最新更新日:2024/03/27
本日:count up2
昨日:130
総数:935345
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/19 冬休みまであと3日(3年生)

 冬休みまであとわずか。今日は理科の「重さ」のテストを行いました。図工では民族衣装を着た人形の制作に取り掛かっています。作品展めざしてファイト!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/19 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、やきハム、ブロッコリーのおかかあえです。ぶたじるにはいろいろな具が入っていていろいろな味がしました。やきハムは大きくボリュームがありました。(5年 H・K)

12/19 真剣に取り組む!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6年生の授業です。6年1組は、図工の授業で作品展で発表する土器が作成された時代の生活の様子を班で協力して画用紙に描いていました。6年2組は、社会の授業で「これからの日本を考えよう」で自分の意見をプリントに書いていました。6年3組は、算数の授業で、「変わり方を調べよう」で2つの量の関係を表にかき、変わり方のきまりをとらえて問題を解きました。どのクラスも真剣に取り組んでいました。

12/19 一生懸命丁寧に!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生の授業の様子です。2年1組は、体育の授業で仲よく大縄跳びをしていました。2年2組は、算数の授業で方眼紙に形を丁寧に書いていました。2年3組は、算数の授業で正方形をはさみで切り、何個できるか確認をしました。どのクラスも一生懸命学習していました。

12/19 落ち着いて学習を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年生の授業の様子です。4年1組は、班で今年の大きなニュースについて話し合いをしました。4年2組は、算数の授業で「何倍になるか」を学習しました。4年3組は、国語の授業でドリルを使って丁寧に漢字の練習をしました。どのクラスも落ち着いて学習をしていました。

12/18 いっぱいの笑顔や元気を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の児童集会でのゲーム集会は、ペア学年で子どもたちは楽しく交流ができました。ゼスチャーゲームやワードゲームなどペアで協力して楽しいひと時を過ごすことができました。上の学年の児童が一生懸命にゼスチャしている姿やワードゲームでペアで真剣に考えている姿など絆がさらに深まりました。子どもたちの笑顔や元気をいっぱいみることができ、うれしく思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/17 集中してシュートを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝からミニバスケット部とロードレース部は一生懸命練習をしていました。ミニバスケット部は、シュート練習をしていました。子どもたちは、集中してバスケットゴールをみてシュートを打っていました。子どもたちの真剣な姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ひきずり、いちみんのたまごやき、だいこんサラダ、ヨーグルトです。たまごの食感がフワフワでおいしかったです。大人気でした。他の料理もおいしかったです。(4年 N・T)

12/16 百人一首を学ぶ!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業で百人一首を学び、カルタをしました。お気に入りの一首を取ろうと張り切っていました。上の句で札が取れたときには、とてもうれしそうにしていました。

12/16 考える力や表現する力を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の授業の様子です。5年1組は、理科の授業で電磁石の強さや性質について調べるために「電気自動車」を作っていました。5年2組は、算数の授業で見積もりを使って考えようの単元で文章題の説明を隣り同士で行っていました。5年3組は、社会の授業で日本の水産業の変化について学習をしていました。どの学級も子どもたちは、考える力や表現する力を積極的に学習しました。

12/16 真剣に考える!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の授業の様子です。1年1組は、来年度入学する1年生に贈るお手紙を作っていました。1年2組は、算数の計算の問題を一生懸命解いていました。1年3組は、生活科の授業で自分でできることを考えて、プリントに書いていました。どの学級も真剣に考えていました。

12/16 意欲的に学習を!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の授業の様子です。3年1組は音楽の授業で曲の感じをとらえて演奏しようを学習し、子どもたちはパートに分かれ練習をしました。3年2組は図工の授業で作品発表会に出品する作品の最後の完成をめざして話を聞いていました。3年3組は国語の授業でみんなで音読をしました。どの学級も意欲的に学習していました。

12/16 楽しいひと時を!(児童集会より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では執行部と代表委員の児童が、クリスマスに向けてサンタさんが登場してコントを披露し、その後、ペア学年で楽しく交流ができるようゲームを行いました。
 ゼスチャーゲームや言葉を並び替えるワードゲームなど楽しいひと時を過ごすことができました。子どもたちの笑顔がいっぱいみられペア学年の絆も深まりました。

12/15 分かりやすく説明する!(5年生)

画像1 画像1
 今日5年生は分数倍について勉強しました。問題を解いたあと、3人組になって説明しました。友達にも理解してもらえるよう、工夫して説明することができました。

12/15 なんて書いてあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室西の花壇に、パンジーを植えました。何かの文字になっていますよ。さて、なんて書いてあるかな?

12/15 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん,てりどりです。てりどりは、とても味がしっかりついていておいしかったです。おかわりをしている人もいました。また食べたいです。(4年 H・Y)

12/15 楽しいひと時に感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日PTA社会見学に行ってきました。岐阜県の「パンの森」でパン作りの体験をして、その後、千代保稲荷神社を参拝しました。保護者の方々は、バスの中やパン作りなど笑顔で仲よくお喋りしながら、楽しいひと時を過ごすことができました。お疲れ様でした。

12/14 集中して学習を!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の授業の様子です。6年1組は、体育の授業で持久走を行い、子どもたちは一生懸命最後まで走り切りました。6年2組は、英語の授業でALTの先生の質問に元気よく答えていました。6年3組は、社会の授業で「日本が国際社会に復帰するまでの出来事」について学習しました。どの学級も集中して学習していました。

12/14 力を合わせて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。4年1組は、音楽の授業で卒業式に歌う「旅立ちの日に」の歌詞の練習をしていました。4年2組は、理科の授業で空気の温まり方を調べる実験をしました。4年3組は学級でテーマを決め、話し合いをしていました。どの学級もみんなで力を合わせて取り組んでいました。

12/14 真剣に取り組む!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。2年1組は算数の授業の「かどの形を調べよう」を学習しました。2年2組は、国語の授業で漢字の練習に集中して取り組んでいました。2年3組は、運動場で駆け足をして縄跳びの練習をしていました。どの学級も真剣に取り組んでいました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
行事
12/19 委員会
12/21 大掃除 通学班集会
12/22 終業式 給食終了
12/23 天皇誕生日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子