最新更新日:2024/03/19
本日:count up293
昨日:238
総数:933927
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

3/18 卒業メッセージ6-3

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から子供たちへのメッセージです。

3/18 卒業メッセージ6-2

画像1 画像1
画像2 画像2
担任の先生から子供たちへのメッセージです。

3/18 卒業メッセージ6-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任の先生から子供たちへのメッセージです。

3/18 卒業式2

画像1 画像1
穏やかな天候の中で行われた卒業式、子供たちは別れの寂しさと門出の祝福の気持ちを、精一杯行動や呼びかけ、歌で表現してくれました。すばらしい卒業式になりました。
画像2 画像2

3/18 卒業式

 暖かい日差しの中、90名の6年生が卒業を迎えました。
 「送別の言葉、卒業式の歌」では、卒業生の歌が館内に響き渡り、すばらしいものでした。在校生も、卒業生に思いを伝えようと心を合わせたすばらしい歌声を響かせました。
 多くの方に見守られながら、無事卒業式を終えました。
 中学校でも活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/17 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、卒業記念として、赤飯(ごましお)、牛乳、さくらのすましじる、えびフライ(ソース)、お祝いデザートです。お祝いデザートは、メッセージが書いてあって、とてもうれしかったです。(4年 I・H)

3/17 4年国語 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
「かっぱの川流れ」のようなことわざや、「蛇足」のような故事成語を国語辞典で調べて、カードにまとめました。絵や短文にすることで、楽しく覚えることができました。

3/17 3年国語 文字探し

画像1 画像1
画像2 画像2
新聞を利用して、決められた言葉を新聞の活字を使って作りました。
カタカナやひらがな、漢字、アルファベットなどを探しながら、楽しく活動できました。

3/17 2年算数 形作り

画像1 画像1
画像2 画像2
算数セットの中にある三角形の板を使って、形作りをしました。並べ方を変えることで、いろんな形ができました。「タングラム」や「清少納言知恵の板」などと同じように、楽しく考えることができました。

3/17 1年 算数 算数セットで

画像1 画像1
画像2 画像2
算数セットの中にある教具を使って、いろいろな学習を行いました。すごろくや色板を使った形作り、数え棒を使った買い物など、自分たちで考えながら楽しく学習しました。次から次へといろいろ思いついたことをやってみました。

3/17 通学班遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
暖かな春の日差しの下、今年度最後の通学班遊びを登校後に行いました。
新しい班長になってから初めてであり、6年生にとっては、最後の通学班遊びになりました。ドッジボールや鬼ごっこを一緒にやった記憶がいつまでも残っていてほしいなと思います。

3/16 6年 記念品授与式

卒業式が今週の金曜日に迫ってきました。今日は、卒業にあたって記念品をいただきました。立派な態度で、受け取ることができました。卒業式まで、体調を整えて、臨んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3/16 今日の給食

今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ぎゅうにくとごぼうのいりに、わかさぎのなんばんづけ・3こ、ココアパウダーです。わかさぎのなんばんづけは、少しだけピリッとしていてとてもおいしくみんなおかわりしていました。
(4年 N・A)

3/16 3年体育 ドッジボール

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学年で、赤と白に分かれてドッジボールを行いました。
クラスだけでなく学年全体で行ったことで、普段とは違った雰囲気もあり、楽しく取り組みました。笑顔いっぱいでみんな頑張りました。

3/16 2年算数 立体作り

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土と長さの決まったひごを使って、いろいろな立体を組み立てました。
頂点と辺の長さを意識して、長方形や三角形を組み合わせました。
箱の形を応用して、いろいろな立体ができあがりました。

3/16 1年算数 図を使って考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
図を使うことで、何番目などがとても分かりやすくなります。
図の良さを理解して、早速計算ドリルに取り組みました。

3/15 5年 体育

画像1 画像1
今日は、学年全体で合同体育を行いました。
ドッジボールやサッカーなどで楽しく活動できました。

3/15 4年国語 ことわざ・故事成語

画像1 画像1
画像2 画像2
「急がば回れ」のようなことわざや、「蛍雪の功」のような故事成語を国語辞典を利用して意味を調べました。そして実際の場面で使えるように例文を考えました。

3/15 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ソフトめん、ぎゅうにゅう、カレーソフトめん、はなやさいサラダ(ごまドレッシング)です。カレーソフトめんが、ほっぺたがおちるほど、とてもおいしかったです。(5年 T・M)

3/15 3年図工 家族へのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に学習した飛び出すカードなどを応用して、家族へのプレゼントを作りました。
卒業するお兄さんやお姉さんにしおりをプレゼントする子もいます。
もらった家族の人、きっと嬉しいでしょうね。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/24 修了式



一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子