最新更新日:2024/03/29
本日:count up85
昨日:130
総数:935428
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/12 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、大豆のカレーに、ミックスジュレです。ミックスジュレは食感が良くて、食べやすかったです。大豆のカレーには、大豆が柔らかくてとてもおいしかったです。
画像1 画像1

5/12 楽しそうに学校探検!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は学校探検の学習で校長室にあるものを写生しました。子どもたちは、珍しそうに「これなんですか」と質問しながら用紙に描き写していました。笑顔で楽しそうな姿は微笑ましく好感をもちました。

5/11 今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん、肉じゃが、サバの塩焼き、かおりづけと牛乳でした。サバの塩焼きとかおりづけがとても良い味でした。肉じゃがもとてもおいしかったです。今日もとても給食はおいしかったです。
画像1 画像1

5/11 歯は一生の宝物!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、歯科医の校医さんがおみえになり、歯科検診を行いました。
 子どもたちは、マナーよく自分の順番が来るまで静かに待ち、お行儀よく検診ができました。歯科医さんは、子どもたちが日ごろから丁寧に歯を磨き、きれいであることを褒めてみえました。歯は一生の宝物です。これからも日々の手入れをして、大切にしてほしいと思います。
 歯科医の先生方お忙しい中、ありがとうございました。

5/11 繰り返し練習を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は算数の授業で、XとYの関係を式に表わす学習をしました。子どもたちはXとYにいろいろな数字を当てはめて練習しました。子どもたちは、繰り返し練習することで理解を深めていました。

5/11 いろいろな楽器で合奏!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、音楽の授業で打楽器とリコーダーで演奏をしました。子どもたちは意欲的に楽器を使って練習し、楽しそうでした。子どもたちの演奏はテンポがよく、リズム感があり完成まじかです。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。

5/11 家庭生活を工夫する!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、家庭科の授業で「家庭生活を工夫しよう」の学習しました。子どもたちは、自分の生活をどう使って、どんな生活をしていきたいかを考えていました。子どもたちの落ち着いて授業を受ける姿勢に感動しました。

5/11 丁寧に色つけを!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、図工の授業で写生会の作品に色つけをしました。子どもたちはじっくり色を考えながら、丁寧に塗っていました。子どもたちの真剣に楽しく取り組んでいる姿は素晴らしいと感じました。

5/11 音と訓を見分ける!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、国語の授業で漢字の音と訓の学習をしました。子どもたちは音と訓の見分けを理解し、いろいろな漢字で練習して理解を深めました。子どもたちが真剣に考えている姿は素晴らしいと思いました。

5/11 理解を深める!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の授業で「たんぽぽのちえ」を学習しました。子どもたちは、たんぽぽのちえの働きについて読み取り、たんぽぽが変わっていく様子を考えました。子どもたちは、先生の説明に理解を深め、楽しそうに取り組んでいました。そんな姿に好感をもちました。

5/11 元気よく声に出して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、国語の授業で「ひらがなに濁点をつけて読んでみよう」の学習をしました。子どもたちは先生の指導をしっかり聞き、ノートのひらがなの字をなぞりながら書きました。その後、子どもたちは濁点のあるひらがなをみんなで元気よく声に出して読みました。そんな一生懸命な姿は立派でした。

5/11 理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ガスバーナーの使い方を復習しました。ガスの元栓を開けるところから自分で上手にできるようになりました。そして実験では、「空気の中で、ものを燃やす働きがある気体はどれ?」について考えました。水中でビンの中に窒素、酸素、二酸化炭素の気体を溜めて、ろうそくの火が燃えるかを調べました。子どもたちは興味をもって実験に取り組んでいました。

5/10 今日の給食

 今日の献立は、白玉うどん、牛乳、きざみきつねうどん、いかのねぎあげ、ほうれん草のごま和えです。いかのねぎあげがやわらかくて、あげてあったから、ちょこっと油があってとてもおいしかったです。
画像1 画像1

5/10 意欲的な姿に感動!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、図工の授業で自分の顔を描きました。子どもたちは写生大会前の練習で自分の顔を大きく表現していました。子どもたちの意欲的な姿に感動しました。

5/10 元気よく声を出して!(ミニバスケット部)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、ミニバスケット部は速攻の練習をしていました。子どもたちは、シュートができる位置に移動することやパスを出すコースの確認をしました。子どもたちが元気よく声を出し、一生懸命な姿に好感をもちました。

5/10 走・跳・投!(陸上の練習より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日陸上の練習をしました。子どもたちは、走り幅跳び・ソフトボール投げ・走り高跳び・短距離走など先生の指導のもとで一生懸命練習していました。そんな姿勢をみて、素晴らしいと感じました。

5/10 あいさつの輪を!(PTAあいさつ運動)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、子どもたちの登校時間にPTAの方々に学校の各門に立っていただき、朝のあいさつ運動を行いました。保護者の方々に参加していただいたお陰で、あいさつ運動に活気がでました。子どもたちも笑顔であいさつができうれしく思いました。さらに、あいさつの輪を広げていきたいと思います。ご参加いただきました保護者のみなさん!早朝よりありがとうございました

5/10 笑顔であいさつを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5月10日はゼロの日で、富士連区交通安全会の方々に交差点に立ち、子どもたちの交通安全のために交通指導をしていただきました。また、警察署の方にも一緒に歩いて、交通指導をしていただきました。ありがとうございました。子どもたちは笑顔であいさつをしていました。そんな姿に好感をもちました。

5/9 今日の給食

 今日の献立は、ごはん、牛乳、八宝菜、あげギョウザ3個です。あげギョウザは、とてもカリカリでおいしかったです。3個もあるのでクラスでもとても人気がありました。
画像1 画像1

5/9 落ち着いて真剣に練習!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、書写の授業でカタカナの学習をしました。子どもたちは、ワークシートに書いてあるカタカナをなぞったり、手本をみながら丁寧に書いたりしていました。子どもたちが落ち着いて真剣に練習している姿は素晴らしいと思いました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事
5/15 眼科検診



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子