最新更新日:2024/03/27 | |
本日:1
昨日:130 総数:935343 |
5/1 5年 家庭科 お茶作りおいしいお茶の入れ方を学びました。 家でも作ってみたいと話す姿が見られました。 5/1 4年国語 音読発表会グループで練習し、みんなの前で披露しました。緊張しましたが、一所懸命練習した成果を発表できて気持ちよかったです。 5/1 3年理科 種の観察ただ見るでなく、細かなところまでしっかり観ることができました。 観察した記録をしっかりノートに描きました。気がついたことを言葉でも記録しました。 5/1 かしのみ 個別指導漢字の学習や文章の学習など、ていねいに練習をしています。 5/1 6年社会 古墳の広がりと国のまとまり離れた二つの古墳から、同じような鉄剣が発見されました。 これは、何を意味しているのでしょうか。 社会的事象を関連付け、総合的に考える学習を行っています。 歴史学習の楽しさを味わうことができました。 5/1 5年国語 なまえつけてよ5/1 4年図工 写生会4年生は、富士公園や玄関を利用して、初夏の自然を中心題材として、写生会に取り組んでいます。みんな集中して取り組んでいます。 5/1 3年音楽 リコーダー練習よく聞く。タンギングを使って、リズミカルに演奏する。 みんな真剣に練習していました。 5/1 2年 おとぎの国で本の並べ方には、決まった意味があります。 絵本や調べ学習用の本など、司書の先生に教えていただいたことを生かして、これから利用したいと思います。 5/1 1年 連絡帳を書きました1年生も今日から連絡帳を自分で書き始めました。 記号を使いながら、ていねいな字で書きました。 学校と家庭を結ぶ伝達手段が、「話す」に加え、「書く」ことが加わりました。 記録を残すという意味で、とても大切な力が備わりました。 4/30 かしのみ音楽 手話を利用して子どもたちも手話になれて、大きな動作で歌うことができるようになりました。 4/30 6年社会 前方後円墳立体にしてみると、古墳の形がこれまで以上によく理解することができました。 4/30 5年算数 体積直方体に分割して足し算で考えたり、大きな直方体から小さな直方体を引き算して考えたりしました。学習した公式をどのように利用するか、これからも工夫して効率よく考えていきます。 4/30 3年国語 漢字の学習学習する漢字の画数も増えてきました。 空書きをしながら、筆順に気をつけて学習しています。 4/30 2年国語 つなぎのことば「ボタンをおすと、かえるがとび出す。」という1文にします。 単文から重文へ、複雑が文が書けるように学習しています。 4/30 1年算数 いくつといくつ5はいくつといくつ。 いろいろな場合について、操作をしながら学習しています。 4/30 通学班遊び子どもたちは、みんな仲よく活動できています。1年生も、すっかり学校に慣れました。 登校も自分たちで時間を守って安全にできています。今日は、通学班遊びの日。1年生も通学班の仲間として仲よく活動できています。 4/28 6年国語 カレーライス4/28 4年算数 割り算の筆算割り算の筆算の基礎になります。みんな真剣に取り組んでいます。 4/28 3年体育 一輪車・竹馬に挑戦平衡感覚が成長する時期です。一輪車や竹馬は、バランス感覚を育てる優れた遊具です。 みんながんばってください。 |
本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。 Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved
|