12/28 ホームページ(HP)更新のお知らせ!

画像1 画像1
 本校ホームページにつきましては、次回の更新を1月4日(水)とさせていただきます。2017年も本校の教育活動の様子を随時UPしていきますので、よろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

12/28 寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い朝になりましたが、ロードレース部、ミニバスケ部は元気に活動しています。吐く息が白く、寒そうにしながら登校してきた子供たちでしたが、部活が始まると元気いっぱい体を動かしていました。寒さに負けず頑張れ!

12/26 冬休みですが、頑張っています!

画像1 画像1
 冬休みですが、今日も学校に登校する子供たちがいます。ミニバスケット部とロードレース部の部員たちです。体育館は底冷えがし、グランドはキーンとした空気に身が切られそうですが、子どもたちは元気に部活動に励んでいました。その熱気に寒さが吹き飛びそうでした。練習は裏切りません、これからも頑張ってくださいね。
画像2 画像2

12/25 心が爽やかに!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、富士小学校の北館3階から外を見ると、御岳山がきれいに顔を出していました。空気が澄み渡り、雪景色が鮮やかでした。心が爽やかになりました。メリークリスマス!
 

12/24 有意義な生活を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は比較的穏やかな日で、クリスマスイブです。中央広場では、1年生が育てているヒヤシンスの芽が少し顔をのぞかせていました。また、葉牡丹も少し大きくなりました。
 冬休みに入り、児童のみなさんはどのように過ごしていますか。健康と交通安全には十分気をつけ、有意義な生活を過ごしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/23 よい冬休みを(6年生)

 昨日、6年生の各教室でお楽しみ会が開かれました。どの学級も楽しんでいました。お楽しみ会の後は、2学期最後となる終業式を迎えました。終業式では、真剣に話を聞く姿勢が見られました。その後は教室に戻り、「あゆみ」をもらいました。2学期自分たちが頑張ってきた証です。お家の方に見せ、3学期に向けて、2学期のふり返りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフカレー、ひじきサラダ(ごまドレッシング)、クリスマスケーキです。ほんのり甘くて、ほろ苦いチョコレートの味がきいていておいしかったです。(4年 H・Y)

12/22 温か味ある言葉にホッと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、担任の先生からの温か味ある言葉にホッとしていました。明日から冬休みです。お家のお手伝いを率先してできるといいですね。

12/22 温か味ある一言!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に教室に戻り、担任の先生から「あゆみ」をいただきました。子どもたちは、担任の先生からの温か味ある言葉を真剣に聴いていました。
 明日から冬休みです。健康と安全には十分気をつけ楽しい冬休みにしてください。

12/22「凡事徹底」当たり前のことを徹底する!

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式に、児童のみなさんにお話した内容を載せます。
 始業式にみなさんに、目標をもつことの大切さについて話をしました。
「目標は与えられたものでなく、自分の力に合わせて自分で立てましょう。すぐに効果は出ませんが、地道に続けることで達成できます。始めから諦めるのでなく、まずやってみましょう。できなくても、何度もチャレンジしましょう。」こんな話をしました。2学期を振り返り、どうだったでしょう。
 2学期には、いろいろな行事がありました。力を合わせて取り組んだ運動会、みんなで楽しく過ごした校外学習・修学旅行など、どの行事も笑顔や元気があり、心をこめて活動できました。みなさんの心の成長を感じ、とてもうれしく思いました。
 さて、今日はみなさんに「凡事徹底」についてお話をします。「凡事徹底」とは、「何でもない当たり前のことを徹底してひたすらやり続ける」という意味です。
 現在もアメリカの大リーグでプロ野球選手として活躍しているイチロー選手の名言の一つに、「小さいことを重ねることが、とんでもない所に行くただひとつの道」があります。この言葉は「凡事徹底」を意味した言葉で、イチロー選手を成功へ導いたのです。イチロー選手が、日々の練習で特別なことをするのではなく、基礎・基本の練習やキャッチボール・素振りなどの当り前のことをひたすら取り組んだことが実を結び、その結果、メジャーリーグで活躍するほどになったのではないでしょうか。
 イチロー選手は高校時代の3年間、1日に10分寝る前に必ず素振りをしたそうです。そして、1年365日、毎日3年間続けたそうです。たった10分の素振りは、野球選手にとっては何でもない当たり前のことですが、3年間徹底して行ったということが、後の大きな結果につながったのです。
 特別なことをやるわけではありません。小さなことでよいのです。自分で決めた目標を毎日続けることです。心をこめてあいさつをすることもよいと思います。できた時の喜びは自分を高め、次への自信につながります。たとえうまくいかなかったとしても、やり続けた自信はきっと心に残ります。諦めなければ努力は必ず生かすことができます。小さなことをこつこつ地道に取り組むことで、少しずつ力はついてきます。勉強でも同じです。今後、「凡事徹底」を意識して生活しましょう。
 今日、担任の先生から「あゆみ」をいただきます。担任の先生に心をこめて書いていただいた言葉をしっかり心に受け止め、生かしてください。
 最後に、明日から冬休みを迎えます。3つ言います。お家でお手伝いをしましょう。自分や周りの人の命を大切にしてください。いじめは絶対いけません。交通安全には十分気をつけてください。みなさんの健康と安全を心から願っています。そして、よい年を迎えてください。
 子どもたちは、最後まで真剣に話を聴くことができました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 今日は冬至(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期も残すところあと一日となりました。冬至の今日は、例年になく暖かでしたが、かしのみのある北舎は寒いです。いつもこんなふうにくっついて温まっています。給食では、カボチャプリンが出ました。みんなおいしそうに食べていました。これで一年元気に過ごせることでしょう。寒い中、葉牡丹もこんなに大きくなりました。

12/21 積極的に手をあげて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業で先日行った「かどの形を調べよう」の復習をしていました。子どもたちは前回の授業でノートにきれいに貼った直角のかたちについての質問に、積極的に手をあげて元気よく発表していました。子どもたちの姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 自ら企画して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、学級活動の時間に自分たちで企画した「お楽しみ会」を行いました。子どもたちはサンタクロースにふんして、クイズをみんなに出題したり、自分たちで調べてきたことを発表したりして仲よく楽しい時間を過ごしました。真剣に取り組んでいる子どもたちの姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 班で協力して!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年3組は、図工の授業で作品展で発表する土器が作られた時代の生活の様子を画用紙に描いていました。子どもたちは班で分担し、丁寧に色を塗っていました。子どもたちの協力している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 感染性胃腸炎警報発令中!

画像1 画像1
画像2 画像2
 愛知県では感染性胃腸炎の警報が発令されています。富士小でも、嘔吐・下痢といった症状で欠席している人が増えています。食事前や帰宅時は、手洗い・うがいをして予防しましょう。
 また、嘔吐物や糞便の片づけは、手袋・マスク・塩素系消毒剤などを使って適切に処理してください。

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、こめこパン、ぎゅうにゅう、コーンスープ、ハンバーグのレモンソース、かぼちゃプリンです。ハンバーグは、レモンソースの風味がきいていて、おいしかったです。かぼちゃのプリンはなめらかでおいしかったです。(5年 K・Y)

12/20 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、のっぺいじる、さけのごまよごし、たくあんです。のっぺいじるには、具がたくさん入っていて、特にさといもがおいしかったです。(5年 H・K)

12/20 歯を食いしばり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日子どもたちは、ロードレース大会に向けて練習をしました。子どもたちは、短時間で効果が出るよう集中して取り組んでいました。子どもたちの歯を食いしばり走っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 丁寧に本をあつかう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に図書委員会の子どもたちが、図書館やおとぎの国で本の整理をしたり、返却する本をチェックしたりしていました。委員の子どもたちは、丁寧に本をあつかい、本が借りやすいように整頓している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 真剣に読書を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の放課、図書館に行きました。子どもたちは一人で黙々と本を読んでいたり、二人で仲よく読書したりしていました。子どもたちの真剣に読書している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣