最新更新日:2024/03/29
本日:count up100
昨日:130
総数:935443
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

7/7 仲よく会食!協力して準備!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さすが6年生!子どもたちは給食の配膳をてきぱき協力して行い素晴らしいと感じました。また、仲よく会食でき、どのクラスも好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/7 笑顔いっぱい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生の給食の様子を見てきました。子どもたちは笑顔いっぱいで、みんな仲よく会食していました。そんな光景に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/7 わくわくタイム「ペア遊び」 (6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本年度は、わくわくタイムも従来の学級遊びから枠を広げ、「通学班遊び」「ペア遊び」が入ってきました。昨日は、初めての「ペア遊び」の日。1年と6年は、室内で『かるたとり』をしました。できるだけ、1年生がたくさんとれるようにと、6年がルールを考え、盛り上がりました。

7/6 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうどん、ひじきのいためにです。ひじきのいためにはとてもおいしかったです。ぎゅうどんもとても人気があっておいしかったです。(5年 H・A)

7/6 優しく声を!(わくわくタイムより)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のわくわくタイムは、ペアでレクリエーションをしました。1年生と6年生の子どもたちが、かるた取りやいすを使ったゲームを行っていました。6年生は1年生の世話をして、優しく声をかけていました。そんな温かみある姿に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/6 仲よく会食!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は給食の時間に仲よくみんなで会食をしていました。カメラを近づけるとピースをして笑顔でこたえていました。どのクラスも楽しい雰囲気の中で食事をしているので、心に温かみを感じました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/6 笑顔でピース!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の給食の時間、みんなで楽しそうに会食していました。カメラを向けると笑顔でピースをし、おどけて笑わせる児童もいました。子どもたちの素顔に触れることができました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/6 笑顔で給食!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、給食の時間に仲よく楽しそうに会食していました。子どもたちの笑顔に感動しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/5 世界にひとつしかないものを!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生は図工の授業で土器を制作しました。子どもたちは、粘土で工夫をこらしいろいろな形の器を作っていました。各自で考え、世界にひとつしかないものを作ることは素晴らしいことです。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/5 着衣水泳(かしのみ)

強い日射しでプールサイドもかなり熱くなり、移動するにも大変な日になりました。かしのみでは、高学年と低学年に分かれて、着衣水泳を行いました。ペットボトルを使って上手に浮くことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、しょうゆラーメン、きんとんパイです。しょうゆラーメンがとくに人気でした。いつのまにかメンがなくなっていました。(5年 T・S)

7/5 浮いた浮いた!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日5年生は、体育の授業で着衣泳を行いました。子どもたちは、顔を上に両手を広げ力を抜いて浮く練習をしていました。いざという時も、力を抜いて浮くことができるようにしたいです。子どもたちの真剣に取り組んでいる姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/5 力を合わせて!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、ひまわりを育てています。子どもたちは、定期的にひまわりの周りの除草をしています。今日は暑い日でしたが、みんなで力を合わせ一生懸命草を取りました。その姿勢は立派で、これからも続けてほしいと思います。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/4 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、よしのじる、キスのてんぷら(てんつゆ)、ほうれんそうのおひたしです。キスのてんぴらは、てんつゆとよく合いとてもおいしかったです。よしのじるはおかわりで人気でした。(5年 S・S)

7/4 子どもたちの健やかな成長を願って!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回学校運営協議会を開催しました。「1学期の反省」や「2学期に向けての取組み」などについて協議しました。また、委員のみなさんに校内を授業参観していただき、「姿勢のよい子がたくさんいますね」と褒めていただきました。
 協議会では、委員のみなさんから多くの建設的な意見をいただき、1学期のまとめをしました。ぜひ、2学期の学校運営や子どもたちの健やかな成長のために生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

学校運営協議会の報告をいたします。内容は次の通りです。

◇第2回学校運営協議会の(富士小)報告について
 1 日 時 平成28年7月4日(月)14:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人  0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議の内容
   以下の議題について承認されました。
   会議録・資料は本校に閲覧してあります。
   ○授業参観
   ○1学期の反省
   ○2学期の取組み
   ○学校の現状について
   ○今後の予定について

7/4 最後のプール、はじめての太陽!(1年生)

画像1 画像1
 これまでずっと、曇り空の中、ぶるぶる震えながらプールに入ってきましたが、今年度最後のプールで、やっと晴天に恵まれました。みんなとても元気で、あちこちから歓声が沸き上がっていました。子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

7/2 丁寧に縫う!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の6年生の家庭科の授業は、「ナップザックのわきを縫おう」のめあてで、学習しました。子どもたちは、丁寧にミシンを使って縫い合わせていました。また、学習ボランティアの方々も中に入っていただき、子どもたちも安心して取り組めました。ありがとうございました。子どもたちの一生懸命に作業をする姿は、立派なものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

7/1 今日の給食

 今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、とうがんじる、まぐろづけフライ、あいちのみかんゼリーです。とうがんじるに、とうがんがたくさん入っていて季節を感じることができました。おいしかったです。
 ※ 今日の給食の写真がありません。申し訳ありませんでした。

7/1 2年 七夕の願い事を書きました!

 「おりもの感謝祭一宮七夕まつり」に富士小の作品として飾ってもらう七夕飾りに、願い事を書きました。「サッカー選手になれますように」「漢字をもっと覚えたい」など、素直な気持ちがずらりと並びました。願いが叶うといいですね。なお、七夕まつりは、7月28日(木)から31日(日)までです。ぜひ飾りを見に、お出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/30 まとめの時期(1年算数)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で学んだたし算の計算プリントを、がんばって解いています。すらすら解いていく子、じっくり考えて解いていく子、友達や先生からヒントをもらって解いていく子さまざまでしたが、全員が最後まで解こうと頑張っていました。できた時の笑顔が素敵でした。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
7/8 個人懇談会
7/11 集金引落日 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 野外教育活動前検診



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子