最新更新日:2024/03/27
本日:count up78
昨日:128
総数:935291
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

6/12 電流の大きさ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は理科の授業で、電流の大きさを調べました。子どもたちは、班で直列と並列のつなぎ方でどんな違いがあるか調べていました。子どもたちが仲よく協力して学習している姿に好感をもちました。

6/10 重量感に圧倒され!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生は、町探検で大平島公園のSL機関車を見学しました。子どもたちは、こんな近くで大きな機関車を見て、大きさや重量感に驚いていました。子どもたちは、係りの方から説明を聞き学習しました。こんなに身近なところにSL機関車があり、よい体験ができました。

6/9 生活科 みんなでつうがくろをあるこう!(1年生)

 生活科「みんなで通学路を歩こう」の学習で校区をめぐりました。まちには安全に関わる施設がたくさんあることを確認しました。「あっちにも、ガードレールがあるよ。」などと見つけては、大声で喜びを表していました。「こども110番の家」の存在も知り、地域の方のご協力で安心が確保されていることも学習しました。
 また、朝日2丁目の「大平島公園」では、展示されているSLを見学させていただきました。間近で大きな大きなSLを見られる体験は、忘れられないものになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/9 今日の給食

 今日の献立は、ツインストロールパン、牛にゅう、ビーフシチュー、あじフリッター(2個)、コールスロー、ココアパウダーです。ツインストロールパンは中がやわらかくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

6/9 楽しそうにプレイ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は体育の授業で、バスケットを行いました。子どもたちは、バスケットをめがけて、一生懸命シュート練習していました。その後、子どもたちは、班でゲームを行いました。子どもたちの意欲的に楽しそうにプレイしている姿に好感をもちました。

6/9 集中して!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、家庭科の授業でナップザックを作りました。子どもたちは、ミシンでナップザックの周りを縫い裏返しにして、ひもを通すところを作っていました。子どもたちが集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。

6/9 周りの人と相談して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、社会の授業で水を手に入れるための工夫を学習しました。子どもたちは、一宮市の水はどうなっているか考え、ノートにまとめていました。周りの人と相談しながら、楽しそうに学習している姿に好感をもちました。

6/9 意欲満々!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は算数の授業で、本読み計算の練習をしました。子どもたちは、先生の説明をしっかり聞き理解を深めました。子どもたちの意欲満々の姿勢に好感をもちました。

6/9 発想のすばらしさ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、図工の授業で「窓を開いて」の学習をしました。子どもたちは、色画用紙を使って円柱や四角柱などにして、側面に窓をつくり、はさみで切っていました。子どもたちの発想のすばらしさに驚くばかりです。笑顔で楽しそうに取り組んでいる姿に好感をもちました。

6/9 SL機関車にびっくり!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、町探検で大平島公園へ行きました。公園内にはSL機関車が、飾ってあります。子どもたちは、SL機関車の大きさにびっくりしていました。子どもたちの真剣に見学している姿に好感をもちました。
 今日は地域の係りの方々のご協力で、公開をしていただき見学ができました。子どもたちのために、ありがとうございました。

6/8 ジャズに親しむ!(ジャズコンサート)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日のジャズワークショップを受け、今日は、「フルノーツwithジャズクインテッド」の方々によるジャズコンサートがありました。子どもたちは、迫力ある生の演奏に手拍子を打ち楽しいひと時を過ごしました。また、金管バンド演奏や5年生リーコーダー演奏にジャズバンドの方々が一緒に伴奏し、合わせて演奏しました。子どもたちは、ジャズに親しむことができ、大変有意義な時間を過ごすことができました。ジャズバンドのみなさん!そして、スタッフのみなさん!心に残る思い出をありがとうございました。 

6/8 みんな笑顔で元気よく!(ジャズコンサートより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のジャズコンサートの中で、6年生6人に合わせて全校ボディーパーカッションを行い、大いに盛り上がりました。また、全校で「音楽のおくりもの」を合唱しました。子どもたちは、笑顔で元気よく歌い、ジャズに親しむことができました。あっという間に時間が過ぎ、よい思い出ができました。

6/8 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ワンタンスープ、とりにくのマリアナソースです。ワンタンの食感がやわらかくて食べやすかったです。マリアナソースは鶏肉ととても合っていておいしかったです。
画像1 画像1

6/7 今日の給食

 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、はっぽうたん、アジサイゼリーです。わかめごはんのごはんがやわらかくて食べやすかったです。やわらかいごはんにわかめがのっていてすごくおいしかったです。
画像1 画像1

6/8 ひと針に心をこめて!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は家庭科の授業で、針と糸を使って手ぬいの学習をしました。子どもたちはひと針に心をこめて、丁寧に縫っていました。子どもたちが、集中して取り組んでいる姿勢に好感をもちました。

6/8 トントン釘打ち!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は図工の授業で、木を使って動物や昆虫などの作品を作りました。子どもたちは、金づちの使い方を先生に教えてもらい、トントン釘打ちをしました。子どもたちは、笑顔で自分の作品をみせてくれました。そんな姿に好感をもちました。

6/8 ごちそうを作ろう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図工の授業で粘土を使って、ごちそうを作りました。子どもたちは、自分の食べたいごちそうを作り、お友だちの作品をみて、お互いによいところをほめ合いました。子どもたちが笑顔で楽しそうに学習している姿に好感をもちました。

6/7 6年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習で、葉に日光が当たるとデンプンができるのかを調べる実験を行いました。班で協力しながら進め、葉が青むらさき色に変わるかどうかをじっくり観察しました。

6/7 5年 体育 バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 バスケットボールのリーグ戦を行いました。最初と比べると、チームで声を掛け合い、パスが通るようになりました。点が入った時には、みんなで喜び合う姿が見られ、大いに盛り上がりました。

6/6 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、しんじゃがの煮物、さばのてりやきです。さばのてりやきは、味がきいておいしかったです。主に体の調子を整えるものも多く入っていておいしかったです。
画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/11 集金引落日 修学旅行前検診 児童会役員選挙
10/16 就学時健康診断 任命式(児童会 学級役員)



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子