最新更新日:2017/12/16
本日:count up6
昨日:112
総数:505178

3/16 夢と希望を!(卒業式式辞より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候に恵まれ、卒業式日和になりました。89名の子どもたちが本校を巣立っていきました。夢と希望をもち、未来に向かって羽ばたいてくれることでしょう。今日卒業式で話した式辞を紹介します。
 校庭の木々にも新芽が伸び、富士小学校にも春の息吹が感じられるようになりました。本日、巣立ちの日を迎えました、89名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 さて、みなさんは、会場一杯の温かい拍手に迎えられ、入場しました。その拍手は、今日までの努力を称え、卒業をお祝いするものです。そして、厳粛な雰囲気の中で、一人一人がこの壇上で卒業証書を受け取りました。その姿は素晴らしいものでした。みなさんの輝いた瞳や表情の美しさを改めて発見するとともに、心に秘めた自覚と決意を強く感じました。今、みなさんの胸には数多くの思い出が、頭の中をかけめぐっていることでしょう。また、中学校生活への夢が大きく膨らんできていることと思います。
 6年前、夢と希望を胸に、この富士小学校に入学しました。雨の日も風の日も、夏の暑さや冬の寒さにも負けず学校に通い、勉強や運動に励みました。
 特に最後の一年は、学校の中心となり、温か味のある元気な富士小学校を築くことができました。4月には、入学したばかりで不安な一年生を、笑顔で寄り添い、一緒に遊んでいた姿は心が和みました。9月の運動会では、体を力一杯使い表現した組立体操や元気ある応援、責任をもって取り組んだ係活動など多くの場面での活躍は、たくましさを感じました。10月の修学旅行では、礼儀正しくマナーを守り、興味をもって京都・奈良の歴史や文化に触れるなど、見聞を深め、心に残る大切な思い出を作ることができました。
 さらに、部活動では陸上選手権大会で、男子は総合優勝・女子は準優勝・ロードレース大会では、男子継走の部で優勝するなど好成績を残すことができました。また、サッカー部やミニバスケット部・金管・カラーガード部など、どの部活動も仲間を信じ、最後まで諦めない粘り強い心が育ち、心身ともに成長しました。そして、富士小学校が市内の小学校で体育優秀校として表彰を受けました。
 このように立派に成長できたのも、今日までお父さんやお母さん、ご家族の方、地域の方や先生方、そして、友だちなど多くの方々の支えがあったからです。そうした方々に「ありがとう」の感謝の気持ちを忘れず、これから出会う人たちと、温かい人間関係を築いてほしいと思います。
 そんな素晴らしいみなさんも、4月からは中学生です。そこで、みなさんに「夢と希望をもつことの大切さ」についてお話します。
 今年の春、甲子園球場で開幕する春の選抜高校野球選手権大会の21世紀枠で出場する岩手県の高等学校の話です。
 岩手県立不来方高等学校の野球部員は10名です。野球は9名で試合が成立します。ですから、病気やけがをすると大変です。守備練習でボールを後逸すれば、自分でボールを拾いに行きます。選手たちは、練習の効率を落とさないために、集中力を高めて一球一球を大切にしているのです。試合で守備につくときには、捕手の防具は監督や部長が手伝い、ベンチが一丸となり、全員野球に心掛けました。そんな逆境の中で「諦めずにやるしかない」という強い心と夢と希望をもち、地道に練習を重ねました。実力は全国の強豪校には及ばないかもしれませんが、見事甲子園出場の切符を得たのです。
 また、昨年、同じ21世紀枠で出場した東北地方の高等学校の話です。
 岩手県立釜石高等学校の野球部員は、東日本大震災で家族を亡くしたり、自宅を津波で流されたりしました。しかし、選手たちは周りの人たちに支えられ、夢と希望を持ち野球ができる喜びをかみしめて練習に励み、見事に夢の甲子園出場の切符を得たのです。
 エースの岩間くんは、小学校の卒業を控えた東日本大震災の朝、母に「行ってきます」と声をかけたのが最後となってしまいました。母は今でも行方不明です。小学校1年生で始めた野球。いつも、応援席から響く母の声は誰よりも大きく、選手の間でも話題になるほどでした。そんなことを思い出すたびに涙が目に浮かぶそうです。母に全力でプレーし、野球を楽しんでいる姿を見せたい。そんな自分の姿をどこかで見て、喜んでくれると思う。そんな思いを背負ってマウンドに立ったのです。
 先日3月11日は東日本大震災から6年を迎えました。今でもいろいろな試練を乗り越えご苦労されている方々は多くみえます。しかし、夢を追い、希望をもって取り組んできたことが実を結んでいるのです。
 これからみなさんは、いろいろなことを体験したり、経験したりすることでしょう。中には、上手くいかないこともあるでしょう。そんな時は、富士小学校で学んだ「笑顔いっぱい輝け富士っ子」を思い出し、夢と希望をもってこれからの人生を歩んでいってほしいと思います。みなさんは、できます。卒業生の皆さんの輝ける未来に、幸多かれとお祈りします。
 年をとったせいか、子どもたちの門出の言葉や歌の素晴らしさに、ついもらい泣きをしてしまいました。卒業生のみなさんの益々の活躍を心より祈っています。がんばれ!富士小の子どもたち。
 最後になりましたが、心温まる卒業式が挙行できましたのも、ご来賓・保護者のみなさんや地域の方々のご支援のお陰です。ありがとうございました。

3/16 送り出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「蛍の光」のBGMの中、在校生、職員、来賓の方に見送られている卒業生の親子の様子です。

3/16 卒業生退場

 在校生の合唱の歌声に送られて退場する卒業生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 門出の言葉

 卒業生がひな壇に移動して、在校生と向かい合っての「門出の言葉」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業証書授与

 校長先生より一人一人に卒業証書を授与する様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/16 卒業生入場

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 担任の先生を先頭に卒業生が入場する様子です。

3/16 卒業メッセージ(6年担任から)

 教室の黒板に書かれた6年の先生からの卒業メッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/15 明日は卒業式(かしのみ)

 今日、かしのみでは六年生とのお別れ会をしました。明日は、卒業式で、六年生の二人が卒業します。卒業式には、四年生以上が参列するので、三年生以下の子とは、今日でお別れです。
 六年生の二人には、いろいろとお世話になりました。中学校へ行っても、頑張って下さい。小学校を卒業しても、私たちのことを忘れないで下さいね。今まで、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/15 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、せきはん(ごましお)、ぎゅうにゅう、さくらのすましじる、えびフライ・2こ(ソース)、ボイルキャベツ、おいわいデザートです。今日は6年生最後の給食でした。おいわいデザートもあり、おいしかったです。(5年 K・Y)

3/14 6か年のあゆみ、そして卒業生として3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、教育後援会会長、同窓会会長、PTA会長のみなさんからお祝いの言葉をいただきました。ありがとうございました。

3/14 おにぎりを作りました(5年生 総合的な学習の時間)

画像1 画像1
 秋に収穫したお米を炊いておにぎりを作りました。4月に苗を植えることからスタートした米作りで、食べ物を育てることの大変さも感じることができました。みんなでおいしくいただきました。

3/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、はるまき、もやしのナムルです。とんこつラーメンは、ぶたにくがたくさん入っていておいしかったです。(5年 H・K)

3/14 バトンを受け継ぐ!(部活動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日サッカー部とミニバスケット部が運動場で活動していました。サッカー部は6年生と5年生の練習試合を行っていました。5年生は6年生からバトンを受け継ぎ、来年度に生かしていきたいと思います。また、バスケット部も学年ごとに分かれ練習をしていました。子どもたちの一生懸命な姿に好感をもちました。

3/14 読み聞かせサークル「どんぐり」のみなさんより

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 記念品授与式の後、「どんぐり」のみなさんから、卒業生に向けて最後の読み聞かせやお祝いのメッセージをいただきました。読み聞かせを通じて、本のおもしろさを伝えてくれたり、笑顔にさせてくれたりと、たくさんのことを学び、心を大きく成長させることができたと思います。本当に感謝です。心をこめたメッセージカードもいただきました。「どんぐり」のみなさん!ありがとうございました。

3/14 6か年のあゆみ、そして卒業生として2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、それぞれ立派に記念品を受け取りました。

3/14 6か年のあゆみ、そして卒業生として1(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に、「修了証授与式ならびに記念品授与式」が行われました。あゆみの裏にある修了証や卒業記念品を代表の子たちが立派に受け取りました。そして、富士小学校の卒業生として、同窓会にも入会しました。教育講演会会長・同窓会会長・PTA会長のみなさんから、それぞれお祝いのことばやお話をいただきました。卒業を実感し、夢や希望をさらに抱くことができました。

3/14 あと2日後は・・(卒業式予行より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと2日で、6年生は卒業式を迎えます。今日は予行練習の日。本番通りに一通り行いました。合唱や呼びかけはとてもよくなってきました。あとは、立っているときの姿勢・証書を受け取る時の返事です。本番は1回だけです。当日、自信をもって堂々とした姿勢・返事ができるように、あとわずかですが、励ましていきたいと思います。

3/14 今のクラスもあと少し!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今のクラスですごすのもあとわずか。みんなで楽しく給食を食べ、お別れ会の準備をしました。残り少ない日数ですが、みんな元気にすごしてくれるといいです。

3/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、ひじきのいために、やさいふりかけです。ごじるは温まりました。ひじきのいためには、久しぶりに食べられてよかったです。おいしかったです。(5年 K・Y)

3/13 まとめの時期です!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けの月曜日でしたが、みんな元気に学校生活を送りました。
 体育では、ボールけりゲームを行いました。初めての試合形式でしたが、積極的にボールを追いかけました。うまくシュートも決めています。
 音楽ではカスタネットを使ってリズム打ちをしました。
 パソコンの授業も行いました。クリック・ダブルクリック・ドラッグにお絵かき…。1時間でとってもたくさんのことを覚えて楽しく学習しました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/16 卒業式
3/20 春分の日
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣