最新更新日:2024/03/29
本日:count up121
昨日:130
総数:935464
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/9 順番を待つ姿勢!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は音楽の授業で、木琴を使って「きらきら星」を演奏しました。子どもたちは、はじめに「きらきら星」のリズムと音を何回も口ずさみ練習しました。その後、子どもたちは木琴を使い、交代しながら演奏しました。子どもたちの順番を待つ姿勢は立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8  音楽「おまつりの音楽」(2年生)

 今日は、ずっと練習してきたリズム打ちを本物の太鼓でやってみました。リズムよく叩いたり、かけ声をかけたりすることができました。みんな楽しんでやっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、はくさいとベーコンのスープ、きりぼしだいこんのやきそばふう、のりふりかけです。きりぼしだいこんのやきそばふうは、ソース味で、大人気でした。みんなおいしそうに食べていました。

12/8 諦めずに一生懸命!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、体育の授業で跳び箱運動を行っています。自分の目標とする高さに挑戦していました。なかなか思うように跳べずに苦労している児童もいましたが、諦めずに一生懸命練習していました。少しずつコツをつかみ跳べるようになってきた時の子どもたちの笑顔に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 ゴミの分別を!(環境美化委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境美化委員会では、毎日清掃の時間にごみの収集を行っています。今日も各クラスで出たごみを分別して集めています。委員会の子どもたちは、一生懸命活動していました。子どもたちは分別を手際よくでき立派です。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/8 黙々と!(清掃活動にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは清掃に黙々と取り組んでいました。ほうきで丁寧に床をはいたり、雑巾を絞り床を拭いたりしてきれいにしていました。また、手洗い場を丁寧に掃除していました。そんな子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 絆を深める!(ペアランチより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日全校でペアランチを行いました。ペアの学年で給食を食べ絆をさらに深めることができました。子どもたちの笑顔で話をする姿が、あちらこちらでみられ好感をもちました。これからもペア活動を大切に、仲よく生活していきたいです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/7 夢中になって!(読み聞かせより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も朝から保護者・地域の方々に、読み聞かせをしていただきました。子どもたちは体を乗り出し、話に聞き入っていました。子どもたちの夢中になって聞いている姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 なお、ボランティアの方々には、お忙しい折に来ていただきまして、ありがとうございました。

12/7 ペアランチ・ペア遊びで楽しく!(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生と4年生のペアで給食を食べました。ペアでありがとうレターの交換もしました。わくわくタイムは、3年生と4年生が運動場でペア遊びで各クラスドッヂボールを楽しみました。

12/7 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ソフトめんマーボーソース、はるまき、ココアパウダーです。ソフトめんマーボーソースはしっかり味があっておいしかったです。はるまきは中がとろとろでおいしかったです。(5年 K・Y)

12/7 活動を楽しむ!(クラブ活動より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブで作品を作ったり、スポーツをしたり、頭を使って対戦したりして、月に1回のクラブ活動の時間を楽しんでいました。

12/6 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、りんごパン、ぎゅうにゅう、ハヤシシチュー、フルーツクリームヨーグルトです。フルーツクリームヨーグルトはフルーツがたくさん入っていてとてもおいしかったです。(5年 H・K)

12/6 力の限り走り切る!(ロードレース部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日ロードレース部の子どもたちは練習をしました。先生のスタートの合図で全力でとびだしていきました。歯を食いしばり、力の限り走り切る子どもたちの姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 ビブリオバトルに興味を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は、一宮市中央図書館の方々にビブリオバトル講座を受けました。
 ビブリオバトルは本を紹介することで、人を通じていろいろな本に巡り合うことのできるコミュニケーションゲームです。
 子どもたちは、スタッフの方々にわかりやすく指導を受け、質問タイムで丁寧に教えていただきました。子どもたちは真剣に講座を受け、ビブリオバトルに興味のある児童が多くいることに感心しました。この講座を通して、さらに読書が好きになるきっかけにしてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。
 今日は、一宮市中央図書館のスタッフの方々にわかりやすく教えていただき、ありがとうございました。

12/6 バットで力いっぱい!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、体育の授業でティーボールを行いました。子どもたちはソフトボールをバッティングティーの上にのせ、バットで力いっぱいボールを打っていました。ヒットを打ったり、得点をしたりするたびに歓声が上がっていました。子どもたちの楽しそうに授業に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 なわとびを元気よく!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日2年生は、体育の授業でなわとびの練習をしました。子どもたちはペアになり、相手がとぶ回数を数えていました。子どもたちの元気よくなわとびをしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/6 真剣にお話を!(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は保護者の方や地域の方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、真剣に話に聞き入っていました。どんぐり読書週間で身につけた本が好きになったことの効果を上げました。がんばれ!富士小の子どもたち。
 読み聞かせをしていただきました保護者や地域の方々、ありがとうございました。

12/5 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、わかめスープ、とりにくのからあげ、りんごです。わかめスープはわかめがたくさん入っていておいしかったです。からあげもおいしかったです。(5年 H・K)

12/5 仲よく支え合う!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の給食の様子です。子どもたちは笑顔でポーズを取り楽しそうでした。子どもたちの人間関係が良好で温か味を感じました。これからも仲よく支え合って生活してほしいものです。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/5 楽しくおしゃべり!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の給食の様子です。子どもたちは仲よく楽しそうに会食をしていました。子どもたちの笑顔や楽しくおしゃべりしている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事
2/6 クラブ



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子