最新更新日:2018/12/14
本日:count up4
昨日:151
総数:573293

3/31 桜満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月も終わりです。校庭を歩いていると桜が満開でした。とても美しくしばらく立ち止まって眺めていました。やはり日本を代表する花です。
 明日から4月です。富士小の児童のみなさんは、春休みをどのように過ごしていますか。そろそろ新学期の心の準備をしてくださいね。児童のみなさんと力を合わせ素晴らしい富士小学校をスタートさせましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/30 人も物も準備万端!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、ミニバスケット部の引退試合の様子です。卒業した6年生とこれから部活を担う5年生が対戦をしました。よい引継ぎができたことでしょう。
 2枚目は、かしのみの教室です。今年度から、かしのみは3クラスになります。ひとつの教室を、カーテンで仕切り、2クラスになっています。
 3枚目は、教室の様子です。今はまだ、何の色もついていない教室です。新しい先生と仲間で1年後にステキな色に染まるのを楽しみに待っています。
 まもなく新年度が始まります。みなさんにとって、素晴らしい1年になりますように。

3/29 新学期に向けて♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、昨日に引き続き、暖かい日となりました。ウサギ小屋に向かうと、ロッコは日向ぼっこをしながらウトウトしていました。
 南門の桜が満開でとても美しかったので、眠そうなロッコと花見をしようかと思いましたが…毛づくろいで忙しそうでした。新学期に向けて、ロッコは準備を始めているようです。みなさんも、ロッコと一緒に準備をしましょう!

3/28 ロッコも元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 美しく咲き誇る花や桜を見ていると、春の到来を感じるとともに心が温かくなります。うさぎ小屋では、ロッコが元気よく走ったり、おいしそうにえさを食べたりするかわいい様子が見られます。子どもたちが元気よく学校に来るのをロッコも楽しみに待っています。

3/27 目標に向かって(バスケ部)

 バスケットボール部の練習の様子です。現在は、夏、そして秋の大会に向けて、基礎を固める練習をしています。先生にポイントを聞きながら、真剣に練習をしています。
 地道な練習で培ったものが、本当の力になると思います。目標をしっかりと見据えて頑張ってください。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/26 平成30年度の予定

 現在の段階での4月からの予定のプリントを配付しました。まだ計画の段階ですので、今後変更もあります。ご了承ください。
画像1 画像1

3/26 春を感じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
富士小学校の校舎の前には、チューリップやパンジーが元気よく咲いています。また、南門にある桜もきれいに咲いています。花を眺めていると、心がぽかぽかしてきます。
春休みになりました。様々なことにチャレンジして充実した春休みを過ごしてください。

3/25 卒業式の思い出!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式退場では、在校生が歌を歌う中を卒業生が立派に退場していきました。温かい拍手をいただき目に涙を浮かべている児童もいました。卒業生も在校生も素晴らしいものでした。心に残る卒業式となりました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/24 笑顔の素晴らしさ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室を周っていて、子どもたちの笑顔が素晴らしかったです。来年度もその笑顔を忘れずにしてクラスを明るくしてくださいね。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 自覚をもって!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は「修了証」を担任の先生からいただきました。また、春休みについて話を聞きました。来年度は3年生です。中学年としての自覚をもって生活していきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 自信と自覚をもって!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は担任の先生から「修了証」をいただきました。先生から一人ずつ言葉をかけてもらい、笑顔で受けとっていました。来年は高学年です。自信と自覚をもって生活をしましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 目標をもって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は担任の先生から「修了証」をいただきました。また、担任の先生から6年生に向けてのお話もありました。来年度は小学校生活の最後の一年です。目標をもってこつこつ努力していきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 よきお兄さん!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「修了証」を担任の先生からいただきました。今年一年、勉強に運動によくがんばりました。来年度は2年生です。1年生も入ってきます。よきお兄さんお姉さんとして心の準備もしておきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 交通安全に気をつけて!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かしのみ学級の子どもたちは「修了証」を担任の先生からいただきました。子どもたちは、先生の話をしっかり聞いていました。春休みには交通安全に気をつけ、4月の始業式に元気よく登校してください。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 来年度に生かす!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は担任の先生から「修了証」をいただきました。また、担任の先生からみなさんに、暖か味ある話もしてもらいました。ぜひ来年度に生かしたいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 来年度は学校の中心に!(修了式にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了証を学年の代表の児童に渡しました。来年度は、5年生は最高学年になります。また、4年生は高学年の仲間入りです。学校の中心となり富士小学校をさらに明るく元気のある学校にしていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/23 努力はたし算!(修了式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の修了式に全校児童に話したことを載せます。
 今、各学年の代表児童の皆さんに修了証(あゆみ)を渡しました。
 この1年、みなさんは、勉強や運動によく頑張りました。しかし、自分一人でここまで成長できたのではありません。担任の先生方やお父さん、お母さんその他お世話になった方々に感謝するとともに、この春休みには次の学年に向けて、自覚と自信がもてるように心の準備をしてほしいと思います。そして、4月からは新しい学年になり、スタートがうまく切れるようにしたいです。
 先日、卒業式が行われ、97名の卒業生のみなさんが、立派に巣立っていきました。これも、4年生・5年生のみなさんの温かみのある送ることばや卒業式の歌など、大変素晴らしものでした。心をこめて一生懸命取り組んだからです。また、1年生から3年生のみなさんも祝う会での歌や踊り、卒業生にメッセージなど心がこもった贈り物で、6年生の心に伝えることができたと思います。ありがとう。卒業式に参加された来賓の方々や保護者の方は、卒業式をご覧になり感動してみえました。
 さて、以前みなさんに朝礼で「努力はたし算」について話をしました。今日はその努力について話をしたいと思います。
 「何も咲かない寒い日は、下へ下へと根をのばせ。やがて大きな花が咲く。」これはシドニーオリンピックの女子マラソンで金メダルを取った高橋尚子選手の名言です。冬の間は、花は寒さにじっと耐え、根を下に伸ばすように努力することで春には大きな花が咲くということです。それだけ努力することが大切なのです。高橋選手は過酷な練習に耐え、努力を重ねて金メダルをとることができました。努力を続けることで身についてきます。どんなに才能のある人も努力をしなければ身につきません。努力は必ず結果に結びつかない場合もありますが、諦めずに努力し続けることで身につくものです。
 この春休みに今の学年で習ったことを復習して、新学期の準備をしてほしいと思います。「努力はたし算」です。今日から少しずつ努力し、大きな花を咲かせてほしいと思います。
 来年度もみなさんが元気で楽しい富士小学校を築いていきたいと思います。
 最後に、春休み交通安全には十分気をつけ、命を大切にしてください。これからのみなさんの益々の成長と4月に笑顔で元気よく登校できることを楽しみにしています。 
 子どもたちは、真剣に話を聞く姿勢は立派で、この1年間の成長を嬉しく思いました。また、保護者や地域の皆様には、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力いただきましたことを感謝申し上げます。ありがとうございました。

3/23 よくがんばりました!(修了式にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の代表の児童に修了証を渡しました。この一年よくがんばりました。来年度も笑顔で元気よく勉強や運動に励んでください。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 今日の給食

 今年度最後の給食の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、豚汁、あじのカレー風味フライ、ミックスナッツです。あじのカレー風味のフライは、カレー味がして食欲をそそります。とてもおいしかったです。
画像1 画像1

3/22 いろいろ工夫して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「お楽しみ会」を行いました。子どもたちはクイズやゲームなど自分たちで考えて取り組んでいました。箱の中身をあてるゲームは、いろいろ工夫があり感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
4/6 【防犯日】入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣