最新更新日:2024/03/29
本日:count up122
昨日:130
総数:935465
令和5年度も命を大切に命を輝かせともにがんばりましょう!

12/9 委員会活動

画像1 画像1
飼育美化委員会では、サルビアからパンジーへと花の植え替えをしました。
夏から秋の花サルビアとはお別れです。
そして、冬から春の花パンジー、かわいらしい花が、学校に来た人の目を楽しませてくれます。

12/9 4年体育 持久走

画像1 画像1
主運動の前に行う準備運動の一環として持久走に取り組んでいます。
ペースを崩さず、長い時間を走りきります。そして、徐々に自分の持久力を高めていきます。自分のペースをつかむことが大切です。

12/9 3年理科 アルミ箔の重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
アルミ箔を折り曲げたり、丸めたり、ちぎったりすると、重さは変わるのでしょうか。
予想を出し合い、確かめました。質量保存の法則を身近なところから確かめました。

12/9 4年社会 産業マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
「産業マップをつくろう」というめあてで、愛知県の学習のまとめを行っています。
農業、工業、観光など、特色ある市町村をマップに表しました。

12/9 3年音楽 合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
木琴、ウッドブロック、鍵盤ハーモニカ、リコーダー、大太鼓
役割に分かれて練習しました。
だんだんリズムよくまとまってきました。
本番が楽しみです。

12/9 2年体育 長縄をみんなでとびました

画像1 画像1
みんなで長縄を跳びました。タイミングよく縄の中に入り、次々に跳べるようになってきました。8の字跳びで楽しみたいと思います。体がだんだん暑くなってきます。

12/9 1年国語 あつまれふゆのことば

画像1 画像1
画像2 画像2
冬のことばをいっぱい出し合って、カルタを作っています。
読み札、取り札を作り、みんなで遊びたいと思います。

12/9 今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、かんとうに、とうふのごまみそだれです。今日の給食は和風で、おいしかったです。(4年U・R)

12/9 プリザーブドフラワー教室

 PTA文化部のプリザーブドフラワー教室が開催されました。参加されたみなさんは、講師の方のアドバイスを受けながら、熱心に取り組み、素敵な「フラワーフレーム」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/8 2年算数 10より大きな数のかけざん

画像1 画像1
4×12の答えの見つけ方を考えました。
4×9=36 4×10=40 … 4ずつ増えていくことから、考えました。
みんな、よく理解できました。

12/8 かしのみ みんななかよく

画像1 画像1
画像2 画像2
トランプのばば抜きをしました。
仲よく遊びながら、数についてまなびました。

鍵盤ハーモニカをみんなで練習しました。
みんなで演奏すると、一人より音も大きく、楽しくなります。

12/8 1年学活 ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
うれしかったことを、カードに書き、みんなで伝え合いました。
そして、ビンゴにしたことで、うれしさが倍増しました。

12/8 6年社会 国際社会で活躍した日本人

画像1 画像1
今年は、ノーベル賞を3人の日本の方が受賞します。
歴史の学習で、明治時代に国際社会で活躍した日本人について学習しました。
破傷風菌や血清療法を発見した北里柴三郎や黄熱病で有名な野口英世は、ノーベル賞の候補者でした。たくさんの先人の努力が今にもつながっていることを学びました。

12/8  ペアランチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はペア学級で給食を食べるペアランチでした。ペアと会話しながら、楽しく食事をすることができました。日頃の感謝をこめて書いた「思いやりレター」も交換しました。

12/8  今日の給食

画像1 画像1
今日のこんだては、ごはん、ぎゅうにゅう、ゆばのすいもの、てりどりです。ゆばのすいものは、とても食べやすくておいしかったです。(5年S・R)

12/8 3年国語 国語辞典を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、図書館で国語の学習をしました。「3年とうげ」を読み、国語辞典を使って、言葉の意味調べをしました。

12/5 3年音楽 合奏に向けて

画像1 画像1
木琴、リコーダー、鍵盤ハーモニカ、ウッドブロックを使って、グループごとに合奏を行います。
グループで役割分担をして練習します。どんなハーモニーが聞こえるか、とても楽しみですね。
画像2 画像2

12/5 5年算数 単位量あたり

画像1 画像1
文章題の考え方で速さ・密度などの考え方の基礎となる「単位量あたり」の学習をしています。
1Lあたり走ることができる道のりで、燃費を比べました。

比較する時の基本的な考え方を、しっかり身につけていってほしいと思います。

12/5 2年道徳 人権週間

画像1 画像1
画像2 画像2
12月4日から10日は、人権週間です。
道徳の時間には、やさしく声をかけてもらった経験などをだしあって、思いやりについて考えました。

12/5 3年算数 水のかさを分数で表す

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで、整数・小数で表してきた数を、分数の利点を生かして表す練習をしています。
小数は、10等分した数字でした。分数は、1を○等分して、それがいくつあるかで表します。
じょじょに分数で表すことに慣れてきました。



本校のホームページに掲載されている写真、絵の著作権は一宮市立富士小学校に帰属します。 無断の転用を禁止します。
Copyright(C)fuji-elementary school All right reserved

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事
4/6 入学式

学校から

学校評価

セネガル便り




一宮市立富士小学校
〒491-0024
愛知県一宮市富士2丁目5番14号
TEL:0586-28-8725
FAX:0586-71-6401
校長:岸田 智子