最新更新日:2018/09/19
本日:count up158
昨日:210
総数:555542

2/15 うなずきながら!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、ボランティアの方々に読み聞かせをしていただきました。子どもたちはうなずきながら、真剣に話に聴き入っていました。ボランティアの方々ありがとうございました。

2/15 幼いころの思い出!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、生活科の授業の「成長の記録をつくろう」で小さいことの写真を台紙に張り貼り、その時の思い出を文章に表わしました。子どもたちは幼いころの写真をみながら、楽しそうに作り上げていました。そんな姿に好感をもちました。

2/15 なにがでてくるかな!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の図工の授業の「なにがでてくるかな」で子どもたちは、工夫して作品を作りました。息を吹き込むと膨らむポリ袋の特性を生かし、楽しいおもちゃ作りに取り組んでいました。子どもたちは完成したおもちゃで楽しそうに遊んでいました。そんな姿は微笑ましく感じました。

2/14 つくって遊ぼう!(一日入学)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一日入学と入学説明会がありました。1年生の子どもたちは、「つくって遊ぼう」で新入学児童に親切に教えていました。また、子どもたちは、保護者ボランティアの方々による読み聞かせを、真剣にきいていました。
 新入学児童のみなさん、4月の入学式には安心して入学してきてください。お兄さん・お姉さんは楽しみにしています。
 なお、保護者の皆様には、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。

2/14 温かい雰囲気の中で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、理科の授業で季節による生き物の変化の学習をしました。子どもたちは、季節による生き物のようすがどのように変わってきたかを考え、1年間の動物や植物のようすと気温の変化を発表していました。温かい雰囲気の中で授業が進められ、子どもたちも安心して学習できました。


2/14 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、おこのみはんぺん(おこのみソーズ)です。よしのじるは、さといもがたくさん入っていておいしかったです。とてもあったかくて、温まりました。(5年 H・K)

2/14 「とめ・はね・はらい」を意識して!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、書写の授業で「考える力」を一生懸命練習しました。子どもたちは、「とめ・はね・はらい」を意識して真剣に書いていました。子どもたちがお手本を見て、丁寧に書いている姿は立派なものでした。

2/14 楽しそうに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に子どもたちは、なわとびを音楽のリズムに合わせ、一生懸命練習していました。子どもたちは、なわとび集会が今週にあるので、練習にも熱が入ります。子どもたちが、楽しそうになわとびをしている姿に好感をもちました。

2/14 慎重に!(6年生)

 6年生の図工の授業では、「ミラクルテープカッターづくり」を行っています。自分たちが表現したい図柄を木に描きこみ、電動糸のこぎりで形に合わせて慎重に切っていきました。これから、すばらしい作品が出来上がってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/13 本年度、最後のベルマーク整理を!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、PTAの方々で本年度、最後のベルマークの整理をしていただきました。PTA役員の方やボランティアの保護者の方の協力により、手際よく取り組んでいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
 また、来年度もベルマーク運動を行いますので、ご家庭で集めておいていただければ幸いです。ご協力ありがとうございました。

2/13 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、てりどり、あいちのみかんゼリーです。てりどりは、みんなの大好きな味で大人気です。あいちのみかんゼリーは、やわらかくてやさしい味でした。(5年 K・Y)

2/13 地道にこつこつと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ロードレース大会が行われました。インフルエンザの流行が心配されましたが、子どもたちは全力で取り組み力を発揮しました。そんな姿を見て感動しました。
 昨年から地道にこつこつ練習に取り組んだ成果が実を結びました。以前にもいいましたが、「努力はたし算」です。ひた向きに努力することで、結果は表れます。今後は、この大会で学んだことや自信を次の目標に向かって、ぜひ生かしてほしいと思います。
 なお、保護者の皆様には、寒い中お出かけいただき、温かい応援ありがとうございました。感謝申し上げます。

2/13 熱心に調べ学習を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、理科の授業で生物と地球環境について調べ学習をしました。子どもたちは、インターネットを使い自分が調べてみたいことについて熱心に学習をしていました。子どもたちは、パソコンを使い慣れているのでスムーズに調べることができました。そんな子どもたちの姿が頼もしくみえました。

2/13 自分の考えを発表する!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、理科の授業で、はなれている鉄と磁石について学習をしました。子どもたちは、はなれていても磁石は鉄を引きつけるだろうかを考えて意見を発表していました。子どもたちは、立派に自分の考えを発表していました。そんな姿に好感をもちました。

2/13 リズムに合わせて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は音楽の授業で、みぶりをつけてみんなで歌おうを学習しました。子どもたちは、ウンパッパをみんなで体を動かし、元気よく歌いました。子どもたちのリズムに合わせて、手拍子をしている姿に好感をもちました。

2/12 祝・優勝!ロードレース大会 男子継走の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子継走の部、優勝おめでとうございます。11月から取り組んできたロードレース部の練習。多くの子が本番で力を発揮しました。毎日の積み重ねが素晴らしい結果となりました。また、5年生男子も個人の部で2人が入賞しました。女子も上位に迫る力走を見せてくれました。応援していただいた保護者の皆さん、本当にありがとうございました。

2/12 自己ベスト!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自己ベストがたくさん出ました。努力はたし算です。今日までチームでがんばった結果です。今後も夢と希望をもって努力を重ねてください。

2/11 体調管理を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、雪が降っていました。そして、学校の中央広場の花壇や卒業式に飾る花に雪がうっすら積もっていました。花は寒さに耐え、春にさらに鮮やかに花を咲かせるためにがんばっています。
 今週はインフルエンザが流行り、お休みをする子どもたちが多くいました。快方に向かっているとのことで安心しましたが、手洗い・うがい・換気・マスクの着用など体調管理をしっかりしてくださいね。そして、来週からみんな元気に登校してください。

2/11 ロードレース大会は明日に延期

本日行われる予定だったロードレース大会は天候不良のため、明日12日に延期になりました。選手のみなさんは明日7時30分に集合してください。

2/10 寒い日が続いていますが元気です!(かしのみ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日寒い日が続き、インフルエンザも流行っていますが、かしのみ一組のみんなは、今日も元気いっぱいです。
 一枚目は、昨日から始めたカルタ作りの様子です。国語の時間にカルタを作っています。自分の好きな文字を選び、短文を作り、文字札に書いています。絵も考えて描きました。たくさん作らなくてはならないので、根気よく作っていきます。
 二枚目は、生活単元の時間に、パソコンの入力練習をしているところです。教科書から、自分の好きな物語や歌詞を選び、打ち込んでいます。文字を打つ速さもどんどん速くなっています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事
3/13 集金引落日
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式準備
3/16 卒業式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣