最新更新日:2024/03/27
本日:count up25
昨日:130
総数:935368
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、ぶりのてりやき、みかんです。ぶりのてりやきは、たれのあじがしてとてもおいしくて、みかんもとてもあまくて人気があり、どれもおいしかったです。(5年 H・K)

12/13 健康タイム(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体重測定の後に、歯肉炎の勉強をしました。
永久歯がなくなる原因の多くは歯周病(歯ぐきの病気)です。
歯肉炎は色・形・触った感じ・出血の有無で見分けることができます。
歯みがきはむし歯予防だけではなく歯肉炎の予防にもつながっています。
1日1回は鏡の前でていねいに歯みがきをしましょう!

12/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、すましじる、てまきごはん・いかスティック2こ、ツナ&コーン(マヨネーズふうちょうみりょう)、てまきのりです。すましじるには、冬にちなんでゆきだるまの具が入っていてよろこんでいました。おいしかったです。(5年 K・Y)

12/12 目で文章をおって!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、国語の授業で教科書を一文ずつ読んでいました。背筋を伸ばし、本を持って一生懸命音読をしました。他の児童が読んでいる間は、目で文章をおって頭の中で音読をしました。子どもたちの真剣な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/12 一つひとつ確かめる!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生の算数の授業で、「場合の数」の学習をしました。子どもたちは何通りあるのかを数え、隣同士で教え合っていました。面倒なことですが、一つひとつ確認をして確かめていくことが大切です。子どもたちの真剣に数えている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/12 小数のわり算 スイスイできるよ!(4年生)

 小数÷整数の筆算のしかたを考えています。今日は、一の位に商が立たないときの筆算の方法を考えました。練習問題もスイスイ解けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/12 すくすく成長しています!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日4年生は養護教諭の先生から、生活リズムについてのお話がありました。睡眠のはたらきについて知ることができました。小学生は10時までに寝るとよいといわれています。早寝早起きを心掛け、よい生活習慣を身につけていきたいです。ご家庭でもお子さんの就寝時間について一度ご確認していただければ幸いです。

12/11 悪戦苦闘の末に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週5年生は、理科の授業で電磁石の学習をしました。子どもたちは、電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作っていました。子どもたちは、なかなかモーターが回らないので悪戦苦闘して回路を何回も調べていました。モーターが回った時の子どもたちのホッとした表情に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/10 自分や仲間を信じる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はやや風があり寒さを感じます。子どもたちは、ロードレースの練習やミニバスケットの練習に一生懸命励んでいました。全力で取り組み努力したことは、必ず生かされます。自分や仲間を信じ、さらに力に磨きをかけてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/9 あたたかい富士小に!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ふわふわことばを1日に5回以上言おう!」というめあてが達成できたら紙に色を塗ります。毎日達成できた子がたくさんいました。
「ありがとう」「だいじょうぶ」「ごめんね」「いいよ」ふわふわことばを使って、あたたかい富士小にしていきたいですね。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごもくごはん、ぎゅうにゅう、かきたまじる、あじフライ(ソース)、いんげんのごまあえです。あじフライは、サクサクでとてもおいしかったです。かきたまじるは、とても人気でした。(4年 N・T)

12/9 毎日の生活習慣の大切さ!(保健室より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、養護教諭の先生から健康についてお話がありました。毎日の生活習慣の大切さを学びました。その後、体重の計測を行いました。
 今日のお話を、ぜひこれからの生活に役立ててほしいと思います。

12/9 発表力をつける!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、家庭科の授業で「物を生かして、住みやすく」をテーマに自分の考えを発表しました。子どもたちは、自分の意見をみんなの前で立派に述べていました。子どもたちの工夫ある考えに好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/9 柔軟な表現力!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、図工の授業で粘土を使って人の顔や肩、手を作りました。子どもたちは顔の表情をうまく捉えて、一生懸命取り組んでいました。子どもたちの柔軟な表現力の素晴らしさに感心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/9 順番を待つ姿勢!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は音楽の授業で、木琴を使って「きらきら星」を演奏しました。子どもたちは、はじめに「きらきら星」のリズムと音を何回も口ずさみ練習しました。その後、子どもたちは木琴を使い、交代しながら演奏しました。子どもたちの順番を待つ姿勢は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8  音楽「おまつりの音楽」(2年生)

 今日は、ずっと練習してきたリズム打ちを本物の太鼓でやってみました。リズムよく叩いたり、かけ声をかけたりすることができました。みんな楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいとベーコンのスープ、きりぼしだいこんのやきそばふう、のりふりかけです。きりぼしだいこんのやきそばふうは、ソース味で、大人気でした。みんなおいしそうに食べていました。

12/8 諦めずに一生懸命!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の授業で跳び箱運動を行っています。自分の目標とする高さに挑戦していました。なかなか思うように跳べずに苦労している児童もいましたが、諦めずに一生懸命練習していました。少しずつコツをつかみ跳べるようになってきた時の子どもたちの笑顔に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 ゴミの分別を!(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境美化委員会では、毎日清掃の時間にごみの収集を行っています。今日も各クラスで出たごみを分別して集めています。委員会の子どもたちは、一生懸命活動していました。子どもたちは分別を手際よくでき立派です。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 黙々と!(清掃活動にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは清掃に黙々と取り組んでいました。ほうきで丁寧に床をはいたり、雑巾を絞り床を拭いたりしてきれいにしていました。また、手洗い場を丁寧に掃除していました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子