最新更新日:2018/04/23
本日:count up37
昨日:278
総数:527737

3/22 いろいろ工夫して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は「お楽しみ会」を行いました。子どもたちはクイズやゲームなど自分たちで考えて取り組んでいました。箱の中身をあてるゲームは、いろいろ工夫があり感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 一生懸命な姿!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は自分たちで考えて「みんなありがとうの会」を行いました。子どもたちは、楽器を使って演奏したり、紙芝居を作り発表したりしました。子どもたちの一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

3/22 仲よくゲームを!(かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級は教室で仲よくゲームをしていました。子どもたちは、ルールやマナーを守り、楽しそうに取り組んでいました。そんな姿が微笑ましく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 元気よく意欲的に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は学級でドッジボールを行いました。子どもたちは、元気よく意欲的に取り組んでいました。みんながひとつになり、声を出してボールを追っている姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 楽しそうに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は自分たちで考えて「お楽しみ会」を行いました。子どもたちはそれぞれ出し物を考え、楽しそうでした。あまりの面白さに腹を抱えて笑っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/22 笑顔で楽しそうに!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は自分たちで企画して「お楽しみ会」を行いました。代表の児童が前に出て、クイズやゲームを行っていました。子どもたちが笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/21 卒業式に感動!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の卒業式は感動しました。来賓・保護者・地域の皆様の温かい拍手に送られ97名の卒業生が巣立っていきました。富士小学校で学んだ数々の思い出を大切に中学校でさらに活躍されることを心より祈っています。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/20 6年生 巣立ちゆくみんなへ

 卒業おめでとうございます。
卒業式を立派に行うことができました。
卒業証書の返事、呼びかけ、卒業の歌。
みんなの一生懸命な顔がとてもよかったです。

 これから中学校に行く君たちへ
今まで小学校で気づいた土台をより
強いものにして下さい。そして、
自分の夢に向かってがんばってほしいと思います。

『時を超えて 羽ばたいて』
      6年生  担任一同

画像1 画像1
画像2 画像2

3/20 心の宝物!(卒業式式辞より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の卒業式に97名の子どもたちが本校を巣立っていきました。夢と希望をもち、未来に向かって羽ばたいてくれることでしょう。卒業式で話した式辞を紹介します
 来校庭の木々にも新芽が伸び、富士小学校にも春の息吹が感じられるようになりました。本日、巣立ちの日を迎えました、97名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 さて、みなさんは、会場一杯の温かい拍手に迎えられ、入場しました。その拍手は、今日までの努力を称え、卒業をお祝いするものです。そして、厳粛な雰囲気の中で、一人一人がこの壇上で卒業証書を受け取りました。その姿は凛々しく立派でした。みなさんの輝いた瞳や表情の美しさを改めて発見するとともに、心に秘めた自覚と決意を強く感じました。今、みなさんの胸には数多くの富士小学校で過ごした思い出が、頭の中をかけめぐっていることでしょう。また、中学校生活への夢が大きく膨らんできていることと思います。
 6年前、夢と希望を胸に、この富士小学校に入学しました。雨の日も風の日も、夏の暑さや冬の寒さにも負けず学校に通い、勉強や運動に励みました。特に最後の一年は、学校の中心となり、笑顔で温か味ある富士小学校を築くことができました。
 4月には、入学したばかりで不安な一年生に寄り添い、一緒に遊んでいた姿は心が和みました。9月の運動会の組立体操では、仲間を信じ、力一杯身体を使い表現しました。元気ある応援、責任をもって取り組んだ係活動など多くの場面での活躍は、たくましさを感じました。10月の修学旅行では、礼儀正しくマナーを守り、興味深く京都・奈良の歴史や文化に触れるなど、見聞を深め、心に残る多くの思い出を作ることができました。11月の学芸会では、心に残る名作を披露し、多くの方々に感動を与えました。寒さの中で何度も納得がいくまで繰り返し練習しました。本番では学年が一つになり、劇も歌も心をこめて発表し、感銘を受けました。2月と3月にみなさんと一緒に食べた給食は、温かい雰囲気の中で会話が弾み、楽しいひとときとなりました。
 さらに、部活動で陸上選手権大会やロードレース大会では、限られた期間でしたが、日々練習に励み、ロードレース大会の継走の部で男子は五位、女子は七位の好成績を残すことができました。
 また、サッカー部やミニバスケット部・金管・カラーガード部みなさんは、大会や発表会で活躍し、最後まで諦めない粘り強い心が育ち、心身ともに成長しました。
 このように立派に成長できたのも、みなさんの周りの多くの方々の支えがあったからです。そうした方々に「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れず、これから出会う人たちと、温かい人間関係を築いてほしいと思います。
 そんな素晴らしいみなさんも、4月からは中学生です。
 そこで、新しい中学校生活へ進むみなさんへ、知っている人もいるかもしれませんが、私が今でも心に残っている話をしたいと思います。
 毎年、お正月に箱根駅伝が行われます。この箱根駅伝は、東京と箱根の往復を10人の選手たちが、2日間で襷をつないで走ります。この大会に出場できる大学は全国で20校だけです。今年は青山学院大学が四連覇を成し遂げました。そんな箱根駅伝にかけた2年前の当時27歳の大学生の話です。
その生徒は高校時代、全国高校駅伝で優勝したメンバーでした。しかし、家庭の事情で進学をあきらめ、高校を卒業し、地元の会社に就職しました。昼間は工場で働き、夕方から練習する毎日でした。高校時代から箱根駅伝を走りたいという夢がありました。ある日、高校の後輩が大学に進み、箱根駅伝で活躍する姿を見て、その思いは強くなり、5年目で会社を辞めました。箱根駅伝に出場したい、将来は体育の先生になりたいという夢と熱いおもいを心に、大学に進学しました。そして、働いていた時に貯めたお金で学費を払い、大学生活を頑張りました。
 しかし、現実は厳しく、一年目から故障が続き、治った後も調子は上がらず、最後の学年を迎えました。結局、彼は選手になれず、走っている選手に水を渡す給水係としてわずかな距離を並走し、自分の熱いおもいを伝えただけに終わったのです。
 誰にも負けない気持ちで努力し続けた彼の夢はかないませんでした。しかし、夢の実現のために社会人として過ごした5年、そして、仲間と一緒に練習した4年、この9年間の努力は、心の大きな宝物になったと思います。
 これからみなさんが大きく成長するためには数々の試練が待ち構えています。それを乗り越えるために、努力することで心も体もたくましくなります。そして、失敗しても諦めずにやり遂げることで、心の痛みがわかる温かい人になれると思います。
最後まで諦めない気持ちをもち、この富士小学校で育てた多くの心の宝物を大切に、夢に向かって歩んでいってください。みなさんの益々の活躍を祈っています。卒業生の皆さんの輝ける未来に、幸多かれとお祈りします。
 子どもたちの門出の言葉や歌の素晴らしさに感動しました。卒業生のみなさんの益々の活躍を心より祈っています。がんばれ!富士小の子どもたち。
 最後になりましたが、心温まる卒業式が挙行できましたのも、ご来賓・保護者のみなさんや地域の方々のご支援のお陰です。ありがとうございました。

3/20 卒業式 5年生

画像1 画像1
 今日の卒業式には,在校生の代表として,堂々した態度で式に臨むことができました。その姿から,来年度最高学年となる意識が見えました。4月からは富士小学校の中心として、リードしていってほしいと思います。

3/20 第57回 卒業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、初めて卒業式に出席しました。6年生とのこれまでの思い出や感謝を胸に、在校生の代表として、すばらしい姿で卒業生を送り出すことができました。卒業生からバトンを受け取った子どもたちの今後の活躍が楽しみです。

3/19 今日の給食

 今日の献立は、せきはん(ごましお)、ぎゅうにゅう、さくらのすましじる、ヒレカツ2個(とんかつソース)、なのはなあえ、お祝いデザートです。せきはんがとてももちもちしていておいしかったので、また食べたいです。
画像1 画像1

3/19 最後の給食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は小学校で最後の給食です。子どもたちは、楽しい雰囲気の中で給食を味わっていました。みんな笑顔で仲よく話をしながら会食している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/19 根気よく練習を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、まとめの問題に取り組んでいました。子どもたちは、計算問題を中心に根気よく練習していました。落ち着いた雰囲気の中で真剣に学習している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/19 話し合い活動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は学級活動で、話し合い活動をしていました。子どもたちは、4年生の最後の授業をどのように過ごすかを自分たちで話し合っていました。子どもたちが、建設的な意見を述べたり、静かに話を聞いたりする姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/19 学校生活を楽しく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は道徳の授業で、「学校の生活を楽しく」についてみんなで考えました。子どもたちは学校生活の中で、給食や掃除活動などについて考えました。この一年の反省も含め、来年度に向けて考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/19 じっくり考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、まとめの問題を解いていました。子どもたちは、真剣に先生と一緒に取り組んでいました。じっくり考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/19 まとめの問題に取り組む!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、まとめの問題に取り組んでいました。子どもたちは、先生と一緒に問題の答え合わせをしていました。落ち着いて真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/18 最後の読み聞かせ!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の金曜日にどんぐりグループの方による読み聞かせがありました。この読み聞かせは、毎年行っていただき感謝です。ありがとうございました。また、どんぐりグループのみなさんは、年間を通して定期的に全校の子どもたちにも読み聞かせをしていただいています。
 6年生にとっては、最後の読み聞かせです。子どもたちは、静かに本の内容に聞き入っていました。真剣に話を聞いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

3/17 厳粛な雰囲気の中で!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6年生は修了証授与式・卒業記念品授与式・善行児童の表彰など行いました。子どもたちは厳粛な雰囲気の中で、立派に式を終えることができました。
 特に今年は、6年生は学習面・運動面・生活面で在校生の模範となり、一生懸命でした。ここまで成長できたのも、周りで支えていただいた多くの方々のお陰です。感謝の気持ちを忘れず、中学校に進んでください。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
3/23 修了式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣