最新更新日:2024/03/19
本日:count up245
昨日:238
総数:933879
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/20 段落を読み取ろう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で、「段落を読み取ろう」の学習をしました。子どもたちは文章を読んで、問題を考えていました。そして、大切なところに線を引き、ノートに書いていました。文章を読み、内容を理解することは大切です。そのためには、日ごろから読書をして文章に慣れることです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 立派に発表する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は国語の授業で、学校行事で思っていることや感じたことなどをまとめて発表しました。子どたちは、自信をもって立派に発表していました。また、他の人の話を聞く姿勢もよく、発表者の方を向いて静かに話が聞けました。そんなクラスの雰囲気がよかったと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 なぜこうなるのか!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は算数の授業で、計算の順序について学習をしました。子どもたちは、それぞれの計算(たし算・ひき算・かけ算・わり算)で計算する順番を知り理解しました。こうした何でもないことが、今後に生きます。ぜひ「なぜこうなるのか」を理解を深めたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 歌うように演奏しよう!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、音楽の授業で「かけ合いや重なりを生かして、歌うように演奏しよう。」をめあてに学習しました。子どもたちは先生の指導を受け、リコーダーで何回も練習をしました。子どもたちの真剣に集中して取り組んでいる姿は、すばらしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 興味をもって!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組は、社会の授業で「秀吉の天下統一」について学習をしました。6年2組は、英語の授業でALTの先生に教えていただき、一宮市の施設へ行く道の尋ね方や教え方をペアで練習しました。6年3組は、理科の授業で月の形が日によって変わるわけを学習しました。子どもたちは、どの授業も真剣に興味をもって一生懸命取り組んでいました。常に「なぜこうなるのだろう」や「今後どうなっていくのだろう」など疑問をもって学習すると楽しくなります。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/20 感謝の気持ちを忘れず!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はゼロの日で富士連区交通安全会のみなさんや日ごろ旗当番をやっていただいている保護者の方々で交通安全指導を行いました。このように安全に登下校できるのも、安全会のみなさんや旗当番の保護者の方々のお陰です。ありがとうございました。感謝の気持ちを忘れず安全には十分気をつけたいです。

9/20 のぼりや音楽を使って!(あいさつ運動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTAの方々であいさつ運動を行いました。今回は、のぼりを使ったり音楽を流したりしてあいさつ運動を盛り上げました。子どもたちは、それぞれの校門で元気よくあいさつを交わしました。保護者の方々には、早朝より子どもたちのためにありがとうございました。

9/19 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、レンコンサンドフライ、しそ味ひじきでした。れんこんサンドフライがとてもサクサクで、とってもおいしかったです。よしのじるもおいしかったです。
画像1 画像1

9/19 目票に向かって!(部活動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、授業後にそれぞれの部活動に取り組んでいました。サッカー部とミニバスケット部は10月の選手権大会めざして、目標をもって練習していました。また、金管・カラーガードは、昨日の敬老会での演奏・演技に続き、運動会に向けて真剣に練習していました。
 全力で取り組んでいるみなさんをみて、感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 歯を食いしばって!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生が組立体操の練習をしました。子どもたちは歯を食いしばって、全力で取り組んでいました。子どもたちの真剣な表情に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 日々の積み重ね(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業の初めに、本読み計算をしています。1学期から行っているので、すっかり慣れた様子で計算することができています。計算力の向上につながればと思います。

9/19柔軟的・多面的な考え方で!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は国語の授業で、「楽しみ」について言葉を選んで短歌を作る学習しました。子どもたちは、短歌にしたい場面を考えていました。子どもたちの柔軟的・多面的な考え方は大切です。いろいろな考え方で、「楽しみ」についての短歌を作ってほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 心をこめて書く!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は書写の授業で「登る」の字を丁寧に書きました。子どもたちは、静かな雰囲気の中で、心を落ち着け取り組んでいました。字は心を表し、一文字一文字心をこめて書くことが大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 ペアで会話を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は英語の授業で「友達のTシャツの色を考えよう」について学習しました。子どもたちはペアになり、お互いに好きなTシャツの色について英語で会話をしました。ALTの先生に丁寧に教えていただき、笑顔で学習する姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19踊りの動きを確認しながら!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は体育の授業で、ダンスの練習をしました。もうすぐ完成ですが、完全なものにするために、一つずつ丁寧に確認しました。子どもたちは、手のあげ方や回転の仕方など先生の話をしっかり聞き、取り組んでいました。踊りの動きを確認しながら、確かなものにしていくことは、とても大切です。がんばれ!富士小の子どもたち

9/19 きびきびと!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1年生と合同で玉入れの練習をしました。さすがに2年生は、1年先輩だけに、動作はきびきびしていました。子どもたちは実際に玉入れをして、意欲を高めていました。競技をするときは、ルールやマナーを守ることは大切です。今日はそうしたことがしっかりできていました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/19 上手く入るように!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は2年生と一緒に玉入れの練習をしました。子どもたちは、先生の指示をしっかり聞き、一生懸命取り組んでいました。また、子どもたちは、実際に玉入れの玉をもち、投げました。本番では上手く入るよう練習しましょう。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/18お年寄りを笑顔に!(富士連区敬老会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、体育館で富士連区敬老会が行われました。アトラクションでは、金管・カラーガード部のみなさんが出演しました。
 子どもたちは、今日まで練習を重ね、お年寄りの方々が笑顔で聞いていただけるよう、一生懸命取り組みました。ご長寿おめでとうございました。
 金管・カラーガード部のみなさん!ご苦労様でした。また、南部中学校の生徒のみなさんにもお手伝いいただきました。ありがとうございました。

ソフトペタンクで楽しもう! 9/17 公民館行事

 公民館主催の行事として屋内運動場でソフトペタンクという競技が行われました。少し重たいボールを投げて、目標に近づけるという競技です。目標は、一番最初に投げる黄色い小さいボールです。青いボールのチームとオレンジ色のボールのチームが投げたボールで、近い方に入ったチームのボールの数が得点になります。下の写真の場合、右端の黄色いボールに対して、青のボールの内側にオレンジのボールが4つあるので、オレンジチームの4点です。なかなか思うところにボールがいかなかったり、近づいたと思ったボールに相手チームがボールを当てて遠くにはじかれたりして、なかなか面白かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16選手権に向けて!ミニバスケットボール部

 ミニバスケットボール部が、神山小学校の子たちを招いて、練習試合を行いました。強くて大差をつけられてしまいましたが、課題が見つかって10月の選手権大会に向けて貴重な機会になりました。この経験と悔しさを糧に、いっそう練習に励んで、選手権に臨みます。皆さん、応援をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/9 体育の日
10/10 クラブ
10/11 集金引落日 修学旅行前検診 児童会役員選挙



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子