最新更新日:2024/03/27
本日:count up121
昨日:128
総数:935334
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/27 グループで協力を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、「ジャーマンポテトとベーコン巻」を作りました。子どもたちは、分担して包丁でじゃがいもをむいたり、パプリカを切ったりして一生懸命取り組んでいました。グループで協力して楽しそうに作っている姿はすばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、保護者や地域の方々にボランティアで授業に入っていただきました。ありがとうございました。

11/27 自信をもって発表!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、マットあそびの学習をしました。今日は発表会で、子どもたちは自分で考えた技をみんなの前で発表しました。自信をもって一生懸命取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 真剣に考えて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、概数の計算を学習しました。子どもたちは、習ったところの練習問題を解いていました。真剣に考えて問題に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 ベルマークを楽しく整理しました

 皆さんからお寄せいただいたベルマークを整理しました。たくさん集めていただいたものを、クラスで種類に分けてもらっています。それを点数ごとの集めて整理し、点数を数えます。粘り強さは必要ですが、楽しくおしゃべりしながら進めました。中学校の制服の話で盛り上がりましたよ!
画像1 画像1

11/27 丁寧に色を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は図工の授業で、読書感想画を描きました。子どもたちは、本の内容で心に残っているところを絵にしました。丁寧に色を塗っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 満足そうな顔で!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は算数の授業で、棒を並べて魚やヨット・家を作りました。子どもたちは、先生に教えてもらったことを真似して、一生懸命棒でいろいろな形を作りました。棒を魚の形に並べて満足そうな顔をしていました。がんばれ!富士小の子どもたち。


11/27 やや緊張気味な姿勢で!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は相談週間です。3年生は担任の先生と面接をしました。子どもたちは、友だちのことや学習・生活について素直な気持ちを話していました。やや緊張気味でしたが、話をしていくうちに肩の力がぬけ笑顔で相談していました。悩んだり、困ったりしたことがあれば、先生に相談してください。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/27 自分の気持ちを素直に!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から相談週間です。6年生は担任の先生と面接をしました。子どもたちは、自分の気持ちを素直に先生に話していました。
 悩みは誰にもあります。一人で考え込まずに、誰かに相談しましょう。言葉でいえない時は、紙に書いてもよいです。みんなが笑顔で元気に学校生活を送ることができるようにしたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/26 児童育成協議会 スポーツ大会

 スポーツ大会で、球技大会が行われました。午前中は、低学年でドッジビー大会です。午後は高学年で、ドッジボール大会です。
 最初に、開会式が行われ、ラジオ体操を行った後、競技が開始されました。けがをしないように張り切って協議してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/25 子どもたちと先生と一緒に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちと先生方は、ロードレースの練習をしました。バトンを使っての練習で、先生も子どもたちの中に混じって一緒に走り、楽しく練習することができました。継続は力なりです。こつこつ地道に走り、力をつけていきましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、あきのすましじる、みかわわかどりのチキンカツ(あまみそ)、あいちのみかんゼリーです。あきのすましじるは、もみじやいちょうの形のかまばこが入っていておいしかったです。
画像1 画像1

11/24 楽しそうに一生懸命!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、秋みつけで集めたものを利用しておもちゃを作りました。子どもたちは、どんぐりに穴をあけ、やじろべいを作ったり、松ぼっくりを使ってけん玉を作ったりしました。楽しそうに一生懸命作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 協力して楽しそうに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、ジャーマンポテトとベーコン巻を作りました。子どもたちは、包丁で野菜を切ったり、お湯を沸かしてじゃがいもを茹でたりしながら意欲的に取り組んでいました。班で分担し協力して楽しそうに作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 落ち着いて考えながらまとめる!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は社会の授業で、織物を盛んにするために一宮市が取り組んでいることを学習しました。子どもたちは、資料を参考にワークシートにまとめていました。資料をみて落ち着いて考えながらノートにまとめている姿に好感をもちました。

11/24 姿勢を正し丁寧に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業の硬筆で用紙に対する文字の大きさについて学習しました。子どもたちは鉛筆を正確にもち、姿勢を正して丁寧にノートに書いていました。真剣に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 声高らかに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は音楽の授業で、元気よく歌を歌っていました。子どもたちは先生のピアノの伴奏で、声高らかに歌いました。そんな意欲的で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 自分で考えた家!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、図工の授業の友だちハウスで友だちが喜ぶ家を作りました。子どもたちは、はさみやボンドなどをうまく使い、自分で考えた家を楽しそうに作っていました。一生懸命作品を作っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 ぺアで楽しそうに!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はペア読み聞かせで、4年生は3年生に読み聞かせを行いました。子どもたちは、3年生に笑顔で優しく本を読んでいました。ペアで楽しそうな雰囲気に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 優しく穏やかに!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生に読み聞かせをしました。1年生の子どもたちは、お兄ちゃんに本を読んでもらい、満足そうにしていました。また、6年生が優しく穏やかに本を読んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/24 笑顔でわかりやすく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は2年生にペア読み聞かせを行いました。子どもたちは、笑顔でわかりやすく2年生に本を読んでいました。温か味ある雰囲気で好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事
11/27 委員会



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子