最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:130
総数:935351
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/10 2年書写 年賀状

画像1 画像1
画像2 画像2
おじいさんやおばあさん、友達の住所を調べ、年賀状の書き方の練習をしました。
鉛筆で練習した後、フェルトペンでも書きました。書き間違いのないように、集中して書きました。今年の年賀状は、とても素敵にできあがると思います。

12/10 1年国語 じどうしゃくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で学習したいろいろな自動車。今日は、図鑑を使って、教科書とは違う自動車について、仕組みや働きを調べました。

12/10 通学班遊び

画像1 画像1
子供は風の子、今日も通学班で登校後元気に遊ぶことができました。
年齢を超え、縦のつながりを大切にしながら笑顔いっぱいで遊べました。
通学班遊びを通して、子供たちのつながりが深まっています。

12/10 年末交通安全市民運動

画像1 画像1
画像2 画像2
年末は交通事故が多くなる時期です。
寒くなり、ついついうつ向きかげんで歩いてしまうこともあります。
前方不注意などは事故の大きな原因にもなっています。
今日も地域の皆さんに、交差点で交通指導をしていただきました。
顔を上げ、元気なあいさつを交わしながら、交通安全に努めていきましょう。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、こめこパン、ぎゅうにゅう、いちみんシチュー、きりぼしだいこんのミンチカツ、コールスロー、おこめのクレープです。いちみんシチューは野菜がたっぷり入っていてとても人気がありました。(4年 N・A)

12/9 1年体育 大縄を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
大縄を使って、みんなで楽しくとんだりはねたりくぐったりしました。
大波小波やへびのように動く縄を跳びこしました。縄の動きをよく見て、リズムよく跳ぶことができました。

12/9 5年健康タイム 睡眠

画像1 画像1
人間は眠っている間に、記憶の整理をして心を落ち着かせます。また成長ホルモンを分泌し、病気と闘う力もつけます。成長ホルモンは、眠りが深いほど出ます。

高学年になると、寝る時間が遅くなるようですが、成長のためには、十分な睡眠時間が必要であることを学習しました。今日から実行してください。

12/9 4年理科 水の体積の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
水を試験管に入れ、湯の中と氷水の中に入れて、水の体積がどのように変化するのかを確かめました。
もっと大きな変化をすかと予想しましたが、わずかですが温まると体積が大きくなり、冷やされると体積が小さくなることがわかりました。

12/9 3年国語 ことばの分類

画像1 画像1
画像2 画像2
動きを表す言葉、様子を表す言葉などに言葉を分類しました。
すわる・走る・投げるのように動きを表す言葉は、うの段で、青い、うれしい、悲しいのように様子を表す言葉は、いの段で終わることに気が付きました。

12/9 2年算数 色紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
正方形に切った色紙を使って、模様を作りました。
また、模様の中からいろいろな形を見つけました。

次は、長方形や直角三角形で模様を作ります。

12/9 1年書写 かきぞめ

画像1 画像1
画像2 画像2
「お正月」の文字をフェルトペンで大きく書く練習をしました。
3文字のバランス、特に字の大きさに気をつけて、練習できました。

12/8 2年 春の花を育てています

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏にミニトマトを育てた鉢を使って、「春の花」を育て始めました。
 さくら草、ビオラ、ストック、金魚草、デージー、ノースボールの6種類から自分で選んだ花の苗を、春まで大切に育てていきます。
 もう、きれいな花をつけているものもありますが、寒い冬をこして、春にはどの鉢も満開の花を咲かせることでしょう。

12/8 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、さばのしおやき、たくあんです。さばのしおやきはあぶらがいっぱいのっててとてもおいしかったです。たくあんもとてもおいしかったです。(5年 T・M)

12/8 3年国語 漢字

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期もたくさんの漢字を学習してきました。
今日も漢字ドリルを利用して、画数・筆順に気をつけて、ていねいに練習をしました。
とめ・はね・はらいも意識して、美しい文字が書けました。

12/8 2年国語 おもちゃの作り方(発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
びっくり箱やとことこがめなど、自分で決めたおもちゃについて、作り方をみんなに発表しました。
1材料と道具
2作り方
3遊び方
について、発表しました。特に作り方は、「まず」「つぎに」「最後に」など、順序を表す言葉を使って説明できました。

12/8 5年家庭科 ミシンの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
これまでは、手縫いを練習してきましたが、いよいよミシンを使った裁縫を練習します。
今日は、糸のかけ方やミシンの使い方について、実際にミシンを動かしながら確かめました。作るのが楽しみですね。

12/8 4年体育 ハードル走

画像1 画像1
画像2 画像2
・ハードル間を3歩のリズムで走る。
・できるだけ、ハードル間の距離が長いところを走る。

より速く走るための方法を確認し、記録に挑戦しています。

12/8 3年算数 分数

画像1 画像1
画像2 画像2
等間隔に引いた直線を利用して、テープを7等分したり5等分したりしました。
7分の1など、定規では正確に測れない長さを分数で表す方法が分かりました。

12/8 2年音楽 和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
太鼓のリズム内を練習しています。
今日は、和太鼓のリズム打ちをしました。
体にずしんと響く音を体感しながら元気良く打ちました。

12/7 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、わかめのちゅうかスープ、とりからあげねぎソース、のりふりかけです。とりからあげねぎソースはとても人気がありました。
(5年 G・T)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子