最新更新日:2024/03/29
本日:count up83
昨日:130
総数:935426
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

11/6 1年図工 11ぴきのねこ

画像1 画像1
画像2 画像2
学芸会で劇で表現する『11ぴきのねこ』を、絵で表現しています。
クレヨンと水彩絵の具をうまく生かして、好きな場面を表現しています。
きれいに完成してきました。

11/6 4年算数 いろいろな面積の表し方

画像1 画像1
画像2 画像2
長さが10mより大きな面積、100mよりも大きな面積の表し方を学習しました。
1㎠・1平方メートル、そして1a、1ha。
広さに応じた表し方ができるようにしていきます。

11/6 2年図工 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
お話を聞いて、画面いっぱいに大きく好きな場面を表現しました。
水彩絵の具の特徴を生かして、透明感のある絵を仕上げています。

11/6 5年家庭科 身の回りを見直そう

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りの生活の様子を見直して、より快適な生活を送りたいと思います。
まずは、自分の身の回り、机の中や道具箱を使いやすいように見直してみました。

11/6 3年社会 こんなスーパーあったらいいな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科の時間に学習したスーパーマーケットの秘密や工夫。
それを生かして、「自分ならこんなスーパーにしたいな」という思いをこめて、広告を作りました。

11/5 ブラッシング指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
永久歯は、失うと二度と生えてくることはありません。
そこで、歯を大切にするよう、歯科衛生士の方をお招きして、ブラッシング指導をしていただきました。みんな磨き残しのないようにして、歯を一生使えるようにしてください。

11/5 1年国語 くじらぐも

画像1 画像1
画像2 画像2
「くじらぐも」の中に出てくる「もっとたかく もっとたかく」という言葉について、表している思いをみんなで考えました。「天までとどけ」という強い思いを読み取りました。

11/5 2年算数 式に書いて

画像1 画像1
画像2 画像2
問題文を読み、かけざんの式に書いて、九九を使って答えを求めます。
かけざんの式を学習して、いつでも使えるようにしていきます。

11/5 6年国語 イーハトーブの夢

画像1 画像1
画像2 画像2
「イーハトーブ」は、宮沢賢治の理想郷です。
今日は、宮沢賢治の生い立ちを読み取って年表にまとめました。
伝記と共に、賢治の作品を味わい、宮沢賢治の思いを想像していきます。

11/5 4年音楽 もみじ

画像1 画像1
画像2 画像2
高音部と低音部に分かれて、「もみじ」の合唱に取り組んでいます。
まだ、高音部につられてしまうところがあります。練習して、すばらしいハーモニーを味わいたいと思います。

11/5 3年理科 太陽の光とかげ

画像1 画像1
画像2 画像2
太陽の光が当たっている日なたと、当たっていない日かげでは、どのようなちがいがあるのか。また、鏡で反射させた場合に、太陽の光はどのように進むのか。
たくさんの疑問を、実験をしながら解決していきます。

11/5 かしのみ いもほり

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで育てた、学級園のサツマイモを掘りました。
本当に本当に大きなサツマイモを掘ることができました。
次の調理が楽しみです。

11/5 5年体育 ソフトボール

画像1 画像1
画像2 画像2
男子と女子に別れ、チーム対抗の試合を行いました。
キャッチボールやティーボールの経験を生かして、楽しく活動できました。

11/5 ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、5時間目終了後に、ごみゼロ運動を実施しました。いつも集合場所に使っていたり、登下校で通る公園や道路などを中心に、落ち葉やゴミ拾い、草取りを行いました。児童全員に配付した軍手をはめて、一生懸命に活動することができました。短い時間でしたが、しっかり取り組み、少しでもきれいになったと思います。ありがとうございました。

11/5 今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のこんだては、むぎごはん、ぎゅうにゅう、やさいスープ、A、えびカツ(ソース)やきプリンタルト、B、チキンカツ(ソース)ガトーショコラです。私はAで、やきプリンタルトがおいしかったです。(4年 I・H)

11/5 ごみゼロ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童による「ごみゼロ運動」を行いました。写真は、平島公園での活動の様子です。秋も深まり、落ち葉も多く、すぐ袋いっぱいになりました。こうした活動を通して、下校後や休日によく使っている公共の施設の環境を守る心を育てていけたらと思います。

11/4 6年英語活動 What would you like to drink ?

画像1 画像1
画像2 画像2
What would you like to ○○ ?
飲み物などを聞きあって、楽しく英語で会話ができました。

11/4 5年算数 ひし形の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
ひし形の特徴を理解して、対角線×対角線でも求められることを考えることができました。
たこ(空を飛ぶ)のような形も、同じ公式で求められることも理解できました。

11/4 4年国語 慣用句

画像1 画像1
画像2 画像2
胸を打つ、鼻につく、口が曲がる など、体の部分を使った慣用句などを集め、意味を調べて使えるように練習しました。使い方がとても面白くて、慣用句を使った表現をこれから利用していきたいと思います。

11/4 2年算数 計算練習

画像1 画像1
画像2 画像2
掛け算九九を利用して、計算練習に取り組んでいます。
九九は、唱えるだけでなく、書いて確かめることも大切な技能です。
正しく、早くできるように、みんなしっかり練習しています。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子