最新更新日:2024/03/18
本日:count up182
昨日:238
総数:933816
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/13 コツをつかむ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、2桁の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、筆算の仕方を理解し、どの数で割るとよいかコツをつかみました。また、みんなの前でなぜそうなったかを説明していました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 主人公の気持ちを考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。子どもたちは、お母さんとはぐれてしまう、ちいちゃんの気持ちを考えていました。子どもたちの真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち

10/13 一生懸命ボールを投げて!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の授業で「ボール投げゲーム」をしました。子どもたちは中央の的に向かって、ボールを一生懸命投げていました。的が下に落ちて親切にもとに戻す優しい子もたくさんいました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 努力はたし算!(激励会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からのサッカー・ミニバスケット選手権大会の激励会を行いました。サッカー部・ミニバスケット部のそれぞれのキャプテンが、代表であいさつをしました。キャプテンの力強いあいさつはあついものを感じ、「全力でがんばってきます」と誓っていました。努力はたし算です。一生懸命取り組んで身についた力を十分発揮してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/13 まちがい探しゲーム!(児童集会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童集会で、まちがい探しゲームを行いました。子どもたちは、ペアになり一緒にどこがはじめと違うかを考えていました。笑顔が絶えない楽しい会となりました。

10/12 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、中華スープ、肉団子2個、ほうれん草のささみ和えでした。中華スープと肉団子はしっかり味がついていて、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

10/12 説明する力!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、2桁の割り算の筆算を学習しました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き意欲的に学習していました。子どもたちは、なぜこうなったかを説明することもでき立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 楽しそうにゲームを!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ポートボールを行いました。子どもたちは、パス練習をしたり、ドリブル練習をしたりして技能を高めていました。その後、楽しそうにゲームを行っていました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 点画に気をつけて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は書写の授業で、「思いやり」を書きました。子どもたちは、点画のつながりに気をつけて、丁寧に書いていました。子どもたちの静かな雰囲気の中で集中して取り組むことができすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 意欲的に九九を!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数に授業で、5の段の九九を学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞き、5の段の九九の考え方について理解しました。子どもたちは九九に意欲的に取り組んでいた姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/12 わくわくするヒント!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で面積をもとめる学習をしました。子どもたちは、長方形や正方形の面積の求め方をふり返り、直角三角形の面積の求め方を理解しました。今日は志水先生に授業参観していただきました。子どもたちは、志水先生の少しのヒントにうなずいていました。わくわくするヒントは子どもたちの心に響いていました。ありがとうございました。

10/12 みんなの前で説明を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ブロックを使ってたし算をしました。子どもたちは、元気よく手をあげ発表していました。また、前に出て説明もできました。笑顔で意欲的に授業を受け、一生懸命な姿はすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、のっぺいじる、さんまのおろしだれ、味付けのりです。秋の味覚のさんまはおろしだれとぴったりの相性で、とてもおいしかったです。
画像1 画像1

第4回 富士小学校 学校運営協議会の開催について

1 日 時 平成29年11月18日(土)9:15〜
2 場 所 本校 校長室
3 公 開(個人情報がある議題については、非公開とします) 
4 傍聴人定員5名(傍聴を希望する場合は
  10月20日(金)までに学校にて事前受付を
  お願いします。受付の際は本人確認ができる
  ものをお持ちください。
  定員を超えた場合は先着順とします) 
5 議題
 ○学芸会について
 ○今後の予定について
6 問い合わせ先 本校教頭 28-8725

第3回 富士小学校 学校運営協議会の報告について

1 日 時 平成29年9月30日(土)9:00〜10:30
 2 場 所 本校 運動場 来賓席
 3 公 開 
 4 傍聴人  0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議内容
   以下の議題について承認されました。会議録・資料は本校に保管してあります。
(1) 運動会について
 ・表現は、どの学年も演出が工夫され、衣装・隊形の移動などもたいへん
見ごたえがあった。
 ・組立体操はけがもなく、安全にできた。
 ・騎馬戦は、昨年度よりも、盛り上がってよかった。
 (2)今後の予定
ア 学校運営協議会
第4回 11月18日(土) 8:40〜 本校 校長室にて   学芸会
第5回  1月27日(土) 9:00〜 本校 校長室にて   学校公開
第6回  3月 6日(火)10:20〜 本校 校長室にて   卒業を祝う会
   10月14日(土)15日(日)21日(土)
    ミニバスケットボール選手権大会  総合体育館
    サッカー選手権大会        光明寺公園球技場
イ 富士連区関係
10月 8日(日)富士連区運動会        金管バンド・カラーガード部
10月12日(木)富士連区防犯交通安全決起大会 金管バンド・カラーガード部
10月29日(日)富士連区防災訓練
11月26日(日)児童育成会スポーツ大会
12月 2日(土)富士チャレンジ大会

10/11 九九を覚えよう(2年生)

 現在、2年生の算数では、掛け算の勉強をしています。今日は、五の段の学習をしました。数図ブロックを使って数の増え方を確認したり、立式をして答えを求めたりと、内容ももりだくさんでしたが、子どもたちは一生懸命授業に取り組むことができました。
 九九を完全にマスターするために、この調子でがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/11 図をかいて考える!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、「かくれた数はいくつ」について学習しました。子どもたちは、先生の丁寧な説明を聞き、図をかいて考えていました。そして、ペアでお互い説明をしていました。問題をしっかり読み、線分図や関係図に表わすことで、わかりやすく理解が深まると思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 粘土を使って!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は図工の授業で、粘土を使って作品を完成させました。子どもたちは、散歩する自分と、一緒に散歩をしたら楽しいと思う人や動物を想像して立体に表していました。子どもたちは、粘土をひねり出したり、表し方を工夫したりしながら作りました。子どもたちの豊かな表現力は、すばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 からだを丸めて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育の授業で、マット遊びをしました。子どもたちは、前転がりについて先生から説明を聞き、マットの上を楽しく前に回っていました。しっかり手をついてあごを引きおへそをみながら、からだを丸めて前転がりをすることは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/11 問題文をしっかり読む!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は算数の授業で、分母の違う分数のひき算のしかたについて学習しました。子どもたちは、耳を澄まして先生の説明をしっかり聞き、問題文をしっかり読み問題を解いていました。そんな姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/24 修学旅行(6年)
10/30 任命式(委員会委員長)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子