最新更新日:2024/03/19
本日:count up286
昨日:238
総数:933920
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

10/22 思い出がいっぱい!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は校外学習でレゴランドに行きました。今日は楽しかった思い出を紹介します。
 あいにくの雨でしたが、子どもたちは、みんな仲よくアトラクションに乗り思い出をいっぱい作りました。そして、みんなでルールやマナーを守り、楽しいひと時を過ごすことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。

重要 6年生の修学旅行の実施について

 台風21号は、明日の朝には、この地方を通過する予報が出ています。従いまして、修学旅行は、予定通り出発したいと思います。しかし、暴風警報解除後に出発となりますので、出発が遅れる場合は、再度出発時刻をメール配信します。よろしくお願いいたします。なお、周辺の交通が混乱する恐れがありますので、車での来校は、ご遠慮ください。

10/21 手に汗握る好ゲーム!(ミニバス)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、富士小学校の体育館でミニバスケットボール選手権大会の準決勝と決勝が行われました。どのチームも手に汗握る接戦で好ゲームでした。また、多くの保護者の方も応援に来られ、大いに盛り上がりました。ご苦労様でした。

10/20 今日の給食

 今日の献立は、発芽げんまいごはん、ぎゅうにゅう、肉じゃが、てりどりです。肉じゃがは、じゃがいもがホクホクして、口の中に入れるととけるようになっていてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

10/20 台風21号への対応について

 
画像1 画像1

10/20 歴史ある木目込み教室の開催!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、PTA文化部の38年の歴史がある木目込み教室が行われました。型紙を切って布を切り、犬の型に貼り付けると、来年の干支の「戌」ができあがります。参加されたみなさんは、講師の先生に指導していただき、仲よく雑談しながら、楽しい雰囲気の中で取り組んでみえました。ご苦労様でした。

10/20 笑顔で一生懸命!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は体育の授業で、ボール投げゲームを行いました。子どもたちは、楽しそうにドッジボールを投げていました。キャッチがしっかりできる児童もいて感心しました。また、笑顔で一生懸命な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 窓を開いて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は図工の授業で、カッターを使って色画用紙を切っていました。子どもたちは、窓を開いたら、何が出てくるか工夫していろいろな形の窓を切っていました。窓の中の様子も、かいてみせてくれました。とても丁寧にかいてあり、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 静かに真剣に!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、わり算の式が違っても答えが同じになるわけを考えました。子どもたちは、桁数を考えてわり算をしていました。静かに真剣に考えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 栄養のバランスを考える!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、献立を工夫しようの学習をしました。子どもたちは、栄養のバランスについて考えていました。健康を維持するためには、栄養のバランスが大切です。好きなものばかりでなく、バランスよく食べることが重要となります。子どもたちは日々の食生活を思い出し、考えていました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 語彙力を高める!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は国語の授業で、「大造じいさんとガン」を学習しました。子どもたちは、新出漢字や語句の意味で分からないところを辞書で引いていました。昨年度から辞書を使い付箋がいっぱいの子どもたちが多くいたので感心しました。辞書を引き語彙力を高めることは大切です。今後も地道に辞書引きをしてたくさんの言葉を覚えてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/20 コンパスを使って!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は算数の授業で、円と半径を使ってかいた三角形は、二等辺三角形になることについて学習しました。子どもたちは、コンパスを使い実際にノートに書き理解をしました。コンパスをうまく使い真剣に円を書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

緊急 23日の下校時刻の変更について

 下校時刻一覧表では、23日月曜日は、1〜3年15:05、4・5年16:00としていましたが、4・5年生も15:05下校でした。したがって、1〜5年15:05一斉下校となります。急な訂正でご迷惑をおかけします。申し訳ありません。
 なお、文書でお知らせしたとおり、23日は給食がありません。午前11時までに警報が解除された場合は、授業があり、弁当が必要になります。詳細は、昨日配付した文書をご覧ください。
 6年生につきましては、本日文書でお知らせしますので、よろしくお願いします。

10/19 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、八宝菜、あげぎょうざ3個です。八宝菜はごはんと一緒に食べるととても合っておいしかったです。
画像1 画像1

10/19 積極的に挑戦!<校外学習より>(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、校外学習で、レゴランドジャパンへ行ってきました。あいにくの天気でしたが、プログラミング体験に挑戦しました。ロボットを自分でプログラミングして、動かせるように取り組みました。子どもたちが積極的にプログラミングしてロボットを動かすことに挑戦している姿はすばらしいものでした。

10/19 岐阜市科学館にて(かしのみ)

 かしのみは、岐阜市科学館に以前にも行ったことがあります。今回は、リニューアルされていて、新しい科学館に生まれ変わっていました。子供たちは、目をキラキラさせて、科学実験を体験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 雨にも負けず勉強中!(4年生)

 4年生は、校外学習で木曽三川公園と輪中ドーム、海津市歴史民俗資料館に行きました。
 天候は雨でしたが、治水タワーや水屋、治水神社など多くの場所を見て回りました。昼には、輪中ドームに移動して昼食をとりました。歴史民俗資料館では、治水工事についてや縄文時代の暮らしなどを見ました。木曽三川の治水工事については、大きなジオラマもあり興味をもって見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 秋季校外学習(かしのみ)

 今日、かしのみは岐阜市科学館へ行きました。iバスとJRに乗って行きました。バスに乗る時に整理券を取ったり、券売機で切符を買ったりすることを体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 楽しかった校外学習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はレゴランドに行きました。あいにくの雨の中でしたが、レゴブロックで車をつくったりやアトラクション体験をしたりしました。班活動では、友達と協力して仲良く過ごすことができました。楽しい思い出がたくさんの校外学習になりました。

10/19 秋季校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨の中でしたが、秋季校外学習に出かけました。5年生はトヨタ自動車高岡工場、トヨタ会館、鞍ヶ池公園に行きました。
 自動車工場では、組み立てラインの見学をして、実際の車作りに触れることができました。
 トヨタ会館では、たくさんの展示物があり、みんな興味津々な様子で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
 鞍ヶ池公園では、ドームのおかげで雨にあたらず過ごせました。お弁当は少し遅めだったので、みんなたくさん食べました。その後も元気いっぱい遊び、帰りはヘトヘトになっていました。
 見学も遊びもしっかりとでき、いい思い出ができたと思います。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/23 修学旅行(6年)
10/24 修学旅行(6年)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子