最新更新日:2024/03/27
本日:count up127
昨日:128
総数:935340
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

8/30 秋の大会に向けて!

 夏休み最後の練習です。暑い中でしたが、秋の大会に向けて今日も練習を頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/28 夏休みでの活躍!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、児童のみなさんが、がんばった部活動の思い出の写真を載せました。夏休みのあとわずかになりました。みなさんは、夏休みにどんな思い出を作ることができましたか。どこかへ行ったり、特別なことをしたりすることだけが思い出はありません。部活動を一生懸命取り組んだことやお手伝いをしたことも立派な思い出です。残りの3日間を有意義に過ごし、始業式は笑顔で元気よく登校できることを楽しみにしています。がんばれ!富士小の子どもたち。
 

8/25 野外教育活動振り返り(5年生)

 5年生の野外教育活動が行われて1カ月が経ちました。
この行事を通して、仲間の絆、ルールや時間を守ることなど
さまざまなことを学ぶことができたと思います。

あと1週間で2学期です。
キャンプで学んだことを生かして頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/24 4年生の花壇で発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の花壇では、5月の初めに種を植えたツルレイシがぐんぐんつるを伸ばしています。近ごろ、黄色の花が次々と咲き始めていましたが、今日は小さな小さな実を1つ発見しました。これから大きく育っていくのが楽しみです。学校に来たときにぜひ見てみてくださいね。

8/23 秋の演奏に向けて!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も暑い日でしたが、金管部・カラーガード部の子どもたちは、久しぶりの部活動で一生懸命練習をしていました。
 9月には敬老会で演奏・演技をします。新曲の練習も始まりました。七夕パレードでの演奏・演技の反省を生かし、よりより演奏になるよう取り組んでいます。


8/23 久しぶりの部活動です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの後半の部活が始まりました。今日も暑い日でしたが、子どもたちは秋の大会に向けて頑張って練習していました。

8/22 心をこめて清掃を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は全校出校日でした。みんな元気いっぱいで登校しました。2学期に気持ちよく使えるように校舎を心をこめて清掃しました。2学期まであと10日、夏休み最後の思い出を作って元気に過ごしてください。

8/21 逆転サヨナラ勝ちで第3位

 南部中学校ブロックPTA親善野球大会夏季大会が南部中学校で行われました。第1試合では向山小PTAに完封勝ちを収め、勢いづきましたが、第3試合では南部中PTAを相手に惜しくも負けてしまいました。そして第5試合の3位決定戦では、大志小PTAを相手に打撃戦となりました。5回裏の攻撃で1点差をひっくり返し、見事サヨナラ勝ちを収め、ベンチは喜びに沸きました。猛暑の中、選手のみなさん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/19 夏休みの思い出

画像1 画像1
 ミニバスケット部は7月30日、31日に大会がありました。結果は3勝1敗で、勝つ嬉しさと負ける悔しさを感じることができました。秋の大会に向けて、来週から練習が始まります。1つでも多く勝てるように頑張りましょう。

8/17 真夏の生き物三態

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
暑さが続いています。うさぎのロッコも、こぼれた水をゴクッと飲みました。
3年生が育てたヒマワリも、すっかり咲き終わり、種ができています。
藤棚のフジは、緑の葉を茂らせ、涼しい木陰を作っています。
もうすぐ出校日、富士小の皆さんは、元気に過ごしていますか。先生たちも皆さんに会えるのを楽しみにしています。

8/13 地域の方々に支えられて!(夏祭りにて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、富士連区のふれあい夏祭りが行われました。多くの方々に夏祭りに参加していただき大盛況でした。
 子どもたちは、この夏祭りを通して地域の方々に支えられ成長してます。今後も地域の方々の温かいおもいに感謝し、学校生活でも力を発揮してほしいと思います。がんばれ!富士小学校の子どもたち。また、地域のみなさん!ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

8/11 地域や子どもたちを大切にするおもいに感謝!

画像1 画像1
 今日は朝から「ふれあい夏祭り」の準備を公民館の役員の方々が、黙々とやってみえました。暑い中でしたが、汗をかき一生懸命取り組んでみえました。そのような姿に頭が下がりました。そして、地域の方々や子どもたちを大切にする強いおもいを感じました。役員の方々に感謝です。ご苦労様でした。

8/8 大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学年花壇では、ツルレイシが大きくなってきました。理科の授業で、1学期から観察を続けていますが、夏休みの間にずいぶん大きくなり、ツルレイシの花も見ることができます。学校に来ることがあれば、ぜひ一度見てみてください。
 今日は特に暑いです。児童のみなさん!今後も暑い日が続きますが、水分をこまめに取り、熱中症には十分気をつけましょう。
 

8/7 重量感に感動!(大平島公園SL)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日朝から、大平島公園でSL友の会の方々による定期整備・公開見学会及び大釜による炊飯練習がありました。
 本校の子どもたちは定期整備に参加し、SLの拭き清掃をしました。私は子どもたちの一生懸命本体塗装部分を磨いている姿に好感をもちました。また、SLをこんなに近くでみたことがなく、大きさと重量感に感動しました。
 今後もこの貴重な産業遺産である「SL D51」をぜひ後世に伝えていきたいと感じました。友の会のみなさんご苦労様でした。

8/6 元気よく立派に!(七夕パレードを振返り)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日の出校日の下校時に見守り隊の方から、本校の七夕パレードでの活躍をICCテレビでみて感激しましたと褒めていただきました。列がきちっと揃い、元気よく立派に発表ができたとのことです。金管部・カラーガード部のみなさんの日頃の努力が実りました。努力は足し算です。
 私はその話を聞き、大変嬉しく思いました。 練習は裏切りません。今後も努力を忘れず、さらに力に磨きをかけてください。がんばれ!富士小の子どもたち。

8/5 緑のカーテン

北舎の南側には、いろいろな植物の緑のカーテンが育っています。
東のかしのみ2組の教室の前には、小さな白花が咲いた後、直径約3cmの緑色の紙風船をふくらませたような実が鈴なりについたフウセンカズラがあります。
続いて、かしのみ1組の教室の前は、熱帯アジア原産の野菜でツルレイシが茂っています。黄色い花が咲いた後、緑色のギザギザした細長い実がつき始めました。果実は苦み成分があり、食欲増進と夏バテの防止に役立ち、ゴーヤーチャンプルーなど沖縄料理には欠かせない野菜です。
1年生の教室の前には、生育旺盛な一年草のつる性ヒルガオ科のルコウソウが花径3cmの星形の赤・桃・白色の花を咲かせています。糸状に分かれた掌状の葉も可愛らしい植物です。アサガオも涼しげな花をつけています。
猛暑の今日は、正午のWBGTが日向だと33.2度もありましたが、緑のカーテンの中では、30.2度と暑さも和らいでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/4 全校出校日 みんな元気です!

画像1 画像1
 今日は、全校出校日でした。2週間会わなかっただけですが、すごく久しぶりな気がしました。みんな元気そうで、何よりです!
 今日は、朝礼で、校長先生の話を聞きました。大会や試合での活躍、5年生の野外教育活動の様子、平和のありがたさ、リオオリンピックの話など、「今」の話題を含め、盛りだくさんの内容でしたが、どの子も真剣に話を聞いていました。

8/4 すくすくと、力強く!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 のびのび広場の緑のカーテンは、3階まで届く勢いでアサガオなどの弦が伸びています。ゴーヤも実がなり始めました。体育館前の日時計近くの花壇では、ハイビスカスやマリーゴールドが色とりどりに元気よく花を咲かせています。暑さに負けない力強さを感じます。

8/3 練習試合を生かして!(サッカー部)

 今日もサッカー部は暑さに負けずがんばっていました。
昨日の練習試合の反省を生かして、練習に励みました。
声を掛け合いながら、コートいっぱいに走りながらプレー
する姿がとても生き生きとして見えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

8/2 サッカー部の練習試合がありました。

 今日サッカー部は赤見小と練習試合をしました。グランドの中を一生懸命走り、パスをしたりシュートしたりしていました。ゴールも決めることができました。秋の大会に向けてこれからも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/22 児童会役員選挙
2/27 委員会 計算コンクール



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子