最新更新日:2024/03/27
本日:count up5
昨日:130
総数:935348
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/28 寒さに負けず!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はとても寒い朝になりましたが、ロードレース部、ミニバスケ部は元気に活動しています。吐く息が白く、寒そうにしながら登校してきた子供たちでしたが、部活が始まると元気いっぱい体を動かしていました。寒さに負けず頑張れ!

12/26 冬休みですが、頑張っています!

画像1 画像1
 冬休みですが、今日も学校に登校する子供たちがいます。ミニバスケット部とロードレース部の部員たちです。体育館は底冷えがし、グランドはキーンとした空気に身が切られそうですが、子どもたちは元気に部活動に励んでいました。その熱気に寒さが吹き飛びそうでした。練習は裏切りません、これからも頑張ってくださいね。
画像2 画像2

12/23 よい冬休みを(6年生)

 昨日、6年生の各教室でお楽しみ会が開かれました。どの学級も楽しんでいました。お楽しみ会の後は、2学期最後となる終業式を迎えました。終業式では、真剣に話を聞く姿勢が見られました。その後は教室に戻り、「あゆみ」をもらいました。2学期自分たちが頑張ってきた証です。お家の方に見せ、3学期に向けて、2学期のふり返りをしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ビーフカレー、ひじきサラダ(ごまドレッシング)、クリスマスケーキです。ほんのり甘くて、ほろ苦いチョコレートの味がきいていておいしかったです。(4年 H・Y)

12/21 今日は冬至(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期も残すところあと一日となりました。冬至の今日は、例年になく暖かでしたが、かしのみのある北舎は寒いです。いつもこんなふうにくっついて温まっています。給食では、カボチャプリンが出ました。みんなおいしそうに食べていました。これで一年元気に過ごせることでしょう。寒い中、葉牡丹もこんなに大きくなりました。

12/21 積極的に手をあげて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、算数の授業で先日行った「かどの形を調べよう」の復習をしていました。子どもたちは前回の授業でノートにきれいに貼った直角のかたちについての質問に、積極的に手をあげて元気よく発表していました。子どもたちの姿に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 自ら企画して!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、学級活動の時間に自分たちで企画した「お楽しみ会」を行いました。子どもたちはサンタクロースにふんして、クイズをみんなに出題したり、自分たちで調べてきたことを発表したりして仲よく楽しい時間を過ごしました。真剣に取り組んでいる子どもたちの姿勢に感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 班で協力して!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年3組は、図工の授業で作品展で発表する土器が作られた時代の生活の様子を画用紙に描いていました。子どもたちは班で分担し、丁寧に色を塗っていました。子どもたちの協力している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/21 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、こめこパン、ぎゅうにゅう、コーンスープ、ハンバーグのレモンソース、かぼちゃプリンです。ハンバーグは、レモンソースの風味がきいていて、おいしかったです。かぼちゃのプリンはなめらかでおいしかったです。(5年 K・Y)

12/20 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、のっぺいじる、さけのごまよごし、たくあんです。のっぺいじるには、具がたくさん入っていて、特にさといもがおいしかったです。(5年 H・K)

12/20 歯を食いしばり!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日子どもたちは、ロードレース大会に向けて練習をしました。子どもたちは、短時間で効果が出るよう集中して取り組んでいました。子どもたちの歯を食いしばり走っている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 丁寧に本をあつかう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に図書委員会の子どもたちが、図書館やおとぎの国で本の整理をしたり、返却する本をチェックしたりしていました。委員の子どもたちは、丁寧に本をあつかい、本が借りやすいように整頓している姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/20 安全に登校できるように!

画像1 画像1
 今日は「ゼロの日」ということで、富士連区交通安全会の方々が、学校の近くの交差点に立ち、交通安全指導をしていただきました。定期的に子どもたちの登校を見守っていただいています。ありがとうございました。

12/20 おはようございます!

 2学期最後の「朝のあいさつ運動」で行われました。南門、西門、東門に保護者や地域の方々に加えて、代表委員、生活委員の子どもたちも校門に立って、「おはようございます」の声がいっぱい交わされました。
 次回は1月10日(火)に「朝のあいさつ運動」を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/19 冬休みまであと3日(3年生)

 冬休みまであとわずか。今日は理科の「重さ」のテストを行いました。図工では民族衣装を着た人形の制作に取り掛かっています。作品展めざしてファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、やきハム、ブロッコリーのおかかあえです。ぶたじるにはいろいろな具が入っていていろいろな味がしました。やきハムは大きくボリュームがありました。(5年 H・K)

12/19 真剣に取り組む!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の授業です。6年1組は、図工の授業で作品展で発表する土器が作成された時代の生活の様子を班で協力して画用紙に描いていました。6年2組は、社会の授業で「これからの日本を考えよう」で自分の意見をプリントに書いていました。6年3組は、算数の授業で、「変わり方を調べよう」で2つの量の関係を表にかき、変わり方のきまりをとらえて問題を解きました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

12/19 一生懸命丁寧に!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の授業の様子です。2年1組は、体育の授業で仲よく大縄跳びをしていました。2年2組は、算数の授業で方眼紙に形を丁寧に書いていました。2年3組は、算数の授業で正方形をはさみで切り、何個できるか確認をしました。どのクラスも一生懸命学習していました。

12/19 落ち着いて学習を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の授業の様子です。4年1組は、班で今年の大きなニュースについて話し合いをしました。4年2組は、算数の授業で「何倍になるか」を学習しました。4年3組は、国語の授業でドリルを使って丁寧に漢字の練習をしました。どのクラスも落ち着いて学習をしていました。

12/18 いっぱいの笑顔や元気を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の児童集会でのゲーム集会は、ペア学年で子どもたちは楽しく交流ができました。ゼスチャーゲームやワードゲームなどペアで協力して楽しいひと時を過ごすことができました。上の学年の児童が一生懸命にゼスチャしている姿やワードゲームでペアで真剣に考えている姿など絆がさらに深まりました。子どもたちの笑顔や元気をいっぱいみることができ、うれしく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/20 春分の日
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子