最新更新日:2024/03/29
本日:count up114
昨日:130
総数:935457
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/26 キャッチ!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の体育の授業でボールをキャッチする練習をしていました。子どもたちは、先生が投げたボールをうまく手でキャッチしていました。失敗することもありましたが、コツをつかみできた時には、にっこり笑顔がこぼれました。そんな姿はとても微笑ましく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/26 大切な歯!(歯科検診より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、歯科医の校医さんがおみえになり、歯科検診を行いました。子どもたちは、自分の順番が来るまで静かに待ち、お行儀よく検診ができました。歯科医さんは感心してみえました。また、歯科医さんは、子どもたちが日ごろから歯を丁寧に磨き、きれいであることも褒めてみえました。歯は一生の宝物です。今後も日々の手入れを根気よく行い、大切にしたいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。また、歯科医の先生方お忙しい中、ありがとうございました。

5/25 かしのみ 観劇会

今日は観劇会で、『アラジンと魔法のランプ』を見ました。大きな舞台装置と照明器具は、劇が始まる前から子供たちをワクワクさせました。楽しいセリフと動きは、子供の心をわしづかみにし、みんな目をキラキラさせて見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/25 夢と魔法のイリュージョンミュージカル

今年の観劇会は、劇団歌舞人(かぶと)が演じる「アラジンと魔法のランプ」(厚生労働省社会保障審議会推薦児童福祉文化財認定)を午前中に低学年、午後からは高学年の2公演で行いました。
学芸会と違って、大掛かりな舞台装置、照明器具に圧倒される中、最新技術を駆使したムーヴィングエフェクトで会場全体が光と色のきらめきの世界に変身しました。また、、驚きのイリュージョンマジック、きらびやかな衣装で元気に歌って踊るパフォーマンス等、子どもたちは夢と魔法の世界へ引き込まれていきました。
話の内容も分かりやすく、「友情」や「勇気」というテーマがしっかりと伝わり、子どもたちも楽しんで鑑賞できていました。会場に下りて踊ったり、握手をしてくださったりしたことも印象に残っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/25 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、しんじゃがのにもの、さばのしおやき、きゅうりのしそあえです。しんじゃがのにものは、じゃがいもがたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 H・A)

5/24 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、しらたまうどん、ぎゅうにゅう、ごもくうどん、かきあげ(てんつゆ)、アプリコットです。うどんは人気で、とてもおいしそうにみんな笑って食べていました。(5年 T・S)

5/24 よく見て丁寧に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は写生大会の絵を完成させるために、よく見て丁寧に描いていました。同じ色でも日の当たるところと当らないところでは違いがあるので、しっかり見て色をつけていました。そんな真剣な姿は、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/24 諦めない心で!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、アリーナで体育の授業を行っていました。子どもたちは元気よく高跳びに取り組んでいました。助走距離を大切にし、最後3歩をリズミカルに強く踏み切ることを意識することで、高く跳ぶことができると思います。子どもたちは、諦めずに何度も失敗しながら挑戦していました。そんながんばる姿は、とても美しいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/22 親子で一緒に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ふれあい教室で紙の皿に絵を描き、裏に紙コップの底をつけ一工夫しさえらを完成させました。そして、棒を使って皿を回しました。親子で一緒に取り組んでいる姿に好感をもちました。その後、場所を変えて、百人一首を行いました。毛氈(赤いじゅうたん)に座り、本格的に挑戦していました。子どもたちが笑顔で楽しそう取り組んでいる様子は最高でした。保護者のみなさん!ありがとうございました。

5/22 親子で根気よく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい教室で6年生は、ナップザック作りをしました。布地にチャコで丁寧に印をつけ、仮縫いをしました。根気のいる作業で、親子で真剣に取り組んでいました。そんな一生懸命な姿に好感をもちました。保護者のみなさん!ありがとうございました。 

5/22 親子で楽しく!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、ふれあい教室でプラ板工作をしました。プラスティックの板に自分の好きな絵を描き、はさみでカットしました。そして、トースターで熱を加えて、キーホルダーを完成させました。子どもたちは保護者の方と相談しながら楽しい雰囲気の中で作品を作っていました。そんな和やかな雰囲気に温か味を感じました。保護者のみなさん!ありがとうございました。

5/22 親子で力を合わせて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、ふれあい教室でクラフト工作に取り組みました。恐竜の絵が描いた紙に色を塗り、はさみで切って組み合わせて完成です。子どもたちは保護者の方と力を合わせ、一生懸命取り組んでいました。そんな姿は、美しいものでした。保護者のみなさん!ありがとうございました

5/22 親子の絆!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、ふれあい教室でふくろロケットを作りました。細長いビールの袋に自分の好きな絵を描き膨らませ、ロケットの先や羽をつけて完成です。お父さんやお母さんと協力して、笑顔で作っている姿は、心に温かみを感じました。その後、アリーナで自分の作ったロケットがどれだけ飛ぶか、試していました。親子で話をしながらロケットを飛ばしている様子は、親子の絆を強く感じました。保護者のみなさん!ありがとうございました。

5/22 親子で仲よく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ふれあい教室で紙コップ工作をしました。紙コップで怪獣を作り、ひもを引くと怪獣の鳴き声がするおもちゃでした。親子で仲よく一緒に作り、子どもたちは楽しそうでした。また、子どもたちは最高の笑顔で作品を作っていました。保護者のみなさん!ありがとうございました。

5/22 お母さんと一緒に!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のふれあい教室で、かしのみでは、親子で焼きそば作りをしました。野菜を自分で切ったり、炒めたりするなど、自分ができることに積極的に取り組みました。お母さんと一緒に作った焼きそばは、いつも食べているものより美味しく感じたでしょうか?今度は、全員で調理実習ができるといいですね。保護者の皆さん!ありがとうございました。

5/22 ふれあい教室のご案内

学校公開、ふれあい教室に早朝よりご参観いただき、ありがとうございます。下の写真の通り、公開授業、ふれあい教室を行っておりますので、お子様の様子をご参観いただきたいと思います。
なお、11:30より引き渡し下校を行いますので、長子(高学年)のお子様の教室から順にお迎えにいっていただきますよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/21 大人顔負けの腕前!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は家庭科の授業で、調理実習を行いました。人参・ピーマン・たまねぎを使い「いろどり炒め」を作りました。子どもたちは大人顔負けの腕前で、三つの野菜を包丁で丁寧に切り、炒めました。その後、卵でスクランブルエッグを作り完成です。男子も女子も笑顔で仲よく実習している姿は、とても好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 また、保護者や地域のボランティアの方々にも調理実習をお手伝いいただきました。ありがとうございました。

5/20 2年 図工「しんぶんと なかよし」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞紙という大きな紙を破いたり丸めたりして、秘密基地をつくりました。グループで協力して新聞をいろいろな形に変えてつくることができました。

5/20 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、B・Bカレー、ごぼうサラダ(ごまドレッシング)ふくじんづけです。カレーにふくじんづけが合っていてとてもおいしかったです。サラダも食感がよくておいしかったです。

5/20 想像力を生かして!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生で、子どもたちは話し合いをして新聞紙で基地を作っていました。子どもたちは、想像力を生かし話し合って立派な基地を作り上げました。あとで、実際に基地の中に入り、遊んでいました。また、自分たちで作った基地を自慢げに、他の班の子どもたちに説明していました。そんな姿はかわいいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子