組んでいました。じっくり考えて問題を解いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2018-05-11 11:34 up!
5/11 クレヨンの使い方!(1年生)
1年生は図工の授業で、自分の顔を描きました。子どもたちは、先生からクレヨンの使い方の説明を聞き、顔の色を塗っていました。ゆっくり丁寧に描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2018-05-11 11:26 up!
5/11 強弱をつけて歌う!(4年生)
4年生は音楽の授業で、前回習った歌を声を出して一生懸命歌っていました。子どもたちは、強弱をつけて歌い楽しそうでした。意欲的に練習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-11 11:11 up!
5/11 低地のくらし!(5年生)
5年生は社会の授業で、低い土地のくらしについて学習しました。子どもたちは、木曽三川について先生から説明をうけ、低地のくらしをまとめました。ノートに丁寧にまとめる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-05-11 11:05 up!
5/11 式の読み方!(6年生)
6年生は算数の授業で、式の読み方について学習しました。子どもたちは、式が表わしていることを考えていました。落ち着いて考えたり、積極的に手をあげ発表したりして、意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-05-11 10:58 up!
5/11 大きく生長しますように!(2年生)
2年生は生活科の授業で、学年の畑にインゲンとミニトマト、トウモロコシなどの野菜の苗を植えました。子どもたちは、協力して取り組んでいました。大きく生長するように、水をあげ世話をしてくださいね。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-05-11 10:48 up!
5/10 今日の給食
今日の献立は、しらたまうどん、牛乳、わふうカレーうどん、ポテトコロッケ、とりささみのばいにくあえでした。カレーうどんの具がたくさん入っていておいしかったです。
【給食】 2018-05-11 07:39 up!
5/10 耳鼻科検診!
今日、耳鼻科医の校医さんがおみえになり、耳鼻科検診を行いました。子どもたちは、マナーよく自分の順番が来るまで静かに待ち、行儀よく検診ができました。耳鼻科医の先生!お忙しい中、ありがとうございました。
【保健室】 2018-05-10 12:09 up!
5/10 笑顔で元気よく!(あいさつ運動より)
今日はあいさつ運動を行いました。PTAの役員のみなさんと先生方が各門に立って、登校する子どもたちとあいさつを交わしました。笑顔で元気よくあいさつをする子どもたちもたくさんいて、あいさつ運動が盛り上がりました。さらに、みんなであいさつの輪を広げていきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。PTA役員のみなさん!早朝よりありがとうございました。
【PTA】 2018-05-10 12:00 up!
5/10 安全には十分注意を!(ゼロの日にて)
今日はゼロの日で、富士連区交通安全会のみなさんや旗当番をやっていただいている保護者の方々に交通安全指導を行っていただきました。子どもたちはあいさつを交わし、手をあげて横断しました。子どもたちの安全を大切に、交通安全会のみなさんには定期的に立っていただき感謝です。また、旗当番の保護者の方々には毎日お世話になっています。ありがとうございます。安全には十分注意し、登下校をしてほしいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
交通安全会のみなさん!早朝よりありがとうございました。また、保護者のみなさん!毎日ありがとうございます
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2018-05-10 11:52 up!
5/10 文字と式!(6年生)
6年生は算数の授業で、文字と式について学習をしました。子どもたちは、先生のわかりやすく丁寧な説明に耳を傾け、落ち着いて取り組んでいました。静かに考え、ノートに答えを書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2018-05-10 11:46 up!
5/10 元気よく振りをつけて!(2年生)
2年生は音楽の授業で、ジェットコースターをみんなで歌いました。子どもたちは、音でジェットコースターの様子を表すために、元気よく振りをつけて歌い、木琴で音を出していました。笑顔で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2018-05-10 11:38 up!
5/10 日本の火山を調べる!(5年生)
5年生は社会の授業で、日本の火山の特色について学習しました。子どもたちは、国土の地形の特色を考えながら、まとめました。意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2018-05-10 11:31 up!
5/10 地図帳を使って!(4年生)
4年生は社会の授業で、地図帳を使って地名をさがす学習をしました。子どもたちは、隣りの人と協力して地名を見つけていました。興味をもって取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2018-05-10 11:26 up!