9/15修学旅行説明会・隣接校選択制説明会(6年)
先日6年生の保護者対象に修学旅行説明会と隣接校選択制説明会が行われました。たくさんの保護者の方に参加いただき、誠にありがとうございました。修学旅行の日程や見学場所をスライドで映しながら、説明させていただきました。また、隣接校の選択制についての説明と、北部中の校長先生や南部中の教務主任の先生をお招きして学校案内をしていただきました。いずれも、熱心にお聞きいただきました。
【6年】 2017-09-16 11:00 up! *
9/15 答えの説明を!(6年生)
6年生は算数の授業で、比について学習をしました。子どもたちは問題を解き、答えの説明について考えていました。答えが、なぜこうなったかを説明することは大切です。意味を理解し、やり方をマスターしましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-09-15 12:41 up!
9/15 2つの数の公約数!(5年生)
5年生は算数の授業で、両方の約数になる数をみつけようの学習をしました。子どもたちは、2つの数の公約数について考えていました。約数、公約数、最大公約数の意味をしっかり理解しておくことは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-15 12:21 up!
9/15 上手くなるよう努力する!(3年生)
3年生は音楽の授業で、「せんりつの感じを生かして、リコーダーで歌おう」を学習しました。はじめに教科書をみて音を取とり、その後、リコーダーを一生懸命ふいていました。先生の指導をしっかり聞き、子どもたちは少しでも上手くなるように努力しました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-09-15 12:09 up! *
9/15 丁寧にのびのび色を塗る(2年生)
2年生は図工の授業で画用紙に木を線で描き、色をつけての描き方について学習しました。子どもたちは、先生の教えをしっかり聞き、丁寧にのびのび色を塗りました。真剣に色を塗っている姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【2年】 2017-09-15 11:59 up!
9/15 もうひと踏ん張り!(1年生)
1年生のダンスもいよいよ最後の退場の場面です。子どもたちは、先生に丁寧に教えてもらい一生懸命です。本番に向けてもうひと踏ん張りです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-09-15 11:43 up!
9/15 心をさわやかに!
「さわやか運動」最後の日で子どもたちは、あいさつ運動を各校門で一生懸命取り組んでいました。あいさつは、心をさわやかにします。「さわやか運動」の期間が終わっても笑顔で積極的にあいさつをしましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
【学校行事・児童会】 2017-09-15 11:36 up!
9/14 今日の給食
今日の献立は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ちゅうかめん、ボイルシューマイ2個、バンバンジーでした。中華はんとごはんはいっしょに食べると、とてもおいしくてよかったです。
【給食】 2017-09-15 11:29 up!
9/14 暑い中でも頑張っています!(かしのみ)
上の写真は、音楽の授業で歌いながら手話をしているところです。今日やったのは、『うみ』です。音楽担当の先生から、手話を教えてもらって、頑張って覚えています。
下の写真は、掃除の時間の様子です。今日は、30日の運動会に向けて、全校で草取りをしました。全校の草取りはこれで二度目です。前回も頑張って草取りをしましたが、今日もたくさん取ることができました。運動会を見に来て下さるみなさんを気持ちよくお迎えできるよう、みんな頑張りました。
【かしのみ】 2017-09-15 07:45 up!
9/14 さわやかな気持ちでスタートを!
朝から各校門で「さわやか運動」を子どもたちは実施しました。生活委員の子どもたちが中心となり、元気よくあいさつを交わしていました。明日まで「さわやか運動」を行います。朝みんな笑顔であいさつを積極的に行い、さわやかな気持ちで一日をスタートしましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。
【学校行事・児童会】 2017-09-14 13:54 up!
9/14 組立体操へおもいを込めて!(6年生)
今日6年生は、体育の授業で組立体操を行いました。子どもたちは、小学校で最後の組立体操へのおもいを込めて真剣に練習していました。私語がなく、集中して取り組んでいる姿は立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-09-14 13:43 up! *
9/14 理解し、内容を深める!(5年生)
今日5年生は算数の授業で、倍数について学習しました。子どもたちは倍数の意味を説明していました。今後、倍数や公倍数の問題を解いたりするときに必要ですので、理解して内容を深めておきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-14 13:35 up!
9/14 想像力を発揮して!(4年生)
今日4年生は図工の授業で、「ゴーゴー!ドリームカー」を作りました。子どもたちは、いろいろ工夫して自分独自のドリームカーを作っていました。想像力を発揮して世界にひとつしかない作品を作ることはとてもよいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。
【4年】 2017-09-14 13:16 up!
9/14 丁寧に書く!(2年生)
今日2年生は、国語の授業で漢字を練習しました。子どもたちは、落ち着いた雰囲気の中で文字を書いていました。何回も丁寧に書いて練習することで力はつきます。がんばれ!富士の子どもたち。
【2年】 2017-09-14 13:04 up!
9/14 ゆっくり音読!(1年生)
今日1年生は、国語の授業で「ゆうやけ」をゆっくり音読し、内容を理解しました。子どもたちは、先生の後について元気よく音読しました。ゆびで字を追っている姿に一生懸命さが伝わってきました。がんばれ!富士小の子どもたち。
【1年】 2017-09-14 12:58 up!
9/14 笑顔で踊る!(3年生)
今日3年生は体育の授業で、ダンスの練習をしました。子どもたちは音楽に合わせ、ばちでうけ皿をたいて音を出し、楽しそうに踊っていました。笑顔で踊ることは大切ですね。当日に向け、一生懸命でした。がんばれ!富士小の子どもたち。
【3年】 2017-09-14 12:51 up!
9/13 今日の給食
今日の献立は、ごはん、ぎゅうにゅう、ハヤシライス、豆乳プリンのフルーツ和えでした。ハヤシライスのじゃがいもとルーとがご飯に合ってとてもおいしかったです。また食べてみたいです。
【給食】 2017-09-13 18:56 up!
9/13 昨日の給食
昨日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、とうがんのかきたまじる、アジのしそいりフライ(ソース)でした。アジのしそ入りフライがカリカリで、とてもおいしかったです。人気なのは、かきたまじじるでした。
【給食】 2017-09-13 18:56 up!
9/13 楽しく学習を!(6年生)
6年生は国語の授業で熟語の成り立ちについて学習しました。子どもたちは先生の話をしっかり聞き、ノートに丁寧に書いていました。子どもたちは、二字の語の頭に一字を加えた熟語について理解を深めていました。漢字の意味を理解し学習することで、さらに熟語の学習が楽しくなります。がんばれ!富士小の子どもたち。
【6年】 2017-09-13 12:01 up!
9/13 漢字の意味を考える!(5年生)
5年生は、国語の授業で漢字の練習をしました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で集中して、漢字に取り組んでいました。漢字はかたちを覚えることも大切ですが、漢字の意味も考えて覚えることで、さらに頭に入ると思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
【5年】 2017-09-13 11:50 up!