12/31 大みそか

画像1 画像1
2015年最後の日は雲一つない快晴となりました。この一年、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。2016年も引き続き、よろしくお願いいたします。

12/28 季節はずれの花が・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 中庭の池の中から、凛と咲く花が。見ると、この季節に咲くはずのないカキツバタ。この12月の暖かさに目を覚ましたようです。暮れの学校を楽しませてくれました。

12/25 冬越し三態

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の冬は、比較的暖かい日が続いています。南舎の南側の花々は、鮮やかな色で咲き、冬の校庭のアクセントになっています。うさぎのロッコは、キャベツを食べようとしているところをパチリ! かしのみで育てている、たまねぎの苗は、温かいもみがらの毛布をかぶせてもらって、地中で少しずつ大きくなっていることでしょう。

12/24 ロードレース部

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から、冬季休業に入りました!

雨上がりのグラウンドで、ロードレース部の部活動をしました。
息を切らしながら、各自ペースアップができるように走っています。

12/22 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、すきやき、かぼちゃのコロッケ、かんそうどうふです。かぼちゃコロッケがとてもおいしかったです。そして、むぎごはんは、むぎのあじがしみこんできました。(5年 T・M)

12/22 かしのみ 明日から冬休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日から待望の冬休み。まだ冬休みの本2冊を借りていなかった1,2年の子に合わせて、5、6年も一緒に図書室に行きました。3時間目は、アリーナで終業式が行われ、背筋を伸ばし心を引き締めて参加しました。冬休みを健康で過ごし、3学期も元気に皆が登校できるようにしましょう。

12/22 活躍をたたえて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新体操で活躍した児童と、富士小少年野球クラブの表彰を行いました。いろいろなところで活躍する富士っ子を誇りに思います。今後の活躍にもさらに期待しています。

12/22 2学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目に2学期の終業式を行いました。校長先生からは、各学年の学習の成果と3学期のさらなる頑張りに期待するというお話をいただきました。明日から冬休みになります。生徒指導の永田先生からも生活面で気を付けることを全体の場で確認していただきました。
 年明けの1月7日が始業式になります。新年、笑顔で元気に登校できることを期待しています。よい冬休みをお過ごしください。

12/21 通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期のまとめの通学班会を行いました。
登下校の様子や仲良し遊びの様子を話し合いました。
3学期は、さらにみんな仲良く活動できるようにしてください。

12/21 2年本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休み中に読む本を、低学年図書館「おとぎの国」で借りました。
一人2冊なので、どの本にするかをよく考えて借りました。
冬休み、想像の翼を羽ばたかせてください。

12/21 1年 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期も終わりに、クラスでお楽しみ会をやりました。班ごとに分かれ、2学期に学んだことを生かし、計算クイズや漢字クイズ、読み聞かせや鍵盤ハーモニカと打楽器の演奏をしました。楽しいお楽しみ会になりました。

12/21 万引き防止講話

画像1 画像1
 今朝の全校集会では、万引き防止講話がありました。一宮警察署少年課の方から、万引きは泥棒であり、その行為自体が犯罪であること、お店や保護者に迷惑をかけることなどを教えていただき、万引きしないことを全員で約束しました。また、冬休みに事件や事故などに巻き込まれないように気を付けてくださいと声をかけていただきました。明日で2学期が終了し、冬休みに入ります。元気に3学期が迎えられるように心がけたいと思います。

12/18 冬休み用の本の貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も、次週2日を残すばかりになりました。
今日から冬休み用の図書の貸し出しが始まりました。みんな2冊借りることができます。
読書週間中に、ラリーを完成した子は2冊券をもらったので、3冊借りることができます。
冬休みも本を読んで、想像の翼をしっかりはばたかせてください。

12/18 6年算数 復習

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に学習した、場合の数や組み合わせ方などを復習しました。
図や表にかいて、順々に考えることを再確認しました。

12/18 5年理科 電磁石

画像1 画像1
画像2 画像2
電磁石の学習のまとめとして、「モーターカー」を組み立てて走らせました。
回路を確認しながら、電磁石を利用したモーターが動く仕組みを確かめました。

12/18 4年算数 小数の割り算

画像1 画像1
画像2 画像2
1の位に商が立たない時の商の処理を学習しました。
小数点の前に「0」を書くこと、場合によっては0.0…のように空位には「0」を書くことを学習しました。

12/18 3年音楽 マンガニ、雨とおどろう

画像1 画像1
画像2 画像2
アフリカの音楽「マンガニ、雨とおどろう」を、いろいろな打楽器で合奏するよう、練習しています。リズムに乗って、歌いながら、打楽器を演奏しています。みんなとても楽しんでいます。

12/18 1年算数 ふくしゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期に学習した内容を復習しています。
できた内容は、ドリルにシールを貼って自信を持って次の課題に進んでいます。
みんな頑張っています。

12/18 2年 寒さに負けず、元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育の縄跳びでは、台をつかって二重跳びに挑戦しました。順番を守って仲良く練習できました。算数では、考え方をペアで話し合い、深めることができました。頑張って水やりをしているお花も、きれいな花を咲かせています。

12/18 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ちゅうかめん、ぎゅうにゅう、とんこつラーメン、はるまき、きゅうりのナムルです。はるまきはとてもおいしかったです。自分のとなりの子も全部おかわりしていました。(4年 H・H)



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式
一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:中野芳廣