最新更新日:2018/08/18
本日:count up64
昨日:188
総数:549858

5/16 当り前を大切に!(学校集会にて)

画像1 画像1
 今日の学校集会で子どもたちに、「当り前を大切に」について話をしました。
 電気がついたり、水道の水が出たり、学校でお友達と勉強したり遊んだりするなど、私たちの生活は、今何不自由なく当り前のように生活をしています。しかし、災害が起きたらどうなるでしょうか。
 熊本では震災から一ヶ月が経ちました。今でも余震が続き、夜も安心して眠ることができず、多くの方が不自由な生活をしてみえます。そんな方々の気持ちを理解し、普段の何気ない当り前の生活に感謝をして、一日一日を大切にしてほしいと思います。こんな話をしました。子どもたちは、真剣に話を聴いていました。そんな姿に好感をもちました。
 ぜひ、日ごろの学校や家庭での生活で「当り前を大切に」を意識したいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、シーちゃんタケちゃん、とうにゅうプリンです。よしのじるには、たくさんの小さな四角のあげがたくさん入っていておいしかったです。(5年 S・S)

5/15 班で協力を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週6年生は、家庭科の調理実習に向けて準備をしていました。にんじん・ピーマンなどの切り方について、ビデオを見ながら学習していました。その後、班で分担を決め調理実習がスムーズにいくように話し合っていました。班で協力することはとても大切です。子どもたちが建設的な意見をいいながら、一生懸命取り組んでいる姿は、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/14 努力はたし算!(陸上選手権大会練習にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、陸上選手権大会に向けた練習会が、いちい信金陸上競技場(旧県営一宮陸上競技場)で行われました。本校の児童も練習に参加し、全力で力いっぱい取り組んでいました。はじめは緊張気味でしたが、少しずつ肩の力が抜け、徐々に力を発揮していました。努力はたし算です。大会まで時間があります。こつこつ目標をもって取り組んでほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、保護者の皆様にご協力いただき、ありがとうございました。

5/14 児童育成協議会福祉大会

画像1 画像1
 富士小学校屋内運動場で、児童育成協議会主催の福祉大会が行われました。富士連区には19の子ども会があります。各子ども会の役員さんの引率のもと、総勢400人を超す子どもたちが集まり、映画を楽しみました。

5/13 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、むぎごはん、ぎゅうにゅう、とりだんごじる、とうふのごまみそだれ、こざかなです。とりだんごじるのだんごは、お肉がぎゅっとつまっていておいしかったです。とうふのごまみそだれもごはんによく合っておいしかったです。

5/13 全力で!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、体力テストの50m走を行っていました。先生の「位置について」「用意」「スタート」で子どもたちは全力で走っていました。腕を一生懸命ふって走る姿は、かわいいものでした。また、順番を待っている姿も素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/13 リズムに合わせて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生の音楽の授業でリコーダーの学習をしていました。先生の指示で、リズムに合わせてコーダーを吹いていました。全員が一生懸命取り組んでいる姿は、とても素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅういりみそしる、かつおフライ(ソース)です。とうにゅういりみそしるには、だいこん、にんじん、えのきたけ、ねぎ、とうふが入っていて、おいしかったです。

5/12 やっぱり予想通り!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、以前の理科の授業で「種子が発芽するのに水・空気・温度は必要だろうか。」の予想を立てていました。そして、今日結果をみんなで確認し、分析していました。班での話し合いの中で「やっぱり予想通り!」そんな声も聞かれました。生き生きしている子どもたちを見て、安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/12 町たんけんに出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天のもと、社会科の学習で、学校〜大平島公園のコースで町たんけんに出かけました。みんな熱心にメモをとったり、学校に戻った後、地図に校区の特徴や気づいたことをまとめたりしました。次は、5月18日(水)赤見方面のコースへ出かける予定です。楽しみにしていてください。

5/11 楽しくお弁当を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校外学習の予備日で給食はありませんでした。お弁当をお家から持ってきて、みんなで楽しく食事をしていました。ほのぼのした光景に温かみを感じました。保護者の皆様には、昨日と2日間、お弁当を作っていただき、ありがとうございました。

5/11 ジャンプ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、アリーナで体力テストの立ち幅跳びを行っていました。腕を振っておもい切ってジャンプをしていました。一生懸命跳んでいる姿は、素晴らしかったです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/11 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、奥町にある環境センターに、ごみ処理について学習に行きました。プラットホームからごみが落とされる様子や、ごみが焼却炉へ入れられる様子を実際に見ることができ、教科書には載っていないことも、たくさん教えてもらうことができました。
 ここで学んだことを生かし、さらに学習を深めていきたいと思います。お昼からは、総合体育館で体を動かし、充実した一日になりました。

5/10 全力で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は見学地の都合で校外学習を明日に控え、運動場で体力テストの50m走を行っていました。子どもたちの全力で一生懸命走る姿に感動しました。また、先生の指示を聴き、静かに待っている姿も立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/10 友達いっぱい!笑顔いっぱい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校外学習で梅ケ枝公園に行ってきました。お弁当を食べているときは雨が降っていましたが、その後は雨が上がり、外で思いっきり遊ぶことができました。みんな友達いっぱい!笑顔いっぱい!楽しい校外学習を過ごすことができました。

5/10 春の校外学習 (かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級は、平島公園、大平島公園、子ども文化広場に行きました。出発した時、我慢していた空の神さまは、大平島公園に着いた時とうとう泣き出し、雨が降ってきてしまいました。急いで子ども文化広場に駆け込み、本を読んだり、お弁当を食べたりしました。帰りは、神さまが泣き止んでくれたので、のんびり帰ってきました。楽しい校外学習となりました。

5/10 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中で雨が降り出し、公園でお弁当を食べたり、遊んだりすることができませんでしたが、交通ルールを守り、学校周辺の様子をしっかり見ることができました。
 子どもたちは周りの景色を眺めながら「いいにおいのするお店があるね。」「お花が咲いているね。」「道路にはたくさんのマークがあるね。」などいろいろなことに気づき、楽しいひと時を過ごすことができました。

5/10 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、三井食品の漬け物工場へ行きました。工場の見学や試食をして、漬け物作りを学びました。その後は、みんなでおいしいお弁当を食べ、公園で遊びました。長い道のりでしたが、雨に降られることなく元気に学校へ帰ってくることができ、楽しい校外学習になりました。

5/10 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日校外学習で6年生は、瑞浪市に出かけました。天気が心配されていましたが、午前中は川原で化石ほりができました。どろどろにになりながらも、たがねとハンマーを使って一生懸命ほっていました。珍しい貝の化石やサメの歯を見つけた子もいて、みんな大喜びでした。午後は化石博物館、地球回廊、露頭などを観察しました。理科の学習と関連付けながら楽しく学ぶことができ、笑顔いっぱいの校外学習になりました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣