最新更新日:2024/03/27
本日:count up65
昨日:130
総数:935408
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/5 継続は力なり!(ロードレースの練習にて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月のロードレース大会の練習が始まりました。子どもたちは歯を食いしばって一生懸命走っていました。練習は裏切りません。また、「継続は力なり」です。こつこつ地道に取り組むことで力はつきます。ぜひ、やり遂げて精神面においても成長してほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/4 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、だいこんそぼろに、キャベツいりつくね(おこのみソース)です。キャベツいりつくねは、とてもおいしかったです。みんなに人気でした。(4年 N・T)

11/4 自分を高める!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日2年生は、道徳の授業で「森のともだち」について学習しました。子どもたちは役割演技を通して葛藤もありましたが、主人公の気持ちを理解しました。そして、子どもたちは自分を振り返り、今後の自分について考えを深めていました。子どもたちは、周りのいろいろな意見を聞き、自分を高めようとしている姿が素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/4 積極的に挙手を!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、イタリアの国際交流の先生にイタリアの食を中心とした文化について学習しました。子どもたちは積極的に手を上げ、元気よく答えて学習を深めました。子どもたちの真剣に話を聴いている姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/4 疑問をもって!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、社会の授業で江戸時代の幕末の学習をしました。子どもたちは、日米友好通商条約について理解を深めました。子どもたちはどんな条約だったか。また、なぜ条約を結んだのかなど、疑問をもちながら真剣に先生の話に聞き入っていました。そんな姿勢に、好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/2 作戦を立てて!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は体育の授業でポートボールを行いました。ポートボールでは、どんな動き方をしたらパスを上手に回せるか考えて、チームで作戦を立てて試合をしています。パスがどんどんつながるようになってきました。みんなで考えた作戦が成功すると嬉しいですね。

11/2 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、ハンバーグのきのこあんかけ、りんごです。ハンバーグはおいしかったです。りんごはとてもあまくて人気でした。(5年 K・Y)

11/2 楽しく一生懸命に!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は音楽の授業で、「天空の城ラピュタ」のテーマ曲である「君をのせて」を練習しました。子どもたちは楽しそうに一生懸命歌っていました。子どもたちの笑顔で元気よく歌っている姿に感動しました。また、強弱をつけた歌声も素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/2 耳を傾ける!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日3年生は、算数の授業で「繰り上がりのある筆算の仕方を考えよう」を学習しました。子どもたちは先生の教えに耳を傾け、なぜこうなるかを自分で考えました。一生懸命問題を解こうとする姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/2 安全に注意して!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生の体育の授業で、「マットあそび」を行いました。子どもたちはマットを使って、手で体を支えて前に回転しました。そして、自分の練習が終わると「いいよ」といって次の人に声をかけていました。子どもたちは、安全面に十分注意して練習している姿勢に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/2 PTA文化部木目込み教室2

 先週に引き続いて木目込み教室が行われました。この木目込み教室にはOBの保護者の方も参加されています。参加者のみなさんは、来年の干支「酉」を講師の先生に指導していただきながら、集中して取り組まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 貴重な経験を! (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4年生は一宮市民会館で行われた防災給水訓練に参加しました。災害などで水が手に入らないという状況を想定して、給水車から水を袋に入れて持ち帰るという体験をしました。とても貴重な経験ができ、子どもたちも喜んでいました。
 お子さんが今日体験したことについて、ご家庭でお話を聞いていただけたらと思います。

11/1 心をこめて作品を!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
作品展に向けての作品づくりを行いました。クレヨンを使って画用紙に思いついたまま色を塗りました。どんな作品になっていくのか楽しみです。みんな心をこめて作品を作っていました。

11/1 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ちゅうかコーンスープ、チンジャオロース、アーモンドこざかなです。チンジャオロースはみんなおかわりしていて、とても人気がありました。(5年 H・K)

11/1 丁寧にわかりやすく!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日6年生は、算数の授業で反比例について学習しました。子どもたちは、静かに先生の説明に耳を傾けていました。また、子どもたちは先生の発問に手をあげて、丁寧にわかりやすく答えている姿勢は、素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/1 第4回学校運営協議会の開催について

第4回 学校運営協議会の開催について
1 日時 平成28年11月9日(水)
      14:00〜15:30
2 場所 本校校長室
3 公開(個人情報がある議題については
     非公開とします)
4 傍聴人定員 5名
    傍聴を希望する場合は11月7日(月)までに
    学校にて事前受付をお願いします。受付の際は
    本人確認ができるものをお持ちください。
    定員を超えた場合は先着順とします。
5 議題 
(1)教育活動に関するアンケートについて
6 問い合わせ先 本校 教頭 
画像1 画像1

11/1 迫力ある声に感動!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、音楽の授業で「もみじ」を一生懸命歌っていました。子どもたちは、パートごとに分かれて、大きな口を開けて元気よく練習をしていました。子どもたちの迫力ある声に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

11/1 リズムに合わせて!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、音楽の授業で「楽器でリズムを取りながら、歌おう!」をめあてに一生懸命歌や楽器を練習しました。子どもたちは、リズムに合わせて元気よく歌っていました。子どもたちの笑顔でいきいきした姿は素晴らしいと感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

10/31 今日の給食

画像1 画像1
 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、てりどりです。てりどりはみんなが大好きなメニューです。たくさんおかわりをしていました。私は、どれもおいしかったと思いました。(5年 K・Y)

10/31 秋の収穫「さつまいも」(6年生)

画像1 画像1
 6年の花壇(畑)で、こんなに大きなさつまいもがとれました。理科実験用の「じゃがいも」を育てた後、さつまいもの苗を植えました。つるもぐんぐん伸び、青々と葉が茂って、この通りの大きさに!
 さて、如何にして食しますか?6年生の楽しみがまた一つできました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事
11/7 クラブ
11/8 学校公開
11/9 学校公開 いのちの授業5年
11/11 集金引落日



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子