最新更新日:2024/03/27
本日:count up41
昨日:130
総数:935384
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

9/11 2年健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、どれくらい成長したかをみるため、身長と体重を調べました。
みんな、健康的な生活が送れたようですね。

9/11 1年国語 書写 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の基本は、書写と音読です。
よい姿勢で、きちんと書いたり読んだりしています。

9/11 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、コンソメスープ、とりにくのトマトソースがけ、ぶどうです。
コンソメスープはあったかくておいしかったです。ぶどうは甘酸っぱかったです。
(4年 M・K)

9/10 5年英語活動 駅に行く道

画像1 画像1
画像2 画像2
Turn right. Turn left. Go straight.
など、英語で支持を聞きながら、駅への道を考えました。

9/10 かしのみ 個別指導

画像1 画像1
交流学級で運動会の練習に参加するため、なかなか全員がそろいません。
でもみんな、自分の学習に集中して取り組めています。

9/10 2年音楽 虫の声

画像1 画像1
画像2 画像2
手作り楽器を準備して、虫の声を表現しました。
ペットボトルの中に入れたビーズや消しゴムでは、音の高低や響きが違いました。表現できる虫が違いますね。みんな楽しく鳴らせました。

9/10 3年算数 時刻の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
40分前や50分後などの言葉を数直線に表して考えました。
1時間が60分ということを意識して考えることを練習しています。

9/10 4年理科 植物の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
ツルレイシの様子を観察しました。夏から秋にかけて、実が緑から黄色になっていく様子をノートにまとめました。また、サクラランドでは、サクラの木の変化を記録しました。

9/10 6年家庭科 ナップザックの製作

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科で、自分のナップザック作りをしています。完成したナップザックで修学旅行に出かけます。
保護者ボランティアの方にお手伝いしていただきながら、みんな真剣に製作しています。

9/10 1年 健康タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みの間に、どれだけ体が成長したかを調べていただきました。
みんなよい姿勢で検診が受けられました。
身長や体重の変化から、この夏休みの成長ぶりが分かりました。

9/10 交通安全そして、あいさつ運動

画像1 画像1
毎月10日は、交通事故死0の日、そして、富士小PTAでは、「あいさつ運動」を行っています。今日も、信号や門で、元気にあいさつをしていただきました。
「あいさつと笑顔に会える富士連区」を、みんなで実現していきたいと思います。

9/9 6年 明日の教室

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
6年1組:時間割は、1体2算3国4家5家  持ち物 体操服 裁縫道具
     宿題:自主勉強2ページ。
6年2組:木曜日の時間わりどおりです。1時間目は全校練習があるので、体育です。
     宿題:自主勉強2ページ。
6年3組:時間割は、1体2算3図4音5理です。持ち物は体操服 裁縫セット(来週の月まで)
     宿題:自主勉強2ページ。
よろしくお願いします。

9/9 5年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
5年1組:宿題…音読 p.88〜93  漢ド7 1〜10  自学
  連絡…野外教育活動写真申込み 明日まで
  持ち物…体操服  おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙(まだの人)
  時間割…体育(全校練習) 国語 算数 理科 社会
5年2組:宿題…音読「大造じいさんとガン」め4  漢ド4  家庭科プリント
算数教科書p.84,85,90(まだの人) 自学   
  連絡…野外教育活動写真申込み 明日まで
  持ち物…体操服  おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙(まだの人)
  時間割…体育(全校練習) 家庭科 家庭科 英語 国語
5年3組:宿題…音読め6  漢ド7 11〜20  自学
連絡…野外教育活動写真申込み 明日まで
  持ち物…体操服  おじいちゃん・おばあちゃんへの手紙(まだの人)
  時間割…体育(全校練習) 英語 国語 算数 音楽
よろしくお願いします。

9/9 4年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。

4年1組:1全校練習 2音楽 3算数 4学年練習 5国語
4年2組:1全校練習 2算数 3国語 4学年練習 5書写(※硬筆・教科書)
4年3組:1全校練習 2理科 3国語 4学年練習 5算数 

持ち物は体操服です。
よろしくお願いします。

9/9 3年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
3クラスとも、体操服、タオル、水筒を持たせてください。

3年1組:1全校練習 2体育 3音楽 4算数 5理科
     宿題:カド7 1〜20 Bノート

3年2組:1全校練習 2体育 3算数 4理科 5国語
     宿題:カド7 11〜20 Bノート

3年3組:1全校練習 2体育 3国語 4算数 5理科
     宿題:カド8 1〜10 Bノート     
     ※理科ノートも忘れずに

よろしくお願いします。

9/9 2年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
2年1組:時間割通り 持ち物:体操服、鍵盤ハーモニカ 宿題:手作り楽器、音読、漢字ドリル7、計算ドリル5(ノートへ)
2年2組:1組と同じ  ☆手作り楽器は14日(月)まで
2年3組:1組と同じ
よろしくお願いします。

9/9 1年 明日の連絡

明日9月10日(木)の授業についての連絡です。
1年生は、木曜日の時間割通り用意をしてください。
よろしくお願いします。

9/8 6年書写 思いやり

画像1 画像1
画像2 画像2
「思いやり」という4字の構成を練習しています。
漢字が1文字、他はひらがなです。字の大きさにも気をつけて練習しています。

9/8 5年図工 糸のこスイスイ

画像1 画像1
画像2 画像2
ミシンのこぎりを利用して、1枚の板を切って工作を作ります。
今日は、作りたいもののデザインを考えました。
完成が楽しみですね。

9/8 4年英語活動 どのTシャツ?

画像1 画像1
画像2 画像2
ALTの先生が英語で、Tシャツの模様を説明してくれました。
たくさんの色や模様のTシャツ。質問の答えはどれか、先生の英語をしっかり聞いて答えました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
4/6 入学式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子