最新更新日:2024/03/29
本日:count up112
昨日:130
総数:935455
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

5/13 全力で!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、体力テストの50m走を行っていました。先生の「位置について」「用意」「スタート」で子どもたちは全力で走っていました。腕を一生懸命ふって走る姿は、かわいいものでした。また、順番を待っている姿も素晴らしいものでした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/13 リズムに合わせて!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日6年生の音楽の授業でリコーダーの学習をしていました。先生の指示で、リズムに合わせてコーダーを吹いていました。全員が一生懸命取り組んでいる姿は、とても素晴らしいと思いました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/12 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、わかめごはん、ぎゅうにゅう、とうにゅういりみそしる、かつおフライ(ソース)です。とうにゅういりみそしるには、だいこん、にんじん、えのきたけ、ねぎ、とうふが入っていて、おいしかったです。

5/12 やっぱり予想通り!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、以前の理科の授業で「種子が発芽するのに水・空気・温度は必要だろうか。」の予想を立てていました。そして、今日結果をみんなで確認し、分析していました。班での話し合いの中で「やっぱり予想通り!」そんな声も聞かれました。生き生きしている子どもたちを見て、安心しました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/12 町たんけんに出発(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天のもと、社会科の学習で、学校〜大平島公園のコースで町たんけんに出かけました。みんな熱心にメモをとったり、学校に戻った後、地図に校区の特徴や気づいたことをまとめたりしました。次は、5月18日(水)赤見方面のコースへ出かける予定です。楽しみにしていてください。

5/11 ジャンプ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日2年生は、アリーナで体力テストの立ち幅跳びを行っていました。腕を振っておもい切ってジャンプをしていました。一生懸命跳んでいる姿は、素晴らしかったです。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/11 校外学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、奥町にある環境センターに、ごみ処理について学習に行きました。プラットホームからごみが落とされる様子や、ごみが焼却炉へ入れられる様子を実際に見ることができ、教科書には載っていないことも、たくさん教えてもらうことができました。
 ここで学んだことを生かし、さらに学習を深めていきたいと思います。お昼からは、総合体育館で体を動かし、充実した一日になりました。

5/10 全力で!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は見学地の都合で校外学習を明日に控え、運動場で体力テストの50m走を行っていました。子どもたちの全力で一生懸命走る姿に感動しました。また、先生の指示を聴き、静かに待っている姿も立派でした。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/10 友達いっぱい!笑顔いっぱい!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、校外学習で梅ケ枝公園に行ってきました。お弁当を食べているときは雨が降っていましたが、その後は雨が上がり、外で思いっきり遊ぶことができました。みんな友達いっぱい!笑顔いっぱい!楽しい校外学習を過ごすことができました。

5/10 春の校外学習 (かしのみ)

画像1 画像1
 かしのみ学級は、平島公園、大平島公園、子ども文化広場に行きました。出発した時、我慢していた空の神さまは、大平島公園に着いた時とうとう泣き出し、雨が降ってきてしまいました。急いで子ども文化広場に駆け込み、本を読んだり、お弁当を食べたりしました。帰りは、神さまが泣き止んでくれたので、のんびり帰ってきました。楽しい校外学習となりました。

5/10 校外学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 途中で雨が降り出し、公園でお弁当を食べたり、遊んだりすることができませんでしたが、交通ルールを守り、学校周辺の様子をしっかり見ることができました。
 子どもたちは周りの景色を眺めながら「いいにおいのするお店があるね。」「お花が咲いているね。」「道路にはたくさんのマークがあるね。」などいろいろなことに気づき、楽しいひと時を過ごすことができました。

5/10 校外学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、三井食品の漬け物工場へ行きました。工場の見学や試食をして、漬け物作りを学びました。その後は、みんなでおいしいお弁当を食べ、公園で遊びました。長い道のりでしたが、雨に降られることなく元気に学校へ帰ってくることができ、楽しい校外学習になりました。

5/10 校外学習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日校外学習で6年生は、瑞浪市に出かけました。天気が心配されていましたが、午前中は川原で化石ほりができました。どろどろにになりながらも、たがねとハンマーを使って一生懸命ほっていました。珍しい貝の化石やサメの歯を見つけた子もいて、みんな大喜びでした。午後は化石博物館、地球回廊、露頭などを観察しました。理科の学習と関連付けながら楽しく学ぶことができ、笑顔いっぱいの校外学習になりました。

5/10 2年 森本中央公園に行ったよ

今日は校外学習で森本中央公園に行きました。途中で雨が降ってきてしまい、すぐに学校に帰ってきました。学校に着いてから、お弁当を食べたり、外で遊んだりすることができました。最後には、天気が回復して外で遊ぶことができてよかったです。家で今日の話をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/10 校外学習の実施

 本日の校外学習は、予定通り実施します。念のため、雨具を持たせてください。下校時刻は、1〜3年14:45、4〜6年16:00です。よろしくお願いします。  


5/9 第1回学校運営協議会(富士小)報告について

画像1 画像1
 今日、第1回の学校運営協議会を開催しました。地域代表・保護者代表の方々と学校代表で富士小学校をさらに素晴らしい学校になるよう話し合いをしました。委員の方々から建設的な意見をいただきました。今後も「心をこめて」を合言葉に学校・家庭・地域がスクラムを組み、話し合いをしていきたいと思います。ご支援よろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。
 学校運営協議会の報告をいたします。内容は次の通りです。
 
◇第1回学校運営協議会の(富士小)報告について
 1 日 時 平成28年5月9日(月)14:00〜
 2 場 所 本校 校長室
 3 公 開 
 4 傍聴人  0名 
 5 参加者 12名
 6 議題と審議の内容
   以下の議題について承認されました。
   会議録・資料は本校に閲覧してあります。
   ○自己紹介
   ○授業参観
   ○会長・副会長の選出・承認について
   ○教育方針・年間行事計画について確認
   ○あいさつ運動・自転車点検
    教育ボランティア・ゲストティーチャー募集について
   ○学校の現状について
   ○今後の予定について

5/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、さわにわん、あじのなんばんづけ、こんぶのつくだにです。こんぶのつくだには、ごはんと一緒に食べるととても味が引き立っておいしかったです。(5年 S・S)

5/7 ひらがなを書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、ひらがなの練習をしています。子どもたちは、ノートに書いてあるひらがなをなぞり練習し、その後、お手本を見て書いていました。一生懸命に書いている姿に好感をもちました。がんばれ!富士小の子どもたち。

5/6 今日の給食

今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぶたじる、ひじきのいために、オレンジです。わたしの好きだったこんだては、ひじきのいためにでした。おかわりをしすぎておなかがいっぱいになりました。(4年 M・H)

5/6 できた!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日4年生は、逆上がりの練習をしていました。足を鉄棒に近づけ、何度も一生懸命練習している姿に感動しました。今は上手くできないかもしれませんが、こうした努力が実を結びます。諦めないで続けましょう。応援しています。がんばれ!富士小の子どもたち。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子