12/20 自分たちで企画を!(2年生)
2年生は学級活動でクリスマス会をしました。子どもたちは、自分たちで作ったクイズを一生懸命説明していました。そして、みんなで真剣に考え、積極的に答えている様子に好感をもちました。自分たちでこのような活動ができることはとてもよいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2017-12-20 15:07 up!
12/20 日本と世界の関係!(6年生)
6年生は社会の授業で、日清戦争と日露戦争の2つの戦争で日本と世界の関係はどうなっていくかを学習しました。子どもたちは先生の説明を聞いたり、資料集をみたりして、なぜ戦争が起きてしまったのかを考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-12-20 15:05 up!
12/20 みんなが一つに!(あいさつ運動より)
2学期最後のあいさつ運動を行いました。南部中学校の先生や生徒も参加して実施することができました。さすがに中学生の先輩たちは、笑顔であいさつでき、手本となってあいさつ運動を盛り上げました。子どもたちは、中学生のお兄さんやお姉さんに元気よくあいさつをしていました。
保護者・地域の方々にも参加いただき、また、多くの先生方も参加して、あいさつの輪が広がったと思います。みんなが一つになってあいさつ運動ができ、朝のよいスタートが切れました。多くの方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。
【PTA】 2017-12-20 13:02 up!
12/20 ゼロの日に!(交通指導)
今日はゼロの日です。富士連区交通安全会のみなさんや旗当番をやっていただいている保護者の方々が交差点に立ち、交通安全指導を行っていただきました。子どもたちは、そうした方々にあいさつをして安全に登校していました。これからも感謝の心を忘れず安全に登下校したいです。がんばれ!富士小の子どもたち。本日は、早朝よりありがとうございました。
【地域とともに(コミュニティ・スクール)】 2017-12-20 13:01 up!
12/20 丁寧に書く姿勢!(1年生)
1年生は国語の授業で、「ずうっと、ずっと、大すきだよ」を学習しました。子どもたちは、このお話のまとめをしていました。ワークシートに丁寧に書いている姿勢や鉛筆のもち方は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-12-20 12:46 up!
12/20 笑顔で応える!(4年生)
4年生は理科の授業で、空気はどのようにあたたまっていくかを学習しました。子どもたちは先生の説明に笑顔で応え、楽しそうでした。メリハリのある授業に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-12-20 12:26 up!
12/20 規則を見つける!(5年生)
5年生は算数の授業で、表から規則を見つける学習をしました。子どもたちは黒板に書いてある問題をノートに写し、先生のヒントを参考に、規則を見つけるために真剣に考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-20 12:21 up!
12/20 表現力を生かして!(3年生)
3年生は算数の授業で、模様づくりの学習をしました。子どもたちは、正三角形や二等辺三角形に切った色紙を並べ、模様を作っていました。子どもたちは表現力を生かし、集中して取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-12-20 12:13 up!
12/19 少しでも遠くへ!(3年生)
3年生は体育の授業で、走り幅跳びを行いました。子どもたちは全力で走り、少しでも遠くへ跳んでいました。ペアでメージャーを使い、跳んだ距離を一生懸命測っている子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-12-19 17:36 up!
12/19 班で協力して実験!(6年生)
6年生は理科の授業で、てこについて学習しました。子どもたちは、メモリやおもりを調節しながらつり合う時を調べました。班で協力して意見を出し合い実験している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-12-19 17:28 up!
12/19 短歌や俳句に親しむ!(4年生)
4年生は国語の授業で、短歌や俳句について学習しました。子どもたちは、石川啄木や正岡子規、与謝野晶子などの詩をみんなで声に出して読んでいました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-12-19 17:20 up!
12/19 自主的に辞書引き!(2年生)
2年生は国語の授業で、冬がいっぱいを学習しました。子どもたちは、文章を音読し、わからない言葉を自主的に国語辞典で調べていました。同音異義語でどちらなのか迷っている児童もいましたが、隣同士で教え合い理解をしていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2017-12-19 17:14 up!
12/19 待っている姿勢!(1年生)
1年生は国語の授業で、2学期に習った復習をしていました。子どもたちは、プリントに一つずつ丁寧に書いて、先生の次の指示を待っていました。待っている姿勢もしっかりでき、立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-12-19 17:07 up!
12/19 ミシンにトライ!(5年生)
5年生は家庭科の授業で、布で作られた物のよさについて学習しました。子どもたちは、手作りのよさを体感するためにミシンの使い方について学習します。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-12-19 17:02 up!
12/19 辞書引きに挑戦!(1年生)
国語の時間に、辞書を使って簡単な言葉を引きました。
『おたから本』と称する言葉集に沿って、今日は野菜の「かぶ」「なす」たけのこ」「トマト」・・・は、辞書のどこにあるのか探しました。
「株」ではなく野菜の「かぶ」を見つけるのも至難の業。五十音ですら不明確な1年生ですから、時間がかかります。見つけては、大歓声!
新しいことに興味津々の1年生。付箋が増えていくことが、とても嬉しいようです。
【1年】 2017-12-19 16:54 up!
12/18 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、さわらのてりやき、ごもくつくだにです。さわらのてりやきは、たれがしみていて、味がとても深く、とてもおいしかったです。
【給食】 2017-12-19 07:49 up!
12/18 よく考える!(2年生)
2年生は国語の授業で、「わたしは、おねえさん」について学習しました。子どもたちは、登場人物がしたこととそのわけをよく考えていました。先生に言葉をかけてもらい、理解を深めていました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2017-12-18 16:03 up!
12/18 途中の式を考える。(6年生)
6年生は算数の授業で、三角柱の体積について学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き、丁寧にノートをとっていました。なぜそうなるのか、答えだけでなく途中の式も含め、じっくり考えていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-12-18 15:54 up!
12/18 正確に解く!(4年生)
4年生は算数の授業で、小数点の入ったかけ算やわり算の学習をしました。子どもたちは、練習問題に一生懸命取り組んでいました。子どもたちは、小数点の位置を確認しながら、正確に解いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-12-18 15:54 up!
12/18 静かに待つ!(1年生)
1年生は算数の授業で、ひき算の復習をしました。子どもたちは、練習問題を解いて先生に○つけをしてもらいました。子どもたちは、静かに待つことができ、立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-12-18 15:36 up!