最新更新日:2020/07/14
本日:count up117
昨日:222
総数:699353
【健康観察のお願い】本校では、グーグルフォームを用いた朝の健康観察をお願いしています。登校前に、お子さんの健康状態をグーグルフォームで送信(7:00〜7:40)いただいた上で、お子さんを送り出していただけるようにお願いいたします。

3/15 6年生にむけて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の時間に1年間の復習をしました。子ども達は、小数のある計算の仕方や小数点の動かし方など、自分が以前つまづいた所を思い出しながら問題を解くことができました。授業中にはお互いに解き方を教え合う姿も見られ、成長を感じました。
 5年生で学んだことは、6年生でも生かされていきます。いいスタートを切れるよう、宿題や自主勉強でも復習を頑張ってほしいです。

3/14 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅうなべ、ひじきのいために、きよみオレンジです。ひじきのいためにでは、ごはんとの相性が抜群でおいしかったです。
画像1 画像1

3/13 今日の給食

 今日の献立は、ぎゅうにゅう、チキンカレー、フルーツクリームヨーグルド、ふくじんづけです。みんなに大人気のカレーでした。すごくおいしいので、すぐになくなってしましました。
画像1 画像1

3/14 木竜うるし!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、「木竜うるし」を学習しました。子どもたちは、前の授業で取り組んだ問題の答え合わせをしていました。先生の話をしっかり聞き、真剣に赤で○つけをしたり、訂正したりしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 環境について!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は社会の授業で、世界の環境について学習しました。子どもたちは、世界地図を片手に先生の説明した国や環境の実態について調べていました。隣同士で教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 新聞の発表!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は社会の授業で、自分の作った新聞の発表をしました。子どもたちは班に分かれ、班員に新聞の説明をしていました。班の中で発表を聞く姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 逆上がりの練習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、鉄棒を行いました。子どもたちは、逆上がりの練習をしていました。逆上がりができなかった児童ができるようになり、周りの子どもたちは大喜びでした。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 笑顔で意欲的に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、「かるた」の学習をしました。子どもたちは、耳を澄まし先生の読む「かるた」の文章を静かに聞いていました。みんな笑顔で意欲的に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/14 自分で想像して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、「乗ってみたいな行きたいな」で自分で想像して絵にしました。子どもたちは、乗りたいものに乗り、行ってみたい場所やしてみたいことなどを自由に表現しました。のびのび絵を描いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 ストローを使って!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、ストローを使っておもちゃを作りました。子どもたちは、色紙をいろいろな形に切ってストローの周りにはっていました。いろいろ工夫して作品を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 贈り物!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はペア学年に送るカードと贈り物を作っていました。子どもたちは、プラスティックをトースターで焼いて作品を作りました。ひとつひとつ心をこめて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 読み聞かせ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、読み聞かせをしていました。子どもたちは、先生に本を読んでもらい、静かに聞き入っていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 根気よく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、多色刷りを行いました。子どもたちは、彫った板に絵の具で色をつけていました。丁寧に色を塗っては刷り、何度も繰り返し作品を仕上げていました。根気よく取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち!

3/13 そろばんをはじく!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、そろばんを学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、そろばんをはじいていました。分からないところを周りで教え合っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/13 わかりやすく説明する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、ものの位置について学習しました。子どもたちは、先生の発問に元気よく手をあげていました。みんなに説明することは難しいですが、子どもたちはわかりやすく発表していました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 今日の給食 & みんなで楽しく会食!

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、スタミナ汁、いわしのうめに、ほうれんそうのささみ和えです。いわしのうめには、うめが入っていて、食欲がそそっておいしかったです。

 今日で校長先生との会食は最後です。6年生は小学校で給食はあと5日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/12 落ち着いて読書を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は国語の授業で、図書館で読書をしました。子どもたちは、グループで静かに本を読んでいました。落ち着いて集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 ものの位置を言葉で伝える!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、ものや人の位置を説明する学習しました。子どもたちは、ものの位置がどこにあるか、手をあげて発表しました。子どもたちが積極的に意見をいう姿に好感をもちました。位置を説明するにはいろいろな言い方があり、みんなに伝えることは難しいですが、大切なことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 角柱や円柱の展開図から考える!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、角柱や円柱の展開図について学習しました。子どもたちは、展開図をみて、わかったことや気がついたことを考えていました。静かに落ち着いて取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/12 感謝の気持ちをこめて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はお世話になった先生方にメッセージを書きました。子どもたちは、感謝の気持ちをこめて丁寧に文章を作っていました。いろいろな先生との出来事を思い出しなが、懐かしそうに取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:渡邊博司