最新更新日:2024/03/18
本日:count up161
昨日:238
総数:933795
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/26 衣装を着けて(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 土曜日の運動会に向け、かしのみの子どもたちも、交流学級の児童と一緒に頑張って練習に取り組んでいます。最初はなかなか上手にできませんでしたが、練習を重ね、少しずつ上達してきました。今日は、初めて衣装を着けて練習しました。子どもたちの練習の成果をぜひ見に来てください。

9/25 今日の給食

 今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、スタミナ汁、あきざけのフライ、パインゼリーです。スタミナ汁を食べたら、運動会の練習に向けて元気100倍になって頑張りました。
画像1 画像1

9/26 元気よく手をあげ、発表を!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は国語の授業で「カタカナをみつけよう」の学習をしました。子どもたちは、先生の発問に元気よく手をあげ、発表していました。子どもたちは、発表したカタカナを先生と一緒に、指を使って顔の前で何度も書いていました。覚えようと一生懸命な姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 丁寧に書く!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は書写の授業で硬筆の学習を行いました。子どもたちは、「おれ」と「はね」の方向に気をつけて丁寧に書いていました。静かな雰囲気で集中して取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 わかりやすくユーモアのある授業!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会の授業で「地域の発展につくした人々」について学習をしました。子どもたちは、先生のわかりやすくユーモアのあるに説明に納得していました。子どもたちの意欲的で楽しそうな表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 問題文をしっかり読む!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、算数の授業で公約数について学習しました。子どもたちは、先生の説明を聞いた後、再度問題文を読み、グループで分担していろいろな場合を調べました。問題文をしっかり読み、何を求めるかを把握することは大切ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 月の形の変わり方(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の授業で、月の形の変わり方について学習しました。子どもたちは、先生の説明に聞き入っていました。毎日当たり前のように月をみていますが、授業で習ったことを復習するために意識してみていきたいですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/26 ゆっくり丁寧に読書!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は国語の授業で「動物園の獣医」の学習をしました。子どもたちは、声を出して教科書を読みました。一つの文章をゆっくり丁寧に読んでいました。内容を理解して読書をすることは大切です。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 1年 運動会の衣装を紹介します

画像1 画像1
画像2 画像2
 あと少しで運動会!1年生の表現運動「うちゅうへとびだせ!」で身につける衣装を着てみました。今日は、写真で、ほんの少し紹介します。8色のチームに分かれて、一生懸命踊ります。楽しみにしてください。

9/25 楽しく手際よく!(ベルマーク整理)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、PTAの役員の方々でベルマークの整理をしていただきました。同じ種類ごとに集めてホチキスで止め、楽しく手際よく取り組んでみえました。お忙しい折、ご苦労様でした。
 また、保護者の方々にはベルマークのご協力感謝いたします。ありがとうございました。次回2学期の後半に行いますので、よろしくお願いいたします。

9/25 笑顔が絶えません!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の給食に行きました。子どもたちは元気に仲よく会食していました。こちらの反応に素早く応えポーズをとっていました。学校にも慣れ、笑顔が絶えません。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 楽しませて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食の時間におじゃましました。子どもたちはとても元気があり、ポーズをとって楽しませてくれました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 頼もしく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食の時間におじゃましました。5年生は、おかわりをする児童が多く、頼もしく感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 落ち着いて会食!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の給食の時間におじゃましました。落ち着いた雰囲気の中で会食をしていました。さすが6年生ですね。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 笑顔で会食!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は給食の時間に笑顔で会食していました。こちらの反応にすぐ応え、元気よくポーズをとっていました。仲よく会食できすばらしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 仲よく笑顔で!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は給食の時間、仲よく笑顔で食事をしていました。温かい雰囲気の中で会食ができ素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

9/25 安全に十分注意を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 富士連区交通安全会と町会長のみなさんや日ごろ旗当番をやっていただいている保護者の方々で交通安全指導を行っていただきました。ありがとうございました。安全には十分注意して、感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

北部中 体育祭 9/23

 北部中の体育祭に行ってきました。色別の分団に分かれ、学年ごとに競い合っていました。上の写真はムカデリレーの様子です。下の写真は2年生が披露してくれた「THE ソーラン 2017」の演技です。動きをぴったり合わせ、力強い踊りを見せてくれました。富士小の子も、先輩のように心を一つにして演技や競技をしてほしいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

南部中 体育大会 9/23

 南部中学校の体育大会に行ってきました。応援合戦から始まり元気いっぱいの姿を見せてくれました。開会式への入場も堂々としており、選手宣誓も立派でした。体育大会ということで、走高跳や800m走・1500m走などの種目に、各分団ごとに選手が出て競い合っていました。選手以外の子も席で大きな声で応援していました。先輩たちの態度はとても立派で、富士小の子も見習ってほしいなあと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、ぎゅうにゅう、カレーソフトめん、白身魚のフリッター2こ、ごま和えです。カレーソフトめんは、ルーが濃厚でめんがもちもちしていておいしかったです。
画像1 画像1



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
10/9 体育の日
10/10 クラブ
10/11 集金引落日 修学旅行前検診 児童会役員選挙



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子