最新更新日:2018/07/16
本日:count up4
昨日:86
総数:543707

4/10 クラスのために責任をもって!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、学級の係り決めや配付物を確認していました。子どもたちは先生の話を真剣に聞き、クラスのために自分ができる係を立候補していました。また、投票で決める係では、決まった時にクラスのみんなから励ましの拍手をもらいました。今後はクラスのために責任をもって係り活動ができるようにしたいです。

4/10 よりよいクラスに!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日3年生は、学級の係りを決めていました。学級委員は選挙で行うため、子どもたちは真剣に投票していました。よりよいクラスにするためにみなさんの協力が大切です。みんなでよいクラスにしていきましょう。

4/10 ひとつずつ覚えて実践!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、担任の先生から約束事についてお話を聞きました。子どもたちは、傘立ての使い方や廊下の歩き方など真剣に説明を聞いていました。ひとつずつ覚えて実践することで、身に付いていきます。がんばれ!富士小の子どもたち。

4/10 安全に気をつけて登校!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はゼロの日で、登校時に富士連区の交通安全会の方々が交差点に立ち、交通安全指導をしていただきました。子どもたちは、2列で安全に気をつけて登校することができました。また、あいさつも笑顔でできました。交通安全会の方々、早朝よりありがとうございました。

4/9 桜が満開です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭の南側の桜が満開です。とても華やかで美しく花を咲かせています。子どもたちの心の成長とともに桜も鮮やかに花を咲かせました。
 明日から学級での活動がはじまり、係り活動や給食・清掃当番などを決めたり、学習のマナーを確認したりします。最初が肝心です。一つひとつをしっかり確認して身につけていきましょう。

4/9 温かい雰囲気の中で!(対面式より)

画像1 画像1
 先週の児童会役員の任命式の後に対面式を行いました。児童会会長から1年生にメッセージを送り、1年生は「よろしくお願いします。」と元気よくあいさつをしました。その後、全員で1年生にエールを送りました。温かい雰囲気の中で対面式を行うことができました。

4/9 笑顔の富士小を!(任命式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の始業式の後に前期児童会役員の任命式を行いました。児童会役員の子どもたちの富士小学校をよくしていこうという意欲を強く感じました。また、全校児童のみなさんも児童会役員のみんなさんに大きな拍手を送っていました。笑顔の富士小学校をみんなで築いていきましょう。

4/8 お行儀よく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日1年生は、登校2日目です。子どもたちはやや緊張気味で慣れない様子でした。担任の先生に丁寧にゆっくり説明を受け、一つひとつ確認をしていました。子どもたちがお行儀よく座っている姿に好感をもちました。

4/8 ほっとした様子で!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は昨日、始業式の後教室で担任の先生からお話を聞きました。子どもたちはやや緊張した面持ちでしたが、担任の先生と握手をして、ほっとした様子でした。担任の先生からの楽しいお話で笑顔も生まれ、よい雰囲気でのスタートとなりました。

4/8 笑顔でこたえる!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3年生は、教室で担任の先生とのはじめての出会いをしました。担任の先生と握手をしている学級がありました。やや緊張気味でしたが、子どもたちは笑顔でこたえていました。そんな子どもたちの姿を微笑ましく思いました。

4/8 心も体も成長!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日始業式の後、4年生は教室で担任の先生とはじめての出会いをしました。子どもたちは、やや緊張した様子で話を聞いていました。昨年度に比べ心も身体も少し大きくなったようです。

4/8 姿勢を正して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日5年生は、教室で担任の先生から子どもたちへのおもいや目標などお話を聞きました。子どもたちは、やや緊張感が漂う中で姿勢を正して話を聞くことができました。

4/8 やや緊張した面持ちで!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日6年生は、新任式・始業式のあと教室に入り、担任の先生から1年間のめあてや自己紹介を含めたお話がありました。子どもたちはやや緊張した面持ちで、担任の先生との出会いを大切にしていました。

4/8 始業式(かしのみ)

画像1 画像1
 入学・進級おめでとうございます!
 卒業生が2人巣立っていったかしのみですが、新1年生1名、転校生1名を迎え、再び6名で新年度を出発しました。あいにく雨の始業式となりましたが、子どもたちは元気いっぱいでした。子どもたちは、春休みで顔を見ない間に少し身体が成長したようです。
 今年は、1年生が4クラスになり、かしのみはお引越しをしました。今までかしのみ2組だったところはかしのみ1組に、かしのみ2組は、かしのみ1組の上の2階になりました。お迎えなどの時には、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

4/7 新しい出会いを大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年間お世話になる担任の先生方と教科の先生方を紹介しました。新しい出会いを大切にしたいです。よろしくお願いします。

4/7 新しい気持ちで!その2(新任式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式で本校に新しくおみえになった先生方からあいさつをいただきました。新しい気持ちでがんばります。よろしくお願いします。

4/7 笑顔で元気よく!その1(親任式より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新任式で本校におみえになった先生方にあいさつをしていただきました。先生方は子どもたちに笑顔で元気よく話をされました。よろしくお願いいたします。

4/7 笑顔・命を大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の始業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 いよいよ平成29年度がスタートします。
 昨日、入学式を終えた1年生112名を新たに迎え、全校児童591名で富士小学校の1学期が始まります。児童のみなさんと先生方がスクラムを組んでともに成長していきたいと思います。
 みなさんは、新しい気持ちで、今日の始業式を迎えることができたことと思います。先生方も同じです。先生方は春休みの間、今日の日のために一生懸命準備をしてきました。そして、希望を胸に膨らませ登校したみなさんとの新しい出会いを大切にしたいと願っています。こうした先生方の思いに応えるために、みなさんの今の素直な気持ちを大切にしてください。ひとつ学年が上がったことに対して意識を高く持ち、自覚と自信を胸にタートしてほしいと思います。そして、一生懸命がんばるみなさんを先生方は全力で応援していきます。
 さて、6年生は、2日前の入学式の準備を手伝い、昨日の入学式には1年生を温かく迎えることができました。ありがとうございました。みなさんは富士小学校の最上級生です。先輩の残したよき伝統を大切に、バトンを上手くつなぎ、新しい富士小学校の歴史を作っていってください。また、1年生から5年生のみなさんは、6年生の先輩と一緒に富士小学校のよき伝統を築き上げてください。そのためには、富士小学校の児童としての誇りと自覚を持つことです。
 そこで、みなさんに、心がけてほしいことを二つお話します。
 一つ目は、昨年は「心をこめて」について話をしました。本年度は「笑顔」について話をします。
 あいさつや話をするときなど笑顔でできるようしたいのです。笑顔でのあいさつは、相手の心を温かくします。また、周りの人たちから好感がもたれ、自分の心が高められます。形だけではいけません。笑顔で心をこめてあいさつすることであいさつの輪が広がり、親しみを感じます。朝登校するとき、帰りの下校のとき保護者や地域の方にも笑顔であいさつをして、富士小学校の伝統にしていきたいと思います。また、「はい」という返事や「ありがとう」・「ごめんなさい」もあいさつです。笑顔で心がこもっていることで、相手に伝わり、温か味を感じます。常に笑顔を忘れないでほしいと思います。
 二つ目は、昨年もいいましたが、「命を大切にする」ということです。お父さんやお母さんからいただいた大切な命なのです。その命を大切にするには、まず、自分や周りの人を大切にすることではないかと思います。みなさんの周りには、いろいろな人がいます。その人たちと仲良く、楽しい気持ちで、学校生活を過ごすためにも、周りの人を大切にしてください。また、人のために活動することも大切なことです。困っている人を見かけたら、声をかけてあげてください。親切にした人、親切にしてもらった人はお互いに好感が持て、仲よくなれます。お互いを大切にすることが、命を大切にすることにつながり、いじめはなくなると思います。いじめは絶対いけません。みんな大切な富士小学校の児童なのです。
 この二つのことを心がけて、一学期がんばりましょう。富士小学校のみなさんが、勉強や運動など笑顔でがんばっている姿を、保護者や地域の方がみて「富士小学校は、素晴らしい学校だね」といわれるようにしたいです。そんな自慢できる学校をみなさんと先生方が力を合わせて作っていきたいと思います。みなさんの一生懸命な姿を楽しみにしています。
 どの児童も目が輝き、最後まで真剣に話を聴くことができました。そんな姿が素晴らしく、大いに期待します。 

4/6 笑顔で入学しました!

画像1 画像1
 今日は、新しく112名の新1年生のみなさんが入学しました。子どもたちは夢と希望をもち、笑顔で入学できました。入学式にお話をしてことを載せます。
 新1年生のみなさん、入学おめでとうございます。
 先生は、みなさんが入学してくることをとても楽しみにしていました。今日は、夢と希望をもち、お行儀よく座っているみなさんの姿を見て、うれしく思います。
 さて、みなさんは今日から「富士小学校の1年生」です。その1年生のみなさんが、これから楽しい学校生活を送るために、ぜひ心がけてほしいことをお話します。耳を澄まして、お話を聞いてください。
 一つ目は、笑顔で元気よくあいさつをしましょう。そして、「はい」と元気な返事や「ありがとう」「ごめんなさい」と、素直に言えるようにしましょう。あいさつは、自分も周りの人も心をさわやかにし、あいさつの輪が広がります。
 二つ目は、みんなで仲良くしてお友だちをたくさん作りましょう。
みなさんの周りにはお友達やお兄さん、お姉さんなどいろいろな人がいます。けんかをしたり、いやなことを言ったりしていては、楽しくありません。楽しく学校生活を送るために、みんなと仲良くしましょう。
 三つ目は、約束やルールを守り、命を大切にしましょう。お家では、お父さんやお母さん、学校では先生との約束を守りましょう。また、交通ルールを守り、絶対に道路から飛び出したりせず、自分の命は自分で守りましょう。この三つを心がけて楽しい学校生活を送ってください。
 最後になりましたが、保護者の皆様、改めまして、本日はお子さんのご入学、誠におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 お子さんと一緒に取り組んでいただきたいことをお話しします。
それは、「朝早く起きること」「朝の挨拶をすること」「朝食を摂ること」です。「朝が一日の生活を決める」ともいわれます。これから新しい生活が始まるお子さんと一緒に、朝の習慣を身につけていただければ幸いです。ご家庭の事情もございますが、学校と家庭が協力して、お子さんの成長を見守っていきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 1年生のみなさん、私が、お父さんやお母さんにお話しをしている間、しっかりとした姿勢で待つことができました。今、みなさんの姿を見て、とても感心しています。きっと立派な富士小学校の1年生になれることと信じています。また、今日は6年生のお兄さんやお姉さんが、みなさんを優しく案内しました。これからもみなさんを大切にお世話してくれますので、安心してください。みんなで一緒に頑張りましょう。今後のみなさんの成長を楽しみにしています。
 以上のお話をしました。真剣に話を聞いている姿に感動し、1年生のみなさんから力をもらいました。明日は、新任式・始業式です。笑顔で登校してください。

4/6 ご入学おめでとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、112名の1年生が入学しました。入学式での子どもたちは、新しく始まる学校生活に対する期待に胸を膨らませ、目をきらきら輝かせて校長先生の話を聞いていました。
 小学校での6年間、笑顔で楽しい学校生活が送れるよう、富士小学校職員一同頑張っていきたいと思います。




本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
行事
4/11 学級写真 給食開始
4/12 任命式 身体測定(3 4年)
4/13 退任式 身体測定(1 2年)
4/14 身体測定(5 6年) 委員会
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣