最新更新日:2024/03/27
本日:count up7
昨日:130
総数:935350
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/17 3年理科 重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
ブロックを使って、いろいろな形を作り、重さが変化するかどうかを量りで確かめました。形が変わっても、一つ一つバラバラになっても重さは変化しないことを確認しました。また、自分たちの作った天秤で、いろいろなものの重さを量ってみました。

12/17 2年国語 漢字の広場

画像1 画像1
画像2 画像2
本、枚、冊など、いろいろなものの数え方を学習しました。
数を使って作文を書きました。一つの文章に、たくさんの数や漢字を入れることができました。

12/17 1年音楽 打楽器を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、場所を音楽室に替え、いろいろな打楽器を使って音楽を楽しみました。
リズムに合わせ、より響く撥の使い方などを覚えました。

12/17 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
毎週木曜日の通学班遊び、2学期は今日が最後になりました。
やや寒い朝となりましたが、みんなで楽しく活動できました。冬は、縄跳び遊びが多くなるようですね。

12/16 5年社会 日本の食料生産

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会科では、工業、農業、水産業について学習してきました。その中で、農業・水産業のまとめとして、食料生産全体について、資料を使って考えました。
自給率の低さなど、問題点がたくさんあることがわかりました。その対策について、これから自分たちで考えていきます。

12/16 4年理科 金属の温度と体積

画像1 画像1
画像2 画像2
水や空気の温度と体積の変化に続き、金属の温度と体積変化について学習しました。
金属球を熱することで膨張することを、実験器具を使って確かめました。
みんな安全に気をつけて実験できました。

12/16 3年書写 正月

画像1 画像1
画像2 画像2
「正月」の文字を、楷書できちんと書いています。一画一画、縦・横の筆使いの組み合わせです。穂先の傾きに気をつけて書きました。

12/16 2年体育 長なわとび

画像1 画像1
雨上がりの運動場でしたが、水溜りもなく、元気いっぱい体育を行うことができました。
二組に分かれて長縄跳びをしました。さすが2年生、上手に縄にすばやく入ることができます。

12/16 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
ぼくとエルフの関係を、時の経過と共に読み取りました。
どんなかかわりをしたのか、どうして大好きなのかを読み取りました。

12/16 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごもくごはん、ぎゅうにゅう、ちゃわんむしスープ、さけのおろしだれ、ヨーグルトです。ちゃわんむしスープのたまごは、やわらかかったです。ごもくごはんもとてもおいしかったです。(4年 N・A)

12/15 6年音楽 新世界

画像1 画像1
新世界第2楽章は、日本では、「遠き山に日は落ちて」というキャンプソングで有名です。
作曲家ドボルザークが、チェコから新世界アメリカに来て作った曲、遠く離れた故郷を思う物悲しい響きがあります。情景を想像しながらリコーダーで演奏しました。

12/15 4年英語活動 曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
月や週の英語での言い方を練習しました。
特に、日曜日から土曜日までの言い方で、〜dayの言い方に慣れることができました。

12/15 3年体育 障害物リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
平均台、フラフープ、縄跳びなどを利用して、チーム対抗の障害物リレーを行いました。
一つ一つの技に集中して取り組みながら、競争にみんな燃えました。

12/15 2年おんがく こぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの指使いに注意して、「こぎつね」の演奏を練習しています。
タンギングに気をつけながら、テンポよく演奏しています。

12/15 1年国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
子供たちの大好きなお話『ずうっと、ずっと、大すきだよ』を学習しています。
ワークシートを利用して、読解指導を行っていきます。

12/15 新聞スピーチ

 日直が新聞を読んで気になった記事の内容をまとめ、自分の感想を発表しています。難しい内容の記事も読めるようになってきました。
画像1 画像1

12/14 4年算数 文章題

画像1 画像1
画像2 画像2
文章題を読み取り、題意に合うように立式して答えを求めました。
図化したり、条件に下線を引いたりして、題意を明らかにして取り組みました。

12/14 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石で、「釘をひきつける力を強くするにはどうしたらよいか」という課題に、予想を立て、電流系を回路につないで、実験をしました。みんな集中して実験に取り組んでいます。

12/14 2年図工 はり絵を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
下書きの絵に沿って、色を工夫しながらはり絵をしました。
このあと、はり絵がとても素敵な絵に変化します。

12/14 1年 友達に聞いてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
「友達のことを知って、みんなに知らせよう」という目標で、いろんなことを友達から教えてもらいました。
例えば、「土曜日、日曜日に何をしていましたか」と聞いて、聞き取ったことをメモしました。みんなしっかり聞き取っていました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子